手仕事扱い処 ゆこもり

かえる祭りの後は、浅間温泉の奥の方にある、ゆこもり という ギャラリーへ行きました。
友人が以前から行きたいと言っていた所で、今回初めて行ってみました。

元湯治場の古民家が ギャラリーになっています。
どこにでもありそうな駐車場から、庭園の石段を降りて行くと、
なんだか別世界へ入って行くような気分になりました。

ここからどうしたらいんだろう、ぼーっとしていると、やさしい表情の
オーナーが出迎えてくれました。
傾斜地に 古民家と庭があり、不思議で素敵な空間です。

d0032405_2057058.jpg

通常は、下の建物で企画展を、上の建物で
常設展をしているそうです。
畳に座り込んで 展示品を見ることができます。





私は 展示品よりも、ここの空間自体に一目ぼれしてしまいました。
間取りや 庭に開かれた縁側、柱の感じ、全て大好きになりました。
ごろごろと昼寝をしたくなります。
いつか住んでみたい家が、まさにそこにありました。

企画展の開催中でなかったせいか、私と友人だけで 贅沢な空間と時間を
過ごすことができました。
かなりのんびりしていたと思いますが、時間の経過がよくわかりません。
そんな空間でした。

d0032405_2135047.jpg

300円でお抹茶を頂くことができます。
まるで知り合いのお宅で、お茶をごちそうになったような
気分になり、私も友人もお金を払うという行為を
すっかり忘れてしまうところでした。




自分の住んでいる町で、お気に入りの空間が増えていく事を、
とてもとても 幸せに感じました。
[PR]
Commented by むささび at 2005-06-12 18:58 x
いいね~♪いってみたいなぁ。
古民家っていいよね。手入れがむずかしそうだけど。

「これなんだよ!さがしてたものは」
と思うものがみつかってよかったね。それにこんな身近に。
やっぱり呼ばれてたんだなぁ。
Commented by sai__sai at 2005-06-12 19:53
本気でいつか手に入れたいです。古民家&庭。

是非、今度一緒に行きましょう♪ゆこもり。
あそこで、昼寝したいけど、さすがにダメだろうなぁ・・・
by sai__sai | 2005-06-11 21:15 | 徒然 | Comments(2)