04:05 自宅
05:25 中房温泉第3駐車場 05:40
05:55 中房温泉登山口 06:00
08:15 合戦小屋
09:05 燕山荘 09:25
11:26 喜作レリーフ
11:56 大天荘
(13:00 位から大天井岳頂上往復)

大天荘宿泊(夕食のみ) 9,100円

平日休みがあるので、思い切って一人で中房温泉から三股へ縦走することにしました。
かなりの心配性なので、歩いたことのある山と登山道を選びました。
初日は中房温泉から大天井まで歩きます。

金曜日で甘くみていたのですが、予想以上に駐車場が混雑していて、第3駐車場に停めました。
第1は満車、第2は奥まで見に行きませんでしたが満車の様子でした。
恐るべし燕岳・・・というか、恐るべし燕山荘!

すごい人でびっくりします。
d0032405_21313489.jpg




















槍と今日の目的地である大天井
d0032405_21314162.jpg














d0032405_21314606.jpg














今回は先があるので燕岳頂上はパスします。
d0032405_21315338.jpg




















裏銀座の山々
d0032405_21315989.jpg














燕山荘では、NHKのスタッフと思われる方々が
明日の中継番組の準備をされているようでした。
d0032405_21381720.jpg














大天井へ向かいます。
人が減って静かな山歩きを楽しめます。
d0032405_21380515.jpg




















d0032405_21381359.jpg




















d0032405_21382805.jpg














d0032405_21382309.jpg














d0032405_21420433.jpg




















d0032405_21421438.jpg




















d0032405_21422150.jpg














前回ここからが一番きつかったので、油断せずゆっくり登りました。
d0032405_21422913.jpg















d0032405_21423814.jpg














大天荘につきました。
敷布団3枚(定員6名)の蚕部屋に2人の宿泊で、とても快適でした。
d0032405_21450210.jpg














休憩してから大天井岳頂上へ。
d0032405_21452050.jpg














「テント泊いいなあー」と思いながらウロウロ散歩。
d0032405_21452648.jpg














夕食はハンバーグと鯖から選べました。
とても美味しかったです。
d0032405_21453407.jpg














夕食後は喫茶室に様変わり。
とても魅力的なメニューです。
次は利用したいなあ。
d0032405_21453885.jpg




















明日の天気予報はいまいち。
私同様蝶に向かう人、槍を目指す人、みんな天気予報に気をもんでいました。
予報では午後からが怪しいようですが、もし朝からガスっていれば
常念までにして一の沢に下山することも検討しています。

[PR]
by sai__sai | 2017-07-21 22:00 | 北アルプス | Comments(0)