美ヶ原温泉:白糸の湯

美ヶ原温泉 白糸の湯に行きました。

気軽に行けるので よく利用するのですが、いつも混んでいて、洗い場を
確保するのが、至難の業です。

地元のおば様方が、つま先から頭まで、全身が真っ赤になるほど、
恐ろしい執念でもって、ゴシゴシと長時間洗っているからだ、
と私は信じています。
たまに、「そこ さっき既に洗ったじゃないですか!」 とつっこみを
入れたくなります。

いつも湯船につかりながら、洗い場が空くのを虎視眈々と狙って
いるのですが、一度湯当たりしたのか、立ちくらみで倒れそうになりました・・・

今夜は、体や髪を洗う平均時間を トリビア で調べてもらいたいなぁ、
と考えながら、湯船につかっておりました。

美ヶ原温泉
[PR]
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-05-29 09:42 x
おばちゃんって凄いよね。
それは、銭湯でも変わりませんよ。 自分の洗い場はココ!って決めてるし。
私は、たわしでこれでもかと言うくらいゴシゴシ身体を洗っているおばさんを良く見かけます。(真っ赤っ赤です)・・・自己満足?
Commented by sai__sai at 2005-05-29 15:21
銭湯でもそうなんだ!
全国共通な現象だったんですね。
衝撃です。
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-05-29 20:12 x
○●の人は、あかすりの後石鹸でスポンジでゴシゴシって、2回洗う人多いからね。うちの家族は少なくてもそうだよ。私が石鹸だけだと、「あかすりしないの?」って聞かれてしまう。姉も妹も当たり前のように温泉ではやってます。
Commented by sai__sai at 2005-05-29 20:29
またしても、衝撃な事実です。
こんなに乾燥している土地なのに・・・
Commented by めめねず at 2005-05-29 21:01 x
おっ!ナイスアイディア。
入浴のうち「洗い」にかける時間って、土地によって
違うのか知りたい。
あとどこから洗うのか。

福地は最高でございました。
Commented by sai__sai at 2005-05-30 21:33
福地温泉、最高だったんですね。
こしあぶらも食べられたようですし、何より(?)です。

愛知県の銭湯では、あかすりは普通にするのかな・・・・
by sai__sai | 2005-05-28 23:15 | 温泉 | Comments(6)