摘果

今日は会社を休んで、りんごの摘果作業のボランティアに参加しました。
初めてだったので、経験のない自分でもできるのか、
心配だったのですが、すごーく楽しく作業ができました。

d0032405_2034348.jpg


実がこんな感じで付いているので、
はさみでチョキチョキ落として、




d0032405_20331870.jpg



ひとつにします。



ほのかに良い香りがする中、カッコーの声を聞きながら、
幸せな気分で作業をしました。
カナダの農場で働いていた時を ふっと思い出し、
なつかしい気分になりました。
同じ香りだった気がします。

d0032405_20345152.jpg


午前、午後に2回も、お茶と おいしいおやつを
ごちそうになりました。
←りんごの木の下で昼寝中。




農家のご主人には、作業中 色々な事を教えて頂きました。
自分の育てている野菜や、アブラムシ対策、木酢液の使い方、などなど
いっぱい相談にのってもらいました。

ボランティアと言っても、謝礼として、時給650円がもらえます。
勉強させて頂いた上、おやつもたくさんもらい、お金を頂くのが、
申し訳ない位でした。

本当に本当に本当に 幸せな一日でした。
[PR]
Commented by めめねず at 2005-05-26 21:34 x
すいません、私の目が悪いの?
この紫色のって、りんご?
Commented by sai__sai at 2005-05-26 21:38
紫がかった赤というか、茶色というか・・・
緑色の実に、色がついた状態です。
毛がうっすらと生えているので、紫っぽく見えるかも知れません。

ちなみに、この画像は「津軽」です。
Commented by めめねず at 2005-05-26 21:57 x
ごめん、やっぱりわかんない。
ブルーベリーかイチヂクに見えるよ。
はっ!この写真って上を見上げてる?
Commented by sai__sai at 2005-05-26 22:10
上を見上げている?とは?

花が終わって実がついたばかりの状態で、サイズは
小指から親指の第一関節くらいです。
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-05-26 23:13 x
私の幼少。。。小学生時代を思い出します。。。母親の実家が専業農家だったんで。野菜作りは私の母は得意です。

後は、田植え。りんごの消毒。実を紙の袋で覆ったり。収穫したり。
なちゅかち~ さすが田舎者。りんご畑までは、赤いトラクターか、リヤカーか、軽トラの荷台に乗って行きました。。。
Commented by むささび at 2005-05-26 23:25 x
いい体験してるね!

ボランティアなんだけどちょこっとお金がもらえることを
ボラバイトというらしい。
ずっと前テレビでお花畑のボラバイトをやっていた。

農家の方もうれしかったと思います。
誰かと出会うってたのしいものだよね。
Commented by sai__sai at 2005-05-27 05:35
ボラバイトなんて言葉があるだね。
まさにそんな感じですね。
農家のご主人は、やたら目をキラキラ(?)させて、色々聞いてくる
若者(???)を不思議に思ったかも。

専業農家かぁ・・・すごいなぁ。
週末私を使ってくれる農家の方、募集中です!




by sai__sai | 2005-05-26 20:57 | 徒然 | Comments(7)