カテゴリ:庭( 58 )

水仙

冬の間、完全にほったらかしにしていた庭をふと見ると、
水仙が出てきていました!

以前住んでいたどなたかが、植えたものだと思われます。
この家での最初の春は、予想外の水仙が庭に咲き始め、
うれしい驚きでした。

d0032405_10525182.jpg左手前にあるのは、
厳冬を越した、ワイルドストロベリーです。
今年も実は、ダンゴムシの口にしか
入らないと思います。
おそらく、いや絶対に。
[PR]
by sai__sai | 2006-03-26 10:57 | | Comments(8)

渋柿豊作

庭の渋柿が、大量になっています。
どうしよう・・・・・・

d0032405_21322587.jpg


d0032405_21324634.jpg
[PR]
by sai__sai | 2005-10-14 21:33 | | Comments(16)

満開朝顔&柿


d0032405_12463750.jpg遅ればせながら、
朝顔がすごい勢いで
咲いています。


d0032405_12472222.jpgその隣では、柿の実が
色をつけはじめました。
[PR]
by sai__sai | 2005-09-17 12:47 | | Comments(4)

ミニトマト&カエル

週末は、ミニトマトのプランターを片付けました。
かなり細々とした収穫でしたが、トマトを食べさせてくれてありがとう♪

苗を植えた時には、

「たくさんでき過ぎるはずだから、食べきれない分は、
ドライトマトにしよっかなぁ・・・」

なーんて、浮かれていた自分を思い出して、恥ずかしくなりました。
来年こそ、ドライトマトを!と決意して、トマトを抜きました。
これからは、冬に向けて、ほうれん草&小松菜に挑戦する予定です。

ミニトマトのプランターに住んでいると思われる、カエルが
予想通りぴょこんと出てきたので、思い切って触ってみました。

d0032405_2040733.jpg
ずっと怖かったので、
触るのは初めてです。
かなり恐る恐るですが、
とってもカワイー♪♪♪
今は、ハーブ畑に
住んでいるはずです。
[PR]
by sai__sai | 2005-09-12 20:43 | | Comments(10)

庭の柿の実が、どんどん大きくなってきました。

去年の秋、甘いか渋いか試してみたところ、渋柿だったのですが、
生まれて初めて味わったあのシュワシュワ感に衝撃を受けました!

d0032405_10192850.jpg
山のように実っているこの渋柿・・・
なにか利用法はないかと検討中。
やっぱりスタンダードに干し柿とか、
焼酎につけるとか、かなあ。
[PR]
by sai__sai | 2005-09-03 10:20 | | Comments(2)

朝顔

種を植えたものの、なかなか成長せず、花も咲いてくれないので、
今年はあきらめていた朝顔に花がつきました!

d0032405_6495864.jpg

随分と涼しく(寒く)なった朝日の中、
可憐に咲いてくれています。
[PR]
by sai__sai | 2005-09-01 06:49 | | Comments(4)

オープンサンド&雑草

大好きな「茶房パニ」 のメニューをちょっぴりマネて、オープンサンドを食べました。

d0032405_19472143.jpg
具はほとんどありません。
ル・コパン」の天然酵母パンと、
ゆで卵と、庭で育てたルッコラです。
とってもシンプルだけど、おいしかったです。



そういえば、今日仕事から帰宅したら、庭の雑草が倒れていました。
よく見ると、刈られているようです。
一瞬、宇宙船でも不時着して去って行ったのかと、思っちゃいました。
大家さんが 刈ってくれたのかなぁ。
どなた様にせよ、大変助かりました・・・
この場を借りて お礼申し上げます。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-17 19:49 | | Comments(6)

ワイルドストロベリーの実が つき始めました。
地面に近い実は、例によって ダンゴムシのごちそうとなっていますが、
なんとか、少しでも自分の口に入れたいものです。

d0032405_0102838.jpg
[PR]
by sai__sai | 2005-08-09 00:03 | | Comments(9)

雑草&今朝のカエル

今朝は 5:30に起きて、ずっと サボっていた雑草抜きをしました。
とりあえず、ごみ袋 4袋分 ・・・ 疲れたけど、ちょっとした達成感です。

抜いた後は、白つめ草の種を蒔きました。
8月中に、家の周り全部に この作業をするのが目標ですが、難しいかも?

雑草抜きは、やり始めると無心になれるし、嫌いではないのですが、
始めるまでが おっくうで大変です。

d0032405_934326.jpg
← 今朝のカエル。
ミニトマトの支柱から
ジャンプの準備中。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-06 09:36 | | Comments(2)

ひょうたんの実

d0032405_21414322.jpg
千成ひょうたんが 実をつけているのを発見しました!
ダンゴムシの大襲撃を受け 挫折した ヘチマの
分まで、すくすく育っていましたが、とうとう実まで
・・・うれし涙。
勢いあまって、現在 お隣のお庭に進出中です。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-04 21:45 | | Comments(0)