はち

d0032405_17322753.jpgd0032405_17331641.jpg先日見つけました。
いよいよ蜂とも同居です。
というか、気がついていなかっただけ?
これって、ほっといてもいいのでしょうか?
[PR]
Commented by めめねず at 2007-07-01 17:47 x
は、はち!?
一匹なら迷いこんだだけかもしれないけど…
どこかの軒下に巣でも作ってたら駆除したほうが良い気がする。
でも自分でやるのは危険よ~。
Commented by sai__sai at 2007-07-01 22:59
めめねずさん>
えっと、うちの軒下にあるんです。
だから同居状態・・・。

知らなかっただけで、ずっとあった気もするのです。

Commented by めめねず at 2007-07-02 00:21 x
おっとごめん、写真がよく見えなかったよ。
巣は一つだけ?

昔、うちにはちが巣を作って、近所から苦情が来たので業者に
駆除をお願いしたら大小合わせて全部で15個あった。
それからは注意してて、見つけ次第すぐに自力で撲滅してるよ。
あ、ちなみにそれはうちが長期間不在にしてた時期だからね。
知りながらほったらかしてた訳ではないです~。

そちらではみなさんどうされてるんだろう?
ある程度の大きさまでは放置でよいのかな?
大家さんやご近所さんに相談されてみては?
Commented by まったり親父。 at 2007-07-02 19:23 x
ご近所です。
さっさと処理するに越したことはないと思います。
いつでも伺いますよ。
電話くれたら30秒で行きます。
Commented by sai__sai at 2007-07-02 21:21
めめねずさん>
業者に駆除をお願いしたんですね。
わたしが見つけたのは2個だけです。
うちの場合は、畑や駐車場に囲まれていて、普段から蜂は
よく飛んでいるので、近所からの苦情はなさそうだけど、
自分の身の危険が一番怖いかも。
1個は裏の勝手口出てすぐ上にぶら下がっているので、
それがちょっと心配。
Commented by sai__sai at 2007-07-02 21:38
まったり親父。さん>
本当に本当に頼んでしまっていいのですか?
今、蜂が住んでいる感じなんだけど大丈夫かな?
明るいうちに帰宅できた日に連絡します!で、まったり親父。さんも
帰宅されているようなら、是非相談させて下さい。
Commented by Misaeng at 2007-07-09 23:52 x
その後解決したのでしょうか。
心配です。
Commented by yoshicana at 2007-07-10 01:08 x
え〜はちっすか!!
ちょっと危険でしょう!!刺されたら痛いし、一緒に住むには怖いし。
お気をつけてくださいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
Commented by sai__sai at 2007-07-10 21:45
Misaengさん>
ご心配頂きありがとうございます!
完全解決には至っておりません・・・。
勝手口すぐ上の巣は、空き家と判明しほっとしています。
問題はもうひとつで、ワサワサいます。ワサワサ。蜂。
今のところは危害ないのですけどね・・・。

Commented by sai__sai at 2007-07-10 21:48
yoshicanaさん>
そう、はちっすよー。ナメのあとは、ハ・チ。
どうやら足長バチのようなので、最悪の事態は回避されました。
夜は仲良くくっついて寝ているようです。
わたしは仲間入りできそうもありません・・・。
by sai__sai | 2007-07-01 17:34 | 徒然 | Comments(10)