深夜のビデオレンタル屋

深夜にビデオレンタル屋へ。

駐車場に車をとめると、隣の車から上下ジャージ姿の
カップルが降りてきました。

男の人は、坊主頭でこわもて。
女の人は、髪の毛を横でポニーテールしていて今時な感じ。

ほぼ同じタイミングで入店しました。

2人はDVDの並んでいる棚に沿って歩いてはいるものの
会話に夢中で実際にDVDは見えていないようです。

男の人が女の人にアドバイス、というか説教をしている感じ。
その内容がとても意外だったので、ついつい聞いてしまいました。

「いいか、**はもっと先のことを考えなくちゃだめだ。
目先のことしか見てないだろ。
お前のお父さんは、サラリーマンで今いくらもらってる?
年はいくつだ?
1日あたり****だろ。
今の単価(時給?月給?)だけで考えるな。」
などなど。

女の人は神妙な面持ちで、ただただ聞いています。

彼の熱い説教は棚に沿って進みます。

ついつい彼の説教が聞こえてきて、耳がダンボ。
私もDVDを見る目が泳いでしまいました。

ちゃんとは聞こえなかったけど、なんだか自分も
諭されているような気分に。

熱弁は続いていたけど、このままだと怪しい人に
なってしまうので、途中であきらめました。

神妙な気分で帰宅。

私も今後のことを相談にのってもらいたかったな。
[PR]
Commented by むささび at 2007-02-16 12:45 x
それってカップルなの~??
あやしい・・・
最後まで会話をきいといてほしかった。隣の棚ごしにとか。

Commented by sai__sai at 2007-02-16 16:16
むささびさん>
だって夜中にジャージで来てたし、雰囲気的にも
カップルって感じだってけどなー。
違うなら逆にどういう関係なんだろう。気になる。
隣じゃないけど、反対側の棚でこっそり聞いておりました・・・(^^ゞ
Commented by う~ん。。。 at 2007-02-17 12:06 x
私も聞きたかったかも・・・
忙しいこの世の中。。。で。。。この年になると、真剣にロングターンで色んなことを考えるんじゃなくて、目先のことで精一杯。それが普通になってしまっているのが現実ですよね。。。 Seize The Day ってそのまま意味を解釈しちゃ駄目ですね・・過去・未来があって、今があるんですよね・・・は~

私が昨日盗み聞きした内容は、「今年は、色んな国で食糧難になる。米国は昨年とうもろこしが豊作だった。。。(よく聞こえず)から、現実今はとうもろこしが不足している。ある程度作れたとしてもとそれに必要なエタノールが足りない状況。」とうもろこしが口に入るまでに「エタノール」が関係しているらしいです。怖いですねぇ・・・株式会社何とか研究所の人が、私の隣で誰かをコンサルティングしていました。
Commented by sai__sai at 2007-02-17 18:14
う~ん。。。さん>
そうですね~「今を生きる」には、過去・未来があってのことですもんね。

とうもろこし不足はニュースで見ました。
とうもろこしでエタノールを作るんですよね。
石油に代わるエコ燃料として注目されているし、不足ということもあってか、
とうもろこしの値段が大幅に上がってるみたいですね。

町で聞こえる話って、結構面白ですねー。
車で移動していると、そういう話が聞こえてくる機会も少ないなあ。
Commented by う~ん。。。 at 2007-02-17 19:30 x
とうもろこしからエタノールを作るんですね。じゃあ、エタノールが在庫切れですね。安心しました。。。
Commented by sai__sai at 2007-02-17 19:40
う~ん。。。さん>
そうみたいです。すごいよねー。
どうやって作るのかは、さっぱりわからないけど。
by sai__sai | 2007-02-16 00:02 | 徒然 | Comments(6)