04:20 自宅
05:50 八方第3駐車場 06:20
06:38 猿倉 06:50
08:09 白馬尻 08:30
12:15 白馬岳頂上宿舎 15:05
15:40 白馬岳頂上 15:50
16:15 白馬岳頂上宿舎

タクシー(八方第3駐車場-猿倉) 1,790円/1人 (3,580円/1台)
テント料金 1,000円/1人
スプライト 450円

お盆山行では白馬から親不知へ抜けました。

朝日岳からは日本海へとつながる栂海新道を歩きます。
ロングコース、営業小屋なし、携帯電波不通、に加えて天気予報も
いまいちで本当に歩き通せるのか出発前からなかり緊張しました。

八方駐車場は、第2、第5は満車。
第3は思っていたより余裕がありました。
天気が悪いからでしょうか。
帰りに電車で白馬に戻ってきて、車を回収予定です。

小雨降るなか猿倉から出発です。
d0032405_22591611.jpg




















白馬尻小屋手前では雨だけではなく、雷も聞こえてきて意気消沈。
雨も更に強くなってきたので、とりあえず様子見で小屋前にて休憩。
雷が聞こえなくなってから出発しました。

昨年は雪が少なすぎて通行できなかった大雪渓
d0032405_23012482.jpg




















d0032405_23015879.jpg














雨の中の雪渓歩きはなかなか大変ですが、それでもたくさんの登山者がいました。
さすが人気の山域です。
d0032405_23020639.jpg















d0032405_23021597.jpg














小屋まであと少し
d0032405_07385410.jpg














12時過ぎにテント場につきましたが、既にたくさん張ってありました。
テントの中でごろごろしていましたが、天気が良くなってきたので
白馬岳を往復することに。
この画像は15時過ぎのテント場です。
d0032405_07391465.jpg














白馬岳&白馬山荘
d0032405_07392505.jpg














左手には旭岳
d0032405_07393312.jpg














栂海新道の文字にどきどきします。
d0032405_07394453.jpg














頂上はすごい人でした。
d0032405_07394900.jpg




















またガスってきました。
頂上から山荘の間にいた雷鳥。
d0032405_07395545.jpg














d0032405_07400285.jpg














雨の雪渓歩きは疲れましたが、稜線では晴れ間もあったし雷鳥も見れて
よかったです。
いよいよ明日からが本番です。

[PR]
by sai__sai | 2017-08-12 22:00 | 北アルプス | Comments(0)