ダンゴムシ&ナメクジの威力

最近、柿の木から、風などで 若い実がたくさん庭に落ちてきます。
夜になると、ダンゴムシ と ナメクジが その落ちてきた実にたかって、
むさぼり食べていますが、その食欲はすごいものです。

d0032405_14373985.jpg


実の表側(裏?)です。
かなり分厚いです。




d0032405_1438389.jpg



そして裏側(表?)です。




d0032405_14382893.jpg


ごちそう様でした!
この部分しか、残っていません。





上記のように、庭の掃除をしてくれているだけなら、大歓迎なのですが、
じか植えした花の苗なども、同じ調子で ぺロリ とやられてしまいます。
結局、私は殺生ができないので、最近は、ダンゴムシが好む植物の
じか植えはあきらめました・・・涙。
[PR]
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-06-17 22:19 x
虫って、、、
できることなら、私の亡くなった専業農家のおじいちゃんのところに見習いに弟子入りさせてあげたい気分。

不思議なことに、農家の娘だったうちの母親が野菜とか実を作ると大きなのが山ほどとれるのに、父親が一人で初めて野菜を育てたときそんなんでした。母は、「教えてあげたいけど、頑張ってるから見守ってるだけにした」って言ってたのを思い出します。

話は変わって、一番上の写真は、私が高校生のときに和菓子屋さんで作らせて貰った和菓子にそっっくりです。
Commented by sai__sai at 2005-06-17 23:38
幡ヶ谷さんのおじいちゃんは、ダンゴムシの対処の仕方を知って
いたかも知れませんね。
私は、薬などを一切使わないので、ある程度の被害は、覚悟の上
なのですが、大量発生されると、さすがに困ります。
大量発生する原因を、今検証中です。(←えらそう・・・)
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-06-18 22:57 x
幡ヶ谷ですが、これから私の名前を

かねちょろ にしていいですか?

信州の方言で とかげのことです。
なめくじとかいろいろ見ていたら急に思い出した。

そのほかに、 ホチキスのことを ジョイントと言いますが。

とりあえず動植物で かねちょろとさせていただきます。
Commented by sai__sai at 2005-06-19 16:34
かねちょろ ← かわいいですね。
これからも、よろしくお願いしまーす♪
by sai__sai | 2005-06-17 14:37 | | Comments(4)