カテゴリ:山( 127 )

雨予報のない貴重な週末なので、今日も出かけることにしました。
八島湿原、霧ヶ峰方面へレンゲツツジを見に行きます。
例年より少し早いそうですが、結構咲いているようで楽しみです。

八島湿原へは、三城牧場経由で車で約 1時間。
のんびりハイキングの予定です。

八島湿原-御射山-沢渡-車山肩-車山

八島湿原
すごくきれいです。
d0032405_17195918.jpg



d0032405_17204176.jpg



d0032405_1721915.jpg



こちらは色が濃いですね。
d0032405_17212580.jpg



d0032405_17221564.jpg



帰りに寄ろうと思ったヒュッテみさやまのカフェ。
結局、予定外に歩き過ぎてタイムアップ。
次のお楽しみにとっておくことに。
d0032405_17241571.jpg



実は少し道迷い中
d0032405_17243011.jpg



車山まで歩いてきました。
ビーナスライン沿いも鮮やかです。
d0032405_17251070.jpg



一面のレンゲツツジ
d0032405_17255694.jpg



車山頂上
八島湿原から約2時間でした。
軽いハイキングのつもりが結構しっかり歩きました。
次は蝶々深山から車山へまわってみたいです。
d0032405_17263986.jpg


[PR]
by sai__sai | 2015-06-14 22:00 | | Comments(0)

日向山

2年ぶりの日向山です。

06:40 自宅
08:05 尾白川渓谷駐車場 08:20
09:10 矢立石登山口
10:35 日向山頂上 雁ヶ原 12:00
13:05 矢立石登山口
13:45 尾白川渓谷駐車場

d0032405_1114865.jpg



d0032405_112043.jpg



駐車場から矢立石登山口の間はツツジ(ミツバツツジ?)が綺麗でした。
d0032405_1132068.jpg



d0032405_1143465.jpg



頂上から八ヶ岳
d0032405_1162766.jpg



甲斐駒
d0032405_1165254.jpg



白くぼやけていますが奥に富士山が見えています。
d0032405_1175225.jpg



鳳凰三山
d0032405_119298.jpg



頂上でのんびり
d0032405_1193238.jpg



久しぶりの山を満喫しました。

帰りにはシャトレーゼ白州工場へ。
工場見学の後、無料でアイスを試食し放題!!!
私は2つが限界でしたが、こちらも満喫しました。
d0032405_11404415.jpg



近くを通るたびに気になっているサントリー白州蒸留所にも行ってみたいです。
山の帰りでは難しいので単独でいつか。
[PR]
by sai__sai | 2015-04-18 22:00 | | Comments(0)

光城山

里から見える常念も白くなり始めました。
d0032405_2354990.jpg



d0032405_236108.jpg



久しぶりに光城山へ。
d0032405_2364541.jpg



白馬や大町の山はすっかり白くなっています。
いよいよ雪山シーズンが近づいてきました!
といっても、私にとっての雪山は反対側にある八ヶ岳です。

白馬三山
d0032405_2374260.jpg



爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳
d0032405_2381496.jpg



桜の葉が落ちて空が広く見えていました。
里山を歩くには気持ちのいい季節です。

常念岳
d0032405_2383048.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-11-16 22:00 | | Comments(0)

御嶽山

春の御嶽山へ出かけました。

06:15 自宅
08:30 おんたけ2240スキー場駐車場
09:10 ゴンドラ乗車
09:20 ゴンドラ降車
09:30 田の原登山口
11:45 王滝頂上
12:15 剣ヶ峰 12:30
12:45 王滝頂上
13:45 田の原登山口
14:00 ゴンドラ乗車
14:10 ゴンドラ降車
14:15 おんたけ2240スキー場駐車場

ゴンドラ往復 2,000円


おんたけ2240スキー場に着くと、春スキー、ボードを楽しむ人が
大勢いてとてもにぎやかな雰囲気。

チケット売り場には行列ができており、ゴンドラチケットの購入に
予想外の時間がかかりました。

ゴンドラを降りた三笠山から、まずは反対側の田の原まで歩きます。
夏に来た時はこの田の原まで車で上がりました。

残念ながら頂上付近は雲がかかっているようです。
d0032405_21513597.jpg



バックカントリースキーヤーがたくさん!
d0032405_21534166.jpg



d0032405_21542823.jpg



王滝頂上
d0032405_21545677.jpg



雪の中で噴煙が上がっています。
d0032405_21553519.jpg



八丁だるみの石像
d0032405_2156085.jpg



d0032405_21564450.jpg



やっとの思いで剣ヶ峰に到着。
かなりヘトヘトです。
途中、小学生くらいのお子さん連れが 2組もいたのですが
剣ヶ峰まで登ってきていてびっくり。すごいです。
d0032405_2157716.jpg



雪に埋まった二の池が見えます。
d0032405_21575722.jpg



御嶽神社奥社
d0032405_21585159.jpg



夏はこんな感じでした。
d0032405_21592221.jpg



王滝頂上から下はお楽しみのシリセードです。
ここを滑り下ります・・・おしりで。
d0032405_2203020.jpg



いままで経験したことのない大規模なシリセードを楽しみました!
d0032405_2212137.jpg



ピッケルを使ってスピードをコントロールしながら
標高差300mくらいをあっという間で滑り下りました。
d0032405_22182392.jpg



頂上に雲がかかっていたのは残念でしたが、初の春山を満喫しました。
d0032405_223598.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-04-27 22:00 | | Comments(0)

