水巡り

ずっとしてみたかった松本水巡りに出かけてみました。

町の中に湧き水が出ているところが多く、普通に歩いていても、
たくさんの湧き水を見ることができます。

第1回目(?)の今回は、中町のあたりを回ってみました。
参考にした地図はこちら

d0032405_2241521.jpg和食屋さん「草庵」の前の湧き水。
金魚が泳いでます。


d0032405_226277.jpg徳武竹材店にある井戸。


d0032405_2275523.jpgたくさんの人が水をくみに来る源智の井戸。
ここで水分補給。
熱中症に気をつけなくちゃ。


d0032405_2292666.jpg中村眼科。


d0032405_22101231.jpgd0032405_22102319.jpg源地の水源地。
水が湧き出ているのがわかります。


d0032405_22125310.jpg伊織霊水。


d0032405_22131661.jpg薬祖神社。


d0032405_22135330.jpg妙勝寺の井戸。








この散歩中にみかけたたくさんの湧き水の一部。↓

d0032405_22153740.jpgd0032405_2216159.jpgd0032405_22161445.jpg


d0032405_22163925.jpgd0032405_2216485.jpgd0032405_2217666.jpg








撮り逃してしまったけど、山女が泳いでいるのも発見。
この辺に引っ越したいなー。

水をがぶ飲みして、足に水をジャバジャバしてたけど、
真昼間に歩きまわったせいか、熱中症っぽくなって17時にダウン。
そのまま寝ちゃいました。
でも、すっごく楽しかったので、次回の開催は涼しくなる秋の予定。
[PR]
Commented by うT at 2008-07-31 15:15 x
うわー、涼しそう。ひとときの納涼気分。
住んでいたときは、こんなに水があったなんて気づきませんでした。
水がきれいなところって住んでいる人も水路の手入れをしているからなのかなあ、いい人がたくさんいた気がする。
いまや都会の汚れた、熱い空気にいる私は汚れちまった悲しみなのれす。わはは。
熱中症には気をつけてね。お大事に。
Commented by たろー at 2008-08-02 00:49 x
あー涼しげで良いね~
松本居た時って、いつもクルマで駆け足だったからこういう楽しみ方してなかった。
やっぱゆっくり歩く時間も必要だな~
こんなことに気付く歳になってしまったのは、喜んで良いのか悪いのか…
でもゆっくり見に行きたいです。
Commented by sai__sai at 2008-08-10 22:07
うTさん>
お返事遅れてすみません。
町の真ん中に「水」がいっぱいあるのよー。
私も昔は全然気がつかなかった・・・
というか気にしていなかったんだろうなー。
都会に住んでいても、山にたーっくさん行ってるうTさんの方が
よっぽど健康的だよー。
Commented by sai__sai at 2008-08-10 22:10
たろーさん>
こちらもお返事遅れてすみません。
涼しげだけど、実際は激暑でした~。

そうそう、私も車ばっかりでした。
町を歩くようになったのは、最近です。
歩いてぶらぶらするのに、ちょうど良いサイズなのです。
by sai__sai | 2008-07-30 22:24 | 徒然 | Comments(4)