カテゴリ:山( 124 )

御殿山遊歩道

以前から気になっていた御殿山遊歩道へ出かけてみました。
小笠原氏廟所から歩き始めました。
浅間温泉にある御射神社の一本東側の道から入ります。

吊り橋や御竹やぶを通って、御殿山登山口を経由して見晴台へ。
d0032405_21553841.jpg



d0032405_21562174.jpg



見晴台からは松本の町と北アルプス南部がきれいです。
中央アルプスも見えました。
d0032405_21565619.jpg



今年は雪が早くて、白馬では今週末スキー場がオープンしました。
d0032405_2201842.jpg



d0032405_222738.jpg



看板もあり、歩きやすい道でした。
家から歩いていけるのも魅力です。
d0032405_22132228.jpg



遊歩道コースはこちらから↓
松本ウォーキングガイド
[PR]
by sai__sai | 2013-11-23 22:00 | | Comments(0)

久々の光城山

久々に光城山へ出かけました。
落ち葉をふみしめて歩く里山は、楽しくて楽しくて。

d0032405_2139397.jpg



d0032405_21393664.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-11-02 22:00 | | Comments(0)

根子岳&四阿山

夏山に向けて少しでも歩きたくて根子岳と四阿山へ。
日向山以来です。

梅雨入りが早かったものの、あまり雨が降りません。
今日も雨の心配はなさそうです。

6:00 自宅
--- 須坂長野東IC---
7:45 菅平牧場登山口駐車場 8:00
9:25 根子岳頂上
10:45 四阿山頂上 11:10
--- 中尾根コース ---
13:30 菅平牧場登山口駐車場

根子岳標高: 2,207m
四阿山標高: 2,354m
標高差: 約764m
登り: 2時間45分
下り: 2時間20分

ガスっています。
牧場の中を登っていきます。
d0032405_2212315.jpg



新緑の中 ゆっくりしたペースで歩きました。
d0032405_2222180.jpg



コイワカガミ
d0032405_223317.jpg



ミツバオウレン
d0032405_2245458.jpg



d0032405_2251290.jpg



根子岳頂上もガスっています。
d0032405_2252799.jpg



根子岳から四阿山への登山道には、何箇所か残雪がありましたが
歩くのには問題ありません。
d0032405_2293397.jpg



四阿山頂上もガスっているようです。
d0032405_22111884.jpg



d0032405_22114095.jpg



ミヤマキンバイ
d0032405_2212188.jpg



下山を始めると 明るくなってきました。
尾根歩きを楽しみます。
夏山に向けてワクワクしてきます。
d0032405_22131411.jpg



d0032405_2215232.jpg



山の中腹ではツバキのつぼみがたくさん。
蝶が飛んでいるようです。
d0032405_22155936.jpg



d0032405_2216217.jpg



登山口あたりは見頃です。
d0032405_2217328.jpg



根子岳&四阿山
d0032405_22174589.jpg



今年はどんな夏になるのでしょうか。
[PR]
by sai__sai | 2013-06-08 22:00 | | Comments(0)

日向山

今年の春も日向山へ。
距離を歩きたかったので、今回も尾白川渓谷駐車場から登りました。

06:10 自宅
07:35 尾白川(おじらがわ)渓谷駐車場 07:50
08:40 矢立石(やたていし)登山口
09:50 日向山三角点
09:55 雁ヶ原(がんがはら) 10:55
11:35 錦滝
12:10 矢立石登山口
12:50 尾白川渓谷駐車場

標高: 1,660m
標高差: 890m
登り: 約2時間
下り: 約2時間

後ろは甲斐駒。
いつか登りたいです。
d0032405_21245236.jpg



d0032405_2126698.jpg



d0032405_21262419.jpg



d0032405_21264258.jpg



d0032405_21271679.jpg



帰りに駒ヶ岳神社に寄ってみました。
d0032405_21274397.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-05-05 22:00 | | Comments(0)

光城山

例年のGWならまだ桜の季節の光城山ですが、今年は新緑です。

d0032405_20451378.jpg



ヤマブキ
d0032405_20461460.jpg



d0032405_20463150.jpg



アマドコロ
d0032405_20464888.jpg



d0032405_20471461.jpg



d0032405_2047459.jpg



残っていた桜。
今年の光城山の桜はいつもの 2割程度しか花がつかなかったそうです。
ウソという桜のつぼみを食べる鳥のせいとも言われていますが、どうなのでしょう。
d0032405_2048382.jpg



常念坊(常念の雪形)が見えます。
d0032405_2049770.jpg



田んぼにも水が入り始めています。
d0032405_20491950.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-05-04 22:00 | | Comments(0)

雪と桜の光城山

また春の雪が降りました。

朝起きると、外が白くてびっくり。
春の雪にそわそわ。
とける前に行かなくちゃ、と急いで光城山へ。
この時期に雪の里山に登れるとは思いませんでした。

登山口
d0032405_22185457.jpg



梅でしょうか?
d0032405_22191786.jpg



d0032405_2219284.jpg



d0032405_22195096.jpg



雪をかぶっていて様子がよくわからないのですが、
頂上付近も結構葉が出ているように感じられました。

13日に行った方によると、登山口では咲いていて、中腹辺りで咲き始めだったようです。
どこも例年より早いですね。

今年の光城山はいつが一番の見ごろだったのでしょうか。

d0032405_22203311.jpg



重い雪に耐えているような。
d0032405_22215153.jpg




降りてくる頃には、登山口辺りはどんどん雪がとけ始めていました。
[PR]
by sai__sai | 2013-04-21 22:35 | | Comments(0)

