地獄絵巻

先週、千成ひょうたん ヘチマの苗を購入しました。

今朝 久々に様子を見てみると、ダンゴムシが数匹、葉っぱを
食べまくっている最中でした(怒)。
葉っぱには、穴が空きまくっています。

しかも、よくみると、葉だけではなく、茎が土から出たすぐの部分まで、
カジカジガジガジ かじりまくっており、茎が折れそうになっていました
(怒怒怒)。
これでは、苗の生存が危ぶまれます。

朝から 恐ろしい地獄絵巻を見て、卒倒しそうになり、仕事なんて
行ってる場合じゃない!とも 思ったのですが、休めるはずもなく・・・

先程帰宅し、様子を見てみると、こんどは、ダンゴムシに加えて
ナメクジまで。
こんなに、腹が立ったのは、どれくらいぶりでしょう。
お願いですから、食べるなら雑草にして下さい。

訂正:ひょうたんとヘチマの苗を買って、隣に植えたのですが、
食べられていたのは、ひょうたんではなく ヘチマの方でした
・・・・・どっちがどっちかわからなくなっておりました。
反省。
[PR]
Commented by めめねず at 2005-06-01 22:03 x
爆笑~。
ひょうたんってそんなに美味しいのかな?
クレソンに続き災難だね。

ちなみに我が家のお風呂場にもナメクジは生息しています。
ひえ~と思ってお湯ぶっかけて排水溝に流すけど、
翌日にはまた「やあ」ってご挨拶してくれる。
恐いんですけど。
Commented by sai__sai at 2005-06-01 22:13
そうなんだよ!なんで、ひょうたん???キィーって感じです。
隣にある、ヘチマの苗には見向きもしてません。
最近 なめくじは トマトのコンテナでも見かけるようになりました。
霜の心配はなくなったと思ったのに・・・今度は虫に悩まされます。
ちなみに、クレソンは恐ろしい事になったので、先日涙ながらに
抜いてしましました。

翌日現れるナメクジは、同一犯?それとも他人の空似?
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-06-01 23:26 x
ひょうたん? 育ったとしても、どうするの?

中を空洞にして水筒とか?
ヘチマも。。。もしかして、来年クラフトフェアの出展を狙ってますか?

そういえば、うちの親が去年ヘチマを作っていましたが、ヘチマ水もスポンジも何もありません。どうなっちゃったんでしょう?
Commented by sai__sai at 2005-06-01 23:43
なんとなく、育ててみたくて・・・・・。苗を買ってしまいした。

それにしても、虫は 「Wow このひょうたん うまい!でも、ヘチマは
イマイチだなぁ」 とかって、思ってるんでしょうか?
食べるなら、何卒節度を持ってお願いいたします。
Commented by らびお at 2005-06-02 01:10 x
もし、虫にも負けず、ひょうたんが立派に育って、
中身を空洞にするようなら、匂いに気をつけて。
腐敗臭が凄いらしいです。。。
中身だけを食べてくれる虫がいるといいんだけど。
その名も「ヒョウタンクイムシ」
・・・そのまんまでした。
Commented by むささび at 2005-06-02 01:41 x
ざんねんながら
ひょうたんは好みではない。
なので、犯人はわたしではない。

スイカなんてどう?
Commented by sai__sai at 2005-06-02 07:37
ひょうたんが、立派に育つなんて、奇跡に近い気はしますが、
もしもし、万が一育った場合は、匂いに気をつけます。
「アブラムシクイ」と「ナメクジムシクイ」と「ダンゴムシクイ」が
ほしいです。
あ、アブラムシには、てんとう虫という天敵がいた。
でも、どうやって手に入れるんだろう。

スイカかぁ。難しそうだなあ。
むささびさんが、土を掘り起こしてくれたら、是非検討したいです。
Commented by むささび at 2005-06-02 08:34 x
おっ!
こりゃ、いっちょ出動しちゃうかな??

うちのばあちゃんちは農家だからね、
ばんばん掘り起こしちゃうよ。

わっせ、わっせ(イメトレ)。
Commented by うT at 2005-06-02 10:10 x
栽培サイトとかに行ってみれば解決策あるかも、、、?
隣にハーブ植えたら虫が寄ってこないとか(思い付きでした)。
Commented by sai__sai at 2005-06-02 20:50
掘り起こし、是非お願いいたします。マジ。

ハーブはねぇ、植わっているんですよ・・・ちなみにハーブにも
虫はついておりまする。

しかも、こんなに騒いだ後で恐縮なのですが、ヘチマとひょうたんを
勘違いしておりました・・・恥。
ですので、ヘチマ水は取れなさそうですが、ひょうたんはまだ希望が
ございます。大変失礼いたしました。
Commented by うT at 2005-06-02 21:03 x
「清兵衛とひょうたん」ってはなしがあったね。
ちゃんと実がなるといいねえ。そしたら私は磨く係をしようかな。
っとヘチマは最近「ヘチマコロンTシャツ」を着ているやつをジムで見かけるので、不思議な気分だったけど、こんなところでリンクするとはね。
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-06-02 21:09 x
私は、パイナップルがいいなあ。
育ててくれないかしら・・・

虫にこれ以上食べられないように、こうなったら動物(アヒルとか?)を放し飼いにするしかないんじゃないかな?

私の八丈島出身の同僚が、「すいかなんて、そこら中にゴロゴロしてる。信州のりんごみたいに応用が利かないから減らすの困るんだよね」って最近いっていたの思い出します・・・
Commented by sai__sai at 2005-06-02 21:21
「ヘチマコロンTシャツ」← 一体どこで手に入れたんだろう。

信州でパイナップル・・・まず無理ですね。
でも、パイナップルミントならありますよ!
by sai__sai | 2005-06-01 21:58 | | Comments(13)