カテゴリ:山( 127 )

光城山 & 松本城 夜桜会

光城山では登山口駐車場の入り口辺りで、桜が咲き始めました。

d0032405_1735694.jpg



d0032405_1742075.jpg



今年は光城山の桜もいつもより早いのでしょうか?
1年でいちばんにぎやかな季節になりますね。
d0032405_1794451.jpg





昨夜の雨や風は思った程ではなかったのですが、お城の桜が散っていないか
気になってしょうがないので、夕方出かけてみました。

お堀に少し花びらが浮いていたものの、大丈夫でした!
お花はたっぷりついたままでした。
気温が下がって寒くなっていましたが、たくさんの人が来ていました。
d0032405_21233528.jpg



6時半になってライトアップが始まりました。
d0032405_2124377.jpg



d0032405_2127964.jpg



この角度からが一番かっこよく感じます。
d0032405_21285636.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-04-07 17:11 | | Comments(0)

光城山

光城山の桜は全体に赤みを帯びてきています。
d0032405_21142089.jpg



登山口辺りのつぼみはふくらんでいます。
d0032405_21153747.jpg



今日のおやつは桜餅&柏餅
d0032405_21175449.jpg



d0032405_21181126.jpg





町では梅が咲いています。
d0032405_21112846.jpg



スーパーやホームセンターでは、新信大生とそのご家族と思われる方々が
買い物している姿がたくさん見られました。

先日妹が、 甥1号は 「もう 5年生だから、一緒に家族旅行に行ってくれるのは
あと少しかも知れない」 なんていうので、急にすごく寂しくなりました。
私と遊んでくれるのも、あと少しかも・・・泣。

そんなことがあってか、毎年この時期恒例のスーパーの親子連れを
初めて親目線で見てしまいました。
親御さんとしては、心配なんだろうなあ、とか、寂しいんだろうなあ、とか。

そして改めて自分は親不孝な娘だなあ、と反省。
もっと実家に帰ろう。
[PR]
by sai__sai | 2013-03-31 21:21 | | Comments(0)

白馬みねかたスキー場で、クロカンやスノーシューができると聞いて
でかけてみました。

リフトを1本乗ってゲレンデの上にあがると
歩くスキーコースがあります。

前日の雨でフカフカの雪とはいきませんでしたが、
のんびり雪歩きを楽しみました。

わかりやすい看板があります。
d0032405_21311387.jpg



d0032405_21315260.jpg



d0032405_21323865.jpg



熊棚がたくさんあるような・・・
d0032405_21331481.jpg



爪のあとも・・・
d0032405_21335947.jpg



今日のお楽しみ
d0032405_21362945.jpg



晴れていれば、北アルプスがきれいに見れるそうです。
d0032405_2137118.jpg



動物の足跡が続いています。
d0032405_21405465.jpg



犬を連れて歩いている人たちもいたので、犬かな?とも思ったのですが、
なんだか熊っぽい感じも。
d0032405_21413824.jpg



これって熊?犬?熊?
d0032405_21414823.jpg



今回ストックを忘れてしまい、スキー場で借りました。
スキー場でよかった!
d0032405_21451212.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-02-03 22:00 | | Comments(0)

守屋山 & 諏訪湖

今週末も山へ。
14日は大荒れの天気で、かなりの降雪になるとの予報なので、
13日に出かけました。

07:30 自宅
08:45 杖突峠駐車場 09:00
09:40 分杭平
10:30 東峰 10:40
10:55 西峰 11:40
12:00 東峰
13:00 杖突峠駐車場

直登の登山道を登ります。
前回は林道を歩いて遠回りしてしまいました。

とても暖かく風もないので、途中長袖Tシャツ一枚で登りました。
d0032405_1175665.jpg



寒い冬のおかげで、諏訪湖は2季連続の御神渡りが期待されているそうです。
d0032405_11111112.jpg



中央アルプス
空木岳の池山尾根がよく見えていました。
d0032405_11121451.jpg



先週登った黒斑山
浅間山のしましまは、ここから見てもきれいです。
d0032405_1114622.jpg



後ろは来週登る予定の赤岳。
d0032405_11162923.jpg



快晴で最高の展望でした。
明る過ぎてどの写真もかすんでいます。

頂上にいる人達はみんなニコニコしていました。
こういう日はより幸せな気分になります。

結氷した諏訪湖を見たくて、帰りに寄ってみました。
d0032405_11241369.jpg



みんな湖面に石を投げてました。
石を投げると 湖面を ツー と滑っていきます。

恐る恐る片足を置いてみました。
d0032405_11244613.jpg



楽しそうなワカサギ釣りの船
d0032405_11303235.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-01-13 22:00 | | Comments(0)

