カテゴリ:北アルプス( 99 )

常念岳

とうとう日帰りで常念へ。

05:15 自宅
06:10 一ノ沢駐車場 06:20
06:40 一ノ沢登山口 06:50
09:45 常念小屋 09:50
11:00 常念頂上 12:00
12:50 常念小屋 13:10
16:00 一ノ沢登山口
16:20 一ノ沢駐車場

標高: 2,857m
登り: 約4時間40分
下り: 約4時間20分

d0032405_2338458.jpg



d0032405_23391024.jpg



稜線近くの紅葉は終わっていました。
先週の寒さで散ってしまったかも知れません。
d0032405_23394311.jpg



d0032405_23402936.jpg



お天気に恵まれました。
d0032405_23412285.jpg



あの穂先にはたくさんの人が登っているのでしょうか。
d0032405_23431593.jpg



常念頂上
d0032405_23434243.jpg



富士山&南アルプス
d0032405_23444756.jpg



八ヶ岳
d0032405_23462614.jpg



燕&針ノ木&蓮華
d0032405_23473647.jpg



奥には立山&剣
d0032405_23491421.jpg



蝶ヶ岳への稜線、奥には乗鞍&御嶽
d0032405_23502522.jpg



槍穂をバックにたくさんの人が写真を撮っていました。
d0032405_2351239.jpg



常念小屋からの頂上往復がきつかったです。

そして、例によって苦手な下りがグダグダに。
途中で転んで岩にズズっと倒れこんだりして、
またしても、登りとほぼ同じだけ時間がかかりました・・・。

登山口到着も16時でギリギリでした。
空木よりきつかったです。

久々に翌日筋肉痛になりました。 
[PR]
by sai__sai | 2012-10-14 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

烏帽子岳 その2

2日目は下山するだけではもったいないので、烏帽子岳とは
小屋を挟んで反対側にある三ッ岳を往復してみることにしました。

06:35 烏帽子小屋
07:30 三ッ岳頂上
08:15 烏帽子小屋 09:10
12:20 高瀬ダム

三ッ岳標高: 2,844.6m

ガスっていますが、紅葉がきれいです。
d0032405_2226386.jpg



d0032405_22265991.jpg



d0032405_22271395.jpg



三ッ岳への稜線で、4時頃出発した同室のご夫婦が上から降りてきました。
野口五郎岳の途中まで行ってきたそうです。
ガスっているので、頂上までは行かず戻ってきたとのこと。

烏帽子小屋から往復できるらしいです。
あとでコースタイムを調べてみたら、登り3時間半&下り2時間40分。
結構ありますが、空身なら短縮できるでしょうか・・・。

三ッ岳頂上に近づくと、うっすらと雪が残っていました。
d0032405_222729100.jpg



d0032405_2229260.jpg



三ッ岳頂上
左へ進むと野口五郎岳です。
あとは降りるだけ・・・ちょっとさみしい気分です。
d0032405_22481464.jpg



野口五郎の標識に、「岳」 と小さく追加されているのがおかしかったです。
d0032405_2311782.jpg



登山口のあった高瀬ダム
d0032405_22492179.jpg



今年は赤の紅葉もきれいです。
小屋のご主人によると、去年は赤くなる前に霜が下りてしまったそうです。
d0032405_2251668.jpg



d0032405_22512074.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-10-07 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

烏帽子岳 その1

針ノ木でおしゃべりしたおじさんに、かっこいい山だと教えてもらった
烏帽子岳へ登ってみました。

05:30 自宅
06:45 七倉山荘 07:05
----- タクシー利用 -----
07:15 高瀬ダム 07:25
11:00 烏帽子小屋 11:30
----- 烏帽子岳頂上&四十八池めぐり -----
14:40 烏帽子小屋 (泊)

烏帽子小屋標高: 2,550m
烏帽子岳標高: 2,628m
高瀬ダムからの標高差: 1,358m

七倉山荘前の駐車場は 50台ほど停められ、3連休の初日ながら
6時45分の到着時であと10台程スペースがありました。
また、登山補導所近くにある トイレはとってもキレイです!