桜の光城山

桜の光城山へ。

登山道入り口あたりは満開、中間地点の上くらいで 7部咲き位でしょうか。
例年より早い気がします。
d0032405_2159373.jpg



d0032405_21595477.jpg



頂上付近は咲き始めという感じです。
d0032405_2202867.jpg



今年の桜はボリュームもあってとても綺麗です。
d0032405_2211065.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-04-20 22:00 | | Comments(0)

光城山

久々の光城山へ。

春の新芽
d0032405_21443450.jpg



春のお菓子
d0032405_21444885.jpg



桜のつぼみがふくらんできています。
去年の光城山の桜はいまいちでしたが、今年はどうでしょうか?
d0032405_21445832.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-04-06 22:00 | | Comments(0)

雪山講習 黒沢尾根 2日目

2日目は昨日掘った雪洞を広げて改良したり、
張り出している雪の壁を登ったりしました。

d0032405_22113182.jpg



こちらは私の作品
中で横になれる広さに改良しました。
d0032405_2212484.jpg



ツェルトをかぶせたパターン
d0032405_22123978.jpg



スキー場へ戻ります。
d0032405_22132681.jpg



スキー場の少し手前では、埋めたザックをビーコンで探したり、埋没を体験。

雪の下に人が入ってます↓
d0032405_22161022.jpg



脱出
d0032405_2216244.jpg



私も実際に掘った穴に横たわり上から雪をかけてもらいました。
短い時間でしたがドキドキしました。
浅い穴ですが上に雪が乗ると、身動きがとれません・・・こわいですね。

今まで知らなかったことを経験できて、勉強になりました。
とても楽しい2日間でした。
[PR]
by sai__sai | 2014-03-02 22:00 | | Comments(0)

雪山講習 黒沢尾根 1日目

先日の大雪で中止になった雪山講習の代替講習があり、参加してきました。

鹿島槍スキー場の上から北に続く黒沢尾根でのテント泊です。

気温が高く、大町の市街地では雨が降っており心配でしたが、
上にあがると雪に変わっていてほっとしました。

ガスっていて地図読みの良い勉強になりました。
尾根右手の雪庇に気をつけながら進みます。

途中、音がして雪庇が少し崩れてみんなでびっくりしました。
八ヶ岳で見たことのある雪庇とは印象が違います。
d0032405_22433256.jpg



クラックの入ったところもありました。
これはしばらく前にできたそうです。
d0032405_2244461.jpg



宿泊地の「ボトル台地」に到着。
d0032405_22463559.jpg



整地してテントを設営
d0032405_22483735.jpg



d0032405_22485337.jpg



初めて雪から水をつくりました。
たくさんの雪が少しの水になってしまいました。
夜のお楽しみは鍋&お酒です!
d0032405_22492686.jpg



シュラフはイスカ エアー810X を持って行きましたが、暑いくらい。
外で手袋なしで作業しても問題ないくらいで、かなり暖かい山行となりました。

今シーズンは、手が痛くなりそうな寒さの雪山に縁がないようです。
下界はそれなりに寒い日が多いんですけどね。
[PR]
by sai__sai | 2014-03-01 22:00 | | Comments(0)

光城山

大雪で光城山も 「雪山」 になりました。

私は道路横の駐車スペースにとめましたが、上の駐車場にも10台くらいあり
結構たくさんの人達が来ていていました。

大雪の影響で、しばらく移動だけでも大変だったので、私も含め
山に行けずにウズウズしていた人達がたくさんいたのではないでしょうか。

d0032405_180836.jpg



大雪から一週間たっているので、雪がしまっていてカサが減っていますが、
最初に登った人は膝上ラッセルだったかも知れませんね。
d0032405_1802095.jpg



爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳
先日中止になった雪山講習が、改めて来週末に黒沢尾根で行われます。
黒沢尾根もこの画像に見えているはず。
d0032405_1831181.jpg



頂上付近
d0032405_1855535.jpg



北回りへの道
d0032405_1862482.jpg



ひなたの雪
d0032405_1871730.jpg



駐車場付近からの常念岳
d0032405_1875938.jpg



登りはシャツ一枚で大丈夫なくらい、かなり暖かい一日になりました。
大雪で色々と大変だったので、平地の雪をどんどん融かしてくれるといいなあ。
[PR]
by sai__sai | 2014-02-23 18:14 | | Comments(0)

黒斑山

07:20 自宅
09:20 車坂峠駐車場 09:45
11:25 黒斑山頂上 11:50
13:00 車坂峠駐車場

標高: 2,404m
登り: 1時間40分
下り: 1時間10分
標高差: 約400m

黒斑山へ出かけました。
天気がいまいちなので私たちくらいかと思いましたが
他にも登山者が結構いて驚きました。
d0032405_22162259.jpg



d0032405_22172975.jpg



頂上
d0032405_2217433.jpg



頂上の下ですれ違ったおじさんに、トーミの頭に戻ったあたりで
きっと浅間山が見えるよ、と声をかけられました。
ガスっているし今回は無理だろうなー、とあきらめていたのですが、
おじさんの言うとおり本当に浅間山が姿を現してくれました。

なぜかポーズをとりたくなる場所です。
d0032405_22225053.jpg



NHK のにっぽん百名山「浅間山」 で外輪山をまわって
前掛山に登るコースをやっていました。
無雪期に是非まわってみたいです。
d0032405_2223619.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-01-26 22:00 | | Comments(0)