ニンニク木酢液

「殺菌・殺虫効果バツグン!」 という ニンニク木酢液を作りました。
ニンニクを木酢液につけて、3ヶ月以上置くとのことですので、
庭で使えるのは8月頃です。

d0032405_21242862.jpg

大量のニンニクの皮を ひたすらむいたのですが、
2日経った今も 指先がニンニクくさいような気がします。
本当にニンニクって強力なんですね。
[PR]
Commented by めめねず at 2005-05-17 22:06 x
これって食用じゃなくて庭の害虫駆除用なの?
何だかスゴイ事になってる…
伊東家の食卓というかおばあちゃんの知恵袋というか、
今後この手のものがどんどん増えそうだね。
Commented by sai__sai at 2005-05-17 22:11
そうです。でも、そんなに特別な物でもないようです・・・
有機栽培をしている人は、木酢液などよく使うようです。
ホームセンターにもたくさん売っていました。
それにしても、何でも大量に皮をむくのは大変だね・・・料理人ってすごいですね。
Commented by むささび at 2005-05-17 23:03 x
その情熱はどこから??
すっかり有機農家の仲間入りだね。

八月かぁ~。
それまでおなかいっぱいにしとかないと。
もぐもぐもぐ。
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-05-17 23:13 x
にんにく大量に買っているsai_saiさん
ニンニクの皮をむくsai_saiさん
にんにく漬けてるsai_saiさん。。。どれも絵になりますが

これからsai_saiさんはどこへ行ってしまうのでしょう?

女Dash村 頑張ってください。。。村長さんはあの変な猫の木彫りでしょうか?

私も臭くされるまえにいっぱい食べなきゃ!!
Commented by sai__sai at 2005-05-18 07:09
野菜作りの本に載っていましたよ♪

Dash村なんかとは、全く比べ物になりません・・・
所詮コンテナ栽培ですので。
じか植えもしたいのですが、何せとても土が悪くて。
Commented by noraneko jones at 2005-05-30 11:45 x
私の小さな小松菜は5株とも虫にやられて
茎のみという寂しい光景です。

びっくりした。ある日、晴れた朝見ると
(いつも暗い夜見てたので、よくわからなかった)
葉っぱが無い!?
よくよく見ると、これはアブラムシかな?小さい黒緑の虫が
いっぱいついてた。

ミントを煎じて土にかけると虫よけになると、
とある童話にあったので、やってみました。
今のところ、無事だけど・・・
Commented by sai__sai at 2005-05-30 21:35
ミントを煎じて・・・かぁ、なんだが効きそうだね。
ミントが恐ろしい勢いで育っていることでもあるし、試してみようかなぁ。
by sai__sai | 2005-05-17 21:31 | | Comments(7)