タクシーで高瀬ダムまで入ります。(2,000円~2,100円)
行きは相乗りでひとり700円ですみました。

不動沢トンネルを抜けて行きます。
d0032405_2014625.jpg



トンネルを抜けると吊橋を渡ります。
d0032405_202486.jpg



濁沢。名前の通り白く濁っています。
d0032405_2033958.jpg



濁沢をわたると、いよいよ登りが始まります。
d0032405_208202.jpg



標高 2,000m くらいから色づきが始まっています。
樹林帯の急登をひたすら登ります。
d0032405_20103812.jpg



尾根に出てからは、右手に南沢岳&不動岳、左手には燕も見えました。
烏帽子も見えていたはずですが、行きには気がつかず・・・。

南沢&不動岳
d0032405_20113247.jpg



唐沢岳&餓鬼岳
d0032405_2015592.jpg



ヘトヘトになりましたが、小屋に到着すると鮮やかな紅葉に
疲れが吹っ飛びました。

小屋前から三ッ岳方面
d0032405_20171082.jpg



小屋前から赤牛岳、薬師岳方面
d0032405_20174663.jpg



小屋に荷物を置いて、烏帽子岳&四十八池めぐりへ出発!
まずは前烏帽子岳(ニセ烏帽子)へ。
d0032405_20194845.jpg



振り返ると三ッ岳の稜線がきれいです。
d0032405_20211410.jpg



燕&大天井
d0032405_2023311.jpg



とがった烏帽子が見えました!奥は立山連峰。
d0032405_20242925.jpg



烏帽子岳。きれいです。
d0032405_2025187.jpg



烏帽子の右下に四十八池が見えます。うっとりします。
奥は立山&剱。
d0032405_20304263.jpg



赤牛岳と薬師岳(奥)
d0032405_20313467.jpg



手前から船窪で、針ノ木&蓮華、一番奥に鹿島槍が見えます。
d0032405_2033076.jpg



烏帽子に近づくと山の形が違って見えてきます。
d0032405_20364725.jpg



頂上直下は鎖場を登ります。
d0032405_203791.jpg



烏帽子頂上
d0032405_20373011.jpg



四十八池めぐりへ
d0032405_20375213.jpg



烏帽子に目がいってしまいます。
d0032405_20384615.jpg



チングルマ
d0032405_2039532.jpg



池の方からみると、烏帽子岳は全く違ってみえてきます。
d0032405_20403497.jpg



d0032405_2041134.jpg



四十八池側からの烏帽子岳
d0032405_2042371.jpg



小屋側からの烏帽子岳
d0032405_20423623.jpg



烏帽子、お池めぐりから戻ると 3時間以上もたっていました。
楽しかった!

烏帽子小屋のテント場は池の近くにあり、とても雰囲気のよいところでした。
いつかテント泊で来てみたいです。
ただ、あの登りを重い荷物で登れるかが問題・・・。
d0032405_954960.jpg



登りの途中で会った登山者はテント泊の方が多かったのですが、
みなさんとても健脚そうでした。

小屋泊まりは15人くらいとのこと。
ひとり一畳、ふとんも一組使えて、ぐっすり眠ることができました。
3連休ですが、静かでゆったりしていました。
夕飯もおいしかったです。

夜は雪がチラついて、かなり冷え込みました。
穂高など標高の高いところは、このあと積雪があったようです。
[PR]
by sai__sai | 2012-10-06 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

燕岳 その2

燕岳頂上手前で見た日の出。
昔は日の出を見るより寝ていたいタイプでした。
d0032405_22232654.jpg



槍にも朝日があたり始めました。
d0032405_22253470.jpg



この石と一緒に写真を撮っている人が大勢いました。
d0032405_2226473.jpg



左奥は立山連峰のはず。
右奥はこの間登った針ノ木&蓮華。
d0032405_22331315.jpg



五竜&鹿島槍&爺
d0032405_22381493.jpg



八ヶ岳&富士山&南アルプス
d0032405_2239494.jpg



槍から穂高連峰
いつ行けるんだろう・・・
d0032405_22485682.jpg



終わりかけでしたが、たくさん咲いていました。
d0032405_22491727.jpg



めがね岩
d0032405_22494660.jpg



トクヤマリンドウ
d0032405_2250956.jpg



キリンソウ
d0032405_22503514.jpg



イルカ岩
d0032405_22532161.jpg



ビールを優先して昨日食べられなかったケーキセットを
朝食後にいただきました!
d0032405_2256491.jpg



朝からケーキセットを食べる人なんているのかなー、と思っていたのですが、
男女問わず意外にもたくさんの人が食べていてびっくり。
みんな幸せそうな顔してました。

朝日の差し込むサンルーム
d0032405_22575410.jpg



帰りの合戦小屋ではスイカをいただきました。
お友達は行き帰りと 2回もスイカ食べてました~。
d0032405_231223.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-08-26 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