黒斑山

浅間山外輪山の黒斑山へ出かけました。
展望がすばらしいそうです。

07:00 自宅
09:00 車坂峠駐車場 09:30
11:20 黒斑山頂上 11:50
13:20 車坂峠駐車場

標高: 2,404m
登り: 1時間50分
下り: 1時間30分
標高差: 約400m

展望の良い表コースを進みます。
トレースがしっかりついています。
d0032405_2215387.jpg



樹林帯をしばらく歩くと右手に八ヶ岳と南アルプスが見えてきました。
d0032405_22171181.jpg



奥に富士山も見えています。
雲が出てきたので、浅間山を見ることができるのか
どきどきしながら登ります。
d0032405_22174474.jpg



見えました!
きれいです。
d0032405_22185880.jpg



d0032405_2219229.jpg



これがあの有名な 「しましま」 なんですね。
美しいです。
d0032405_22203869.jpg



黒斑山頂上からの浅間山は雲に隠れていました。
d0032405_22214665.jpg



マイナス13℃くらい。
思ったほど低くありません。
d0032405_22223079.jpg



d0032405_2222452.jpg



トーミの頭で バンザイしています。
d0032405_22233897.jpg



トーミの頭から 浅間山をみています。
d0032405_2224698.jpg



富士山
d0032405_2226666.jpg



槍穂
d0032405_22263590.jpg



d0032405_22271071.jpg



トーミの頭から降りてきた道を振り返ります。
d0032405_22272767.jpg



避難シェルターや、浅間山の火山活動を監視するカメラなどがあって
興味深かったです。

浅間山はただただ美しかったです。
[PR]
by sai__sai | 2013-01-06 22:00 | | Comments(0)

王ヶ鼻

06:45 自宅
07:30 桜清水茶屋 登山口 08:00
09:40 王ヶ鼻 10:15
11:30 桜清水茶屋 登山口

標高: 2,008m

天気がよさそうなので、王ヶ鼻へ。

登り始めと上の方は雪がついていましたが、
途中は初冬の里山の雰囲気も。

d0032405_22442273.jpg



d0032405_22443831.jpg



雲の下には松本平
d0032405_22463999.jpg



乗鞍
d0032405_22493549.jpg



d0032405_22495062.jpg



d0032405_2250887.jpg



アイゼンなしでも行けたと思いますが、練習のため 10本歯を使用。
完全にオーバースペックでした。
[PR]
by sai__sai | 2012-12-16 22:00 | | Comments(0)

光城山&長峰山

d0032405_17364381.jpg



d0032405_17365375.jpg



夏に苦労して登った、針の木&蓮華。
里からいつも見えていた山なんですよね。
d0032405_17383213.jpg



来年は鹿島槍と五竜に登りたいです。
d0032405_17393215.jpg



d0032405_1740124.jpg



4分間隔で 30秒の全力走を 4~7回すると、短時間で持久力がつくと
テレビと新聞で知って、長峰山への道でやってみました。

効果ありそう!と思いましたが、2日後に足が痛くなりました。
筋肉痛ではないし、腫れてもいないので、どうやら筋を痛めてしまったようです。

普段運動しているつもりでも、違う種類の運動はやはり慎重にしなければいけないですね。
全力疾走なんて、仕事に遅刻しそうな時にしかやってなかったもんなあ・・・。
[PR]
by sai__sai | 2012-11-25 22:00 | | Comments(0)

京ヶ倉

小さな里山ながら、岩場やミニ稜線歩きがあって楽しい京ヶ倉へ。

d0032405_1752339.jpg



d0032405_1753870.jpg



今回は、普段山登りをしない元同僚と一緒だったのですが、
頂上で出てきたおやつは、ポテトチップスとじゃがりこ!

山では なかなか見かけないおやつで、びっくり・・・。
ある意味新鮮でした。
d0032405_1755379.jpg



北アルプスはどんどん白くなってきています。
d0032405_17659.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-11-24 22:00 | | Comments(0)

光城山

d0032405_2357830.jpg



d0032405_23573156.jpg



頂上はほとんど散っていました。
d0032405_23574689.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-11-11 22:00 | | Comments(0)

光城山

久々の光城山へ。

d0032405_23401793.jpg




d0032405_23411675.jpg



下界から見える北アルプスは、10月24日に冠雪しました。
d0032405_2342484.jpg



常念の雪はその時よりとけているようです。
d0032405_2345036.jpg



看板に針ノ木が書き足されていました!
d0032405_23480100.jpg



d0032405_23455222.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-11-03 22:00 | | Comments(0)