光城山 & 松本城 夜桜会

光城山では登山口駐車場の入り口辺りで、桜が咲き始めました。

d0032405_1735694.jpg



d0032405_1742075.jpg



今年は光城山の桜もいつもより早いのでしょうか?
1年でいちばんにぎやかな季節になりますね。
d0032405_1794451.jpg





昨夜の雨や風は思った程ではなかったのですが、お城の桜が散っていないか
気になってしょうがないので、夕方出かけてみました。

お堀に少し花びらが浮いていたものの、大丈夫でした!
お花はたっぷりついたままでした。
気温が下がって寒くなっていましたが、たくさんの人が来ていました。
d0032405_21233528.jpg



6時半になってライトアップが始まりました。
d0032405_2124377.jpg



d0032405_2127964.jpg



この角度からが一番かっこよく感じます。
d0032405_21285636.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-04-07 17:11 | | Comments(0)

光城山

光城山の桜は全体に赤みを帯びてきています。
d0032405_21142089.jpg



登山口辺りのつぼみはふくらんでいます。
d0032405_21153747.jpg



今日のおやつは桜餅&柏餅
d0032405_21175449.jpg



d0032405_21181126.jpg





町では梅が咲いています。
d0032405_21112846.jpg



スーパーやホームセンターでは、新信大生とそのご家族と思われる方々が
買い物している姿がたくさん見られました。

先日妹が、 甥1号は 「もう 5年生だから、一緒に家族旅行に行ってくれるのは
あと少しかも知れない」 なんていうので、急にすごく寂しくなりました。
私と遊んでくれるのも、あと少しかも・・・泣。

そんなことがあってか、毎年この時期恒例のスーパーの親子連れを
初めて親目線で見てしまいました。
親御さんとしては、心配なんだろうなあ、とか、寂しいんだろうなあ、とか。

そして改めて自分は親不孝な娘だなあ、と反省。
もっと実家に帰ろう。
[PR]
by sai__sai | 2013-03-31 21:21 | | Comments(0)

白馬みねかたスキー場で、クロカンやスノーシューができると聞いて
でかけてみました。

リフトを1本乗ってゲレンデの上にあがると
歩くスキーコースがあります。

前日の雨でフカフカの雪とはいきませんでしたが、
のんびり雪歩きを楽しみました。

わかりやすい看板があります。
d0032405_21311387.jpg



d0032405_21315260.jpg



d0032405_21323865.jpg



熊棚がたくさんあるような・・・
d0032405_21331481.jpg



爪のあとも・・・
d0032405_21335947.jpg



今日のお楽しみ
d0032405_21362945.jpg



晴れていれば、北アルプスがきれいに見れるそうです。
d0032405_2137118.jpg



動物の足跡が続いています。
d0032405_21405465.jpg



犬を連れて歩いている人たちもいたので、犬かな?とも思ったのですが、
なんだか熊っぽい感じも。
d0032405_21413824.jpg



これって熊?犬?熊?
d0032405_21414823.jpg



今回ストックを忘れてしまい、スキー場で借りました。
スキー場でよかった!
d0032405_21451212.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-02-03 22:00 | | Comments(0)

守屋山 & 諏訪湖

今週末も山へ。
14日は大荒れの天気で、かなりの降雪になるとの予報なので、
13日に出かけました。

07:30 自宅
08:45 杖突峠駐車場 09:00
09:40 分杭平
10:30 東峰 10:40
10:55 西峰 11:40
12:00 東峰
13:00 杖突峠駐車場

直登の登山道を登ります。
前回は林道を歩いて遠回りしてしまいました。

とても暖かく風もないので、途中長袖Tシャツ一枚で登りました。
d0032405_1175665.jpg



寒い冬のおかげで、諏訪湖は2季連続の御神渡りが期待されているそうです。
d0032405_11111112.jpg



中央アルプス
空木岳の池山尾根がよく見えていました。
d0032405_11121451.jpg



先週登った黒斑山
浅間山のしましまは、ここから見てもきれいです。
d0032405_1114622.jpg



後ろは来週登る予定の赤岳。
d0032405_11162923.jpg



快晴で最高の展望でした。
明る過ぎてどの写真もかすんでいます。

頂上にいる人達はみんなニコニコしていました。
こういう日はより幸せな気分になります。

結氷した諏訪湖を見たくて、帰りに寄ってみました。
d0032405_11241369.jpg



みんな湖面に石を投げてました。
石を投げると 湖面を ツー と滑っていきます。

恐る恐る片足を置いてみました。
d0032405_11244613.jpg



楽しそうなワカサギ釣りの船
d0032405_11303235.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-01-13 22:00 | | Comments(0)