燕岳 その1

お友達に燕山荘でのクラシックコンサートにお誘いいただきました。
20代前半にお世話になった山の先輩たちとの、女子4人のんびり山行です。

朝ゆっくり目に出たいとのことで、駐車場の心配がいらないタクシーで行きました。
しゃくなげ荘登山者駐車場から中房温泉まで6,000円で、ひとり当たり 1,500円。
バス1,200円よりはちょっぴり割高。

d0032405_2238687.jpg



合戦小屋のスイカ売り場
d0032405_22391843.jpg



お友達が持って来てくれた梨を大切にいただきました。
d0032405_22402399.jpg



今夜のコンサートで使うと思われる楽器を、合戦小屋から
歩荷で担ぎあげるようです。
d0032405_22412564.jpg



ハクサンフウロ
d0032405_22434880.jpg



ウサギギク
d0032405_22442680.jpg



燕山荘が見えてきたあたりで、お花が増えました。
d0032405_22451599.jpg



トリカブト
d0032405_22465886.jpg



コウメバチソウ?
d0032405_22473585.jpg



ミヤマコゴメグサ?
d0032405_22481038.jpg



ヤマハハコ
d0032405_22482773.jpg



宿泊した部屋からの景色。
ちょうど燕岳が見えます。
さすがに混んでいて 1畳に2人でしたが、寝返りを打てるスペースはあるので
わたし的には問題なしです。
d0032405_22505539.jpg



ピークよりビールということで、さっそく乾杯。
d0032405_22513572.jpg



テント人気ということもあってか、テン場はいっぱいでした。
合戦小屋に 「今日のテント場はいっぱいです。」との看板が出ていました。
d0032405_22523672.jpg



美しいです。
d0032405_2253417.jpg



夕食はハンバーグとお魚。
デザートは梨のコンポートでした。
山なのに2回目の梨です。
d0032405_2253432.jpg



コンサート前の様子。
d0032405_22541890.jpg



2人の小さなバイオリニストがとにかくかわいかったです。
やんちゃな男の子という印象の2人が、演奏を始めたとたんに
真剣な表情に変わったのがとても印象的でした。
d0032405_22545294.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-08-25 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

07:50 針ノ木小屋
08:40 蓮華岳 08:45
09:20 針ノ木小屋 09:25
10:05 針ノ木岳
10:45 針ノ木小屋 12:00
14:00 大沢小屋
15:00 扇沢駐車場

蓮華岳標高: 2,799m
針ノ木岳標高: 2,821m


夜から朝にかけて、強い雨が降ったりやんだり。

朝になってもしばらく雨が降っており、ラジオを聞いても
不安定な天気とのことだったので、縦走はやめて
蓮華と針ノ木だけ往復して下山することにしました。

針ノ木峠から蓮華岳への道は、コマクサやチングルマが
いっぱい咲いていました。

d0032405_20285770.jpg



d0032405_2029113.jpg



チシマギキョウ? イワギキョウ?
d0032405_20292597.jpg



真っ白な蓮華頂上
d0032405_2030162.jpg



針ノ木岳の途中では、雷鳥の親子に会いました。
登山道のすぐ近くにいました。
d0032405_20312976.jpg



針ノ木頂上も真っ白です。
残念ながら、立山連峰も黒部湖も見えません・・・。
d0032405_20325331.jpg



針ノ木の頂上から戻ってくると、雷鳥の親子は同じ場所にいました。
近くに巣があるのでしょうか。
d0032405_20372181.jpg



子供の雷鳥はぷっくりしていて、とてもかわいいです。
d0032405_20374697.jpg



こちらもやっぱりかわいいです。
d0032405_20384087.jpg



他のテントはみんな撤収していました。
d0032405_20402389.jpg



ガスの中、雪渓を注意深く下山しました。
d0032405_20414174.jpg



d0032405_20451865.jpg



シナノナデシコ
d0032405_2045409.jpg



湧き水
d0032405_20455862.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-08-14 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

