カラフルプチトマト

昼間は、庭で気になっていた事を、こまごまとやっていたら、
あっという間に時間が経ってしまいました。
天気も良く、日焼けしてしまったかなぁ。

今日は、テントウムシをたくさん見つけて、うれしくなりました。
そして、実際にアブラムシを食べるところを、初めて目撃!
小学生に戻って 理科の教育番組でも、見ている気分でした。

アブラムシは、テントウムシに任せて、私は ダンゴムシ対策に
専念しました。
とりあえず今日は、ダンゴムシが好む植物を、じか植えから、
鉢植えに変えました。
新芽や苗以外は、何を食べてもらってもいんだけどなぁ。

d0032405_20371766.jpg


最初に実のついた カラフルプチトマトに
色がつきました。
そろそろ トマト初収穫かも♪
[PR]
Commented by noraneko jones at 2005-06-13 19:08 x
そうか、テントウムシか!うちにもやってきてほしい。
ところで私の部屋のベランダ、ジャガイモの葉っぱが見る間に白い
斑点だらけ。前に何かの本で見たけど、カビか何かの一種で、
病気のようです。まだまだ成長中のトマトに移ったらやだな~・・・
Commented by sai__sai at 2005-06-13 21:03
最初にテントウムシを見つけた時は、うれしくて飛び上がっちゃった♪
ちょっとくらい葉を食べられるのは、全然構わないんだけど、
アブラムシは病気の媒体になるらしいから、怖い・・・
noranekoさんの ベランダにも、テントウムシが来ますように!

ジャガイモかぁ、すごいなぁ。私も挑戦してみようかな。
それにしても、何の病気だろう・・・。元気になるといいね。
by sai__sai | 2005-06-12 20:49 | | Comments(2)