秋の実2種

d0032405_956783.jpg知らないうちに柿の実が
大きくなっていました。


d0032405_957835.jpg山椒に実がついていました!
ここに住んで3年ですが、
初めて実に気がつきました!
今まで見逃していただけ???
[PR]
Commented by うT at 2007-08-26 09:15 x
あっ、山椒だ!昔家にもあったよ。コレ、もう少し待つと硬くなりますのでそれをとって砕くと調味料になります。ウナギにかけるとおいしいよねー。なつかしいな。
Commented by yoshicana at 2007-08-26 12:08 x
桃栗三年柿八年。

彩菜さんのお家の柿は樹齢何年くらいなのかな?
Commented by sai__sai at 2007-08-26 18:51
うTさん>
うおーありがとう!実をどうしたらいいのか、調べようと思ってたの。
硬くなってから砕けばいいんですねー。
ホームメイド山椒かぁ・・・うなぎ買ってこなくちゃ。
Commented by sai__sai at 2007-08-26 18:54
yoshicanaさん>
うちの柿の年齢は不明です。一体いくつなんだろ・・・。
おうちは20~30歳くらいだったと思うんだけど。

今更だけど、「桃栗三年柿八年」ってどういう意味なのかと思って調べたら、
柿は8年経たないと実をつけないんだね!
なんだか柿の実がとっても貴重に思えてきました。
Commented by yoshicana at 2007-08-27 01:07 x
こうやって季節を体験できるのって素敵ですよね。
yoshicanaも家の隣の田んぼの稲の成長を見て季節を感じれて幸せ。
Commented by sai__sai at 2007-09-01 21:51
yoshicanaさん>
そろそろ田んぼの稲もどっしりしてきましたよね。
こちらでは蕎麦の花が、満開ですよー。
カエルの合唱はまだ続いてますか???
by sai__sai | 2007-08-25 09:58 | | Comments(6)