04:45 自宅
06:10 扇沢駐車場 06:40
07:55 大沢小屋
11:10 針ノ木峠・針ノ木小屋 (テント泊)

登り: 4時間30分
標高差: 約 1,100m


お盆休みにテント泊で 針ノ木岳&蓮華岳へ出かけました。

当初の計画では、1日目針ノ木、2日目に蓮華・北葛・七倉岳へ縦走し
船窪小屋のテン場に泊まって、3日目に七倉温泉へ下山する予定でした。

初日、2日目の朝と 天気がいまいちだったので、結局 1泊に短縮。
針ノ木・蓮華のピークだけ踏んで下山しました。

お盆のため、立山黒部アルペンルートの長野側のベースとなる
扇沢駐車場の空き状況が心配でした。

予想通り市営の無料駐車場はいっぱいでしたが、第三駐車場にとめることができました。
(有料 36時間1,000円)

扇沢駅の左手にある登山口。
扇沢のにぎやかな雰囲気とは違い、とても静かな出発です。
d0032405_2155441.jpg



d0032405_21575335.jpg



大沢小屋を過ぎて少し行くと、針ノ木雪渓が見えてきました!
d0032405_21591874.jpg



端の崩れているところを横から見ると怖いですね。
d0032405_2203580.jpg



テント泊で荷物が重いことから、アイゼンは6本歯にしました。
d0032405_2214487.jpg



登ってきたところを振り返ると結構急に見えます。
d0032405_222375.jpg



d0032405_2283997.jpg



真ん中で穴が開いている箇所もあり、要注意です。
d0032405_2291082.jpg



雪渓が終わるとジグザグの急登。
ここが一番きつかったです。
d0032405_22132393.jpg



針ノ木小屋の手前にはお花がいっぱい。
大好きなチングルマ。
d0032405_22173389.jpg



d0032405_22181913.jpg



アオノツガザクラ
d0032405_22185273.jpg



タカネヤハズハハコ?
d0032405_2219113.jpg



チングルマの群生
d0032405_22201014.jpg



針ノ木峠に到着
d0032405_2214813.jpg



種池山荘、爺ヶ岳へ続く稜線
d0032405_22215515.jpg



2日目に行く予定だった七倉岳方面。左端は針ノ木小屋。
この時は、まだ縦走する予定でした。
d0032405_22165355.jpg



雨が降ったりやんだりしていたため、針ノ木を 2日目に回してテントでのんびり。

曇っている中、なんとか見えていた山です。
話かけてくれたおじさんによると、「不動岳、烏帽子岳、三ツ岳、野口五郎岳あたり」とのこと。
d0032405_2224928.jpg



お花のチングルマもまだ少し残っていました。
d0032405_22285838.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-08-13 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

蝶ヶ岳

04:20 自宅
05:20 三股登山口駐車場 05:45
06:00 三股登山口
07:20 まめうちだいら
09:30 蝶ヶ岳頂上・蝶ヶ岳ヒュッテ 10:40
12:25 まめうちだいら 12:30
13:40 三股登山口
13:53 三股登山口駐車場

標高: 2,677m
登り: 3時間45分
下り: 3時間13分
標高差: 約 1,390m


苦手な下りにかなり時間がかかっています。
いつものことながら足が疲れてしまい、筋力不足を再認識しました。

日帰りで蝶ヶ岳行けるかなあ・・・、と不安な気持ちも大きかったので、
無事に往復できてうれしかったです。

駐車場から
d0032405_23495923.jpg



d0032405_23501816.jpg



恐竜。
帰りはヘトヘトで気がつきませんでした。
d0032405_23505864.jpg



右手に常念、前常念が見えてきました。
d0032405_23512732.jpg



ギンレイソウ
d0032405_23514135.jpg



オオヒョウタンボク
d0032405_23521885.jpg



キヌガサソウは終わりかけでした。
d0032405_23524426.jpg



雲が増えてきました。 稜線まであと少し!槍や穂高は見えるでしょうか・・・。
d0032405_2354178.jpg



槍の穂先が見えました!
d0032405_23553899.jpg



槍から穂高連峰までとてもきれいでした。
日帰りで帰るなんて、もったいなくてしょうがありません。
d0032405_23561140.jpg



d0032405_23562217.jpg



槍の方は、雲がかかったり取れたり。
d0032405_23575474.jpg



イワツメクサ
d0032405_23585218.jpg



クルマユリ
d0032405_23592414.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-08-05 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

