カテゴリ:山( 127 )

光城山&長峰山&鬼やん

高い山に行く予定でしたが、台風が近づいていて
天気もいまいちそうだったので、久しぶりに光城山と長峰山へ行きました。

松茸の季節だからでしょうが、「止め山」 の看板がところどころに。
今更ながら、赤松がたくさんあることに気がつきました。
3,000円で許可証を購入すると 採ってもいいようです。
d0032405_055667.jpg



長峰山頂上から。
北アルプスにも雲がたくさんかかっています。
d0032405_074390.jpg



今日のおやつは、とろさんま炙り焼寿司。
d0032405_082576.jpg



栗がたくさん落ちていました。
d0032405_085376.jpg



おやつ食べたのに、帰りに鬼やんでラーメンを食べてしまいました。
こちらもかなり久しぶりですが、変わらぬおいしさ。
学生の頃、一番のごちそうでした。
d0032405_0222483.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-09-30 22:00 | | Comments(0)

光城山 63 & 登城行列

前回に比べてずいぶん体が軽く感じられました。

そろそろ高い山に登りたくてしょうがありませんが、
お休みの都合もあって もう少し先になりそうです。
d0032405_23474395.jpg



昨日の楽しかった気分につられて、登城行列も見に行ってしまいました。
d0032405_23481789.jpg



d0032405_23503375.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-07-15 23:33 | | Comments(0)

光城山 62

3週間弱まともに運動ができない状態で、久々の光城山です。

いつものコースを歩きましたが、普段より疲れました。
登りの時間は いつもの1.4 倍くらいです。

d0032405_22415967.jpg



d0032405_22421127.jpg



d0032405_22422663.jpg



何かが通ったあと???
d0032405_22424827.jpg



梅雨明けが待ち遠しいですが、夏山シーズン前に体力を戻せるでしょうか・・・。
d0032405_22434389.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-07-07 22:00 | | Comments(0)

光城山 61 + 長峰山

北アルプスは雲に覆われていました。
ちらっと見えた感じでは、かなり雪がへってきているようです。
d0032405_20846.jpg



d0032405_2082237.jpg



去年教えてもらった桑の実
そろそろ食べ頃でしょうか。
d0032405_2091444.jpg



d0032405_2092597.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-06-17 22:00 | | Comments(0)

光城山 60

d0032405_19492114.jpg



しばらく前にできていた看板
d0032405_19495616.jpg



いつの間にか槍ヶ岳が!
サインペンか何かで追記されていました。
なんだかとってもかわいい 三角の槍です。
d0032405_19503657.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-06-10 22:00 | | Comments(0)

光城山 59 + 長峰山

久しぶりに光城山から長峰山を往復しました。

d0032405_22432995.jpg



秋には真っ赤になるんでしょうね。
d0032405_22434360.jpg



アカシア(ニセアカシア)がそこらじゅうで咲いています。
花粉で車が真っ白にも。
d0032405_22471752.jpg



d0032405_22472925.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-06-02 22:00 | | Comments(0)

光城山 58

d0032405_22363916.jpg



d0032405_22365233.jpg



d0032405_2237342.jpg



d0032405_2237148.jpg



d0032405_22372651.jpg



すっかり緑が濃くなりました。
登山口ではハルゼミの声も聞こえたような気がします。
d0032405_22374064.jpg



桜の実
d0032405_22375442.jpg



d0032405_2238741.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-05-27 22:00 | | Comments(0)

光城山 57 お花&常念坊

夏山に向けて少しでも長く歩こうと、光城山を 3周してみました。

桜並木コースから 北周りコース 9:25 --- 10:40
桜並木コース往復 10:43 --- 11:35
北周りコースから 桜並木コース 11:38 --- 12:40

桜が終わって新緑がきれいな季節になっています。
足元には小さな花が出てきました。

1周目は、花の写真をとるのに夢中。
3周目は、初めて北周りコースから登りました。
下りで何度も使っているのに景色が違って見え、別の山に来たようで新鮮でした。

d0032405_2185353.jpg



d0032405_219812.jpg



アマドコロ
d0032405_2192321.jpg



d0032405_2195923.jpg



d0032405_21101228.jpg



d0032405_21102691.jpg



d0032405_21104154.jpg



d0032405_21105466.jpg



d0032405_2111485.jpg



d0032405_21122282.jpg



田植えも来週あたりが終盤でしょうか?
d0032405_21123689.jpg



田植えの季節に現れるという、常念坊の雪型が見えています。
d0032405_2113482.jpg



左を向いたお坊さんの姿がくっきり。
d0032405_21323790.jpg



これからは緑がどんどん濃くなっていくのでしょうね。
d0032405_21131839.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-05-13 21:16 | | Comments(0)

日向山

以前お友達にお勧めされた山梨県にある日帰りの山、日向山(ひなたやま)へ。

05:45 自宅
07:10 尾白川(おじらがわ)渓谷駐車場 07:30
08:15 矢立石(やたていし)登山口
09:25 日向山三角点
09:35 雁ヶ原(がんがはら) 10:30
11:20 錦滝
12:05 矢立石登山口
12:40 尾白川渓谷駐車場

標高: 1,660m
標高差: 890m

矢立石登山口の駐車場が狭く、かなり混み合うとのことなので、
少し余分に歩きますが 尾白川渓谷駐車場に駐車しました。

登りは、甲斐駒と鳳凰三山を左手に見ながらの 広くて歩きやすい登山道でした。
トレイルランナーの人たちも。
斜度はそれなりにありますが、走りやすそうな道です。

かわいい新芽たち。蝶が飛んでいるよう。
d0032405_2153254.jpg



d0032405_21532554.jpg



d0032405_21534672.jpg



静かな三角点
d0032405_21544659.jpg



雁ヶ原に出たとたん別世界でした。
ビーチ???
花崗岩が風化して真っ白な砂になるそうです。
d0032405_22531032.jpg



白い花崗岩がきれいです。
燕岳のイルカ岩を思い出します。
d0032405_215953100.jpg



後ろは甲斐駒
d0032405_2202254.jpg



八ヶ岳はあまり雪が残っていないようです。
d0032405_2223928.jpg



甲斐駒
d0032405_2234094.jpg



鳳凰三山
d0032405_224096.jpg



根っこはどうやって木を支えているのでしょうか・・・
幹には通行注意のサイン。
d0032405_2210175.jpg



d0032405_22122317.jpg



下りは錦滝方面へ。
d0032405_22151417.jpg



d0032405_22182965.jpg



雁ヶ原から錦滝への下りは狭い急坂で、こちら側から登るのは大変そうでした。

錦滝
d0032405_22184343.jpg



d0032405_2219320.jpg



d0032405_22192272.jpg



錦滝から矢立石登山口への尾白林道はかなり荒れていて
倒木や岩がごろごろしていたり、川のようになっている箇所も。

林道から見えた富士山。
d0032405_22193971.jpg



見所がたくさんあって楽しい山でした!
是非また登りたいです。
[PR]
by sai__sai | 2012-05-06 08:57 | | Comments(2)

2012年のライトアップは、4月25日~5月5日 19時~22時。

昨年夜でかけた日は、風が強く天候がいまいちだったせいか
あまり人に会わなかったのですが、今夜は昼間に負けないほどの
にぎやかさでびっくりしました。

3連休のなか日のためか、お子さん連れの方もたくさん来ていました。

やわらかい電球で照らされた桜のトンネルを登りました。
d0032405_23322557.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-04-29 22:00 | | Comments(0)