カテゴリ:庭( 58 )

いよいよ試食

d0032405_642088.jpgいよいよ試食をする時が来ました♪
朝っぱらから食べてしまいます。
仕事を早引き、なんてことになりませんように。
一応、胃腸薬を持って出社します。




とりあえず、赤くなっていた5個、食べてみました。
肝心のお味は・・・

甘酸っぱくて、さわやかでした!
[PR]
by sai__sai | 2006-05-31 06:47 | | Comments(10)

苦節1年

d0032405_6561393.jpgワイルドストロベリーが、
やっと赤くなり始めました!

ダンゴムシに食べられてから、苦節1年。
もう少しで食べられそうです。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-26 06:58 | | Comments(8)

勢力範囲拡大中

d0032405_2227045.jpgヘビ苺疑惑がとけたワイルドストロベリーは
以前にも増して、ランナーを出しまくり
勢力範囲を拡大しています。

冬の間も、密かに勢力を拡大し続けた
ツワモノです。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-24 22:30 | | Comments(4)

ヘビイチゴ疑惑

うちの庭のワイルドストロベリーが、ヘビイチゴではないか!?
という疑惑が持ち上がりました。

以前にアップしたブログの画像を見たお友達が、
「あれはヘビイチゴじゃないの???」
と、言ったのがきっかけです。

ということで、今日は 「ヘビイチゴ毒味会」 を開催。

庭のイチゴを見てもらったところ、結局ヘビイチゴではないと判明。
とっても安心しました。
だた、実はまだ青いままだったので、持ち寄った甘い物とお茶で、
おしゃべりを楽しみました。

d0032405_21271431.jpg本当の味見会は、
もう少し先になりそうです。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-21 21:30 | | Comments(6)

初収穫

d0032405_5394115.jpg庭のハーブを使って、今年初の
ハーブティーを入れてみました。
昼寝が気持ちいい季節になりました。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-10 05:41 | | Comments(6)

ダンゴムシに出遅れるな

d0032405_15172861.jpg陣地を広げることしか考えていないと思われた
ワイルドストロベリーが花を咲かせました!
昨年植えた時は一株だったのに、現在は
畳一枚分位に増えています。
こ、こ、今年こそ、実を食べる事ができるかも・・・。
期待に胸ふくらみ、日に何度もチェックしていますが、
いつまでたっても花のままです。


去年は、全部ダンゴムシに食べられてしまいました。
今年はなんとしても自分の口に入れなければなりません。
気合が入ります。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-05 15:37 | | Comments(8)

遅咲きの桜

d0032405_1195941.jpg家の前にある遅咲きの桜が、
数日前 花をつけました。
開花と同時に、葉もつけるのが
不思議です。

柿も新芽をつけ始めました。
殺風景だった窓からの景色が、
どんどん明るくなります。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-03 11:10 | | Comments(8)

庭での再会

カエル達が庭に帰ってきました。
2年目のせいか、かわいさ倍増です。

d0032405_2122268.jpgシャベルでいぢめている訳ではありません。



d0032405_21225538.jpg今年からちょっぴり触れるようになりました。








ただいま、名前を考え中。
チャイオ、チャイスケ、チャイタ ミドリコ、ミドミ・・・悩みます。

ちなみに、チャイオ(仮名)は枯葉のあたりに、ミドミ(仮名)は
クローバーのあたりに住んでいます。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-02 21:28 | | Comments(12)

水仙

d0032405_2214122.jpg数日前から咲き始めました。
数本切って、部屋にも飾りました。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-12 22:15 | | Comments(8)

枯葉の下

枯葉と飛んできたゴミだらけの庭を
少し片付けてみました。

まっ茶色なだけだと思っていた枯葉の下には、
綺麗な薄緑色の新しい芽が出ていて、びっくり。
まるで宝探しをしているような気分。

d0032405_10335953.jpgレモンバーム


d0032405_10343464.jpgチャイブ



d0032405_10345525.jpgオレガノ



d0032405_10351631.jpgテントウムシも!
にっくきナメクジもいたけど、
もちろん画像はなし。




とってもうれしくて、庭いじりのモチベーションが、急上昇しました。
ナメクジとの戦いに向けた 心の準備もバッチリです。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-09 10:38 | | Comments(4)