白馬乗鞍岳&白馬大池

5:50 自宅
7:20 栂池ロープウェイ駐車場
8:20 栂池自然園手前登山口 8:32
9:30 天狗原
10:30 白馬乗鞍岳頂上 10:40
11:10 大池山荘 11:35
12:00 白馬乗鞍岳頂上
13:00 天狗原 13:10
14:00 栂池自然園手前登山口
15:10 栂池ロープウェイ駐車場

白馬乗鞍岳標高: 2,436.7m
標高差: 約 607m
登り: 2時間
下り: 2時間


個人的にはやっと夏山シーズンに突入しました。

高めの山に行きたいということで、足ならしを兼ねて
白馬乗鞍岳と白馬大池に出かけました。

白馬方面では なぜか天気に恵まれません。
今回も雲が多く、残念ながら白馬三山はほとんど見えませんでした。
いつか白馬三山を縦走したいです。

ミヤマキンポウゲ
d0032405_2331282.jpg



ツマトリソウ
d0032405_23312171.jpg



d0032405_23314770.jpg



モミジカラマツ or ミヤマカラマツ
d0032405_23315779.jpg



ベニバナイチゴ
d0032405_23324532.jpg



チングルマ
d0032405_23342286.jpg



天狗原から白馬乗鞍
d0032405_23343285.jpg



3、4箇所くらい雪渓歩きがありました。
d0032405_23344115.jpg



登りは問題ありませんが、下りがすべりそうで時間がかかりました。
6本歯を持っていきましたが、日帰りで荷物が軽かったこともあって
結局使いませんでした。
d0032405_23345168.jpg



タカネイバラ
d0032405_23351523.jpg



チシマギキョウ
d0032405_23353264.jpg



平らな白馬乗鞍岳頂上
d0032405_23355059.jpg



八幡屋礒五郎の一味をつかったおいなりさん。
ピリっとして美味しかったです。
d0032405_2336080.jpg



ゴゼンタチバナ
d0032405_23361670.jpg



乗鞍岳の頂上を過ぎるとすぐに 白馬大池と大池山荘が見えます。
近そうに見えて これが意外と時間がかかりました。
d0032405_23362973.jpg



小蓮華方面
d0032405_2336472.jpg



チングルマの花
もう花は終わってしまったのかな、と思っていたら
山荘近くの池のほとりにたくさん咲いていました。
d0032405_2337139.jpg



d0032405_2337115.jpg



気持ちのよさそうなテント場。
d0032405_23374194.jpg



d0032405_23373195.jpg



d0032405_2338784.jpg



天狗原が下に見えます。
d0032405_23381825.jpg



かわいいワタスゲがたくさん。
d0032405_23382724.jpg



コイワカガミ
d0032405_23383758.jpg





*お花の名前は調べて記載していますが、間違っている可能性があります。
[PR]
by sai__sai | 2012-07-29 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

上高地ハイキング

幽霊部員として所属している、山の会の忘年山行に参加しました。

ちゃんと山行に参加していたのは、東京に住んでいた時の3年間だけですが
楽しかった思い出がいっぱいです。

土曜は沢渡に宿泊。
温泉に入って昼間からお酒。

日曜は釜トンネルから歩いて上高地へ。

d0032405_043368.jpg



釜トンネルは、傾斜が予想以上にあってびっくり。
今回一番の難所(?)でした。

雪は山の上だけ。
d0032405_05979.jpg



秋に登った焼岳。
d0032405_0738.jpg



d0032405_07151.jpg



のんびり歩いて、大正池、田代池へ。
d0032405_074868.jpg



梓川沿いで暖かいスープをいただきました。
私は運転があるので断念しましたが、ホットワインや熱燗も。
d0032405_081234.jpg



d0032405_083926.jpg



雪がもっと降ったら、また来たいなあ。
d0032405_011473.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-12-04 22:00 | 北アルプス | Comments(0)