カテゴリ:庭( 58 )

ひょうたんの花

d0032405_23335936.jpg
先週から 千成ひょうたんが 花をつけ始めました。
次々と咲いており、本当にひょうたんの収穫が
できるかも知れません。
[PR]
by sai__sai | 2005-07-21 23:35 | | Comments(4)

d0032405_8533787.jpg

ホスタ (キボウシ) の花が咲きました。
葉の茂っている部分から、すっと姿勢良く
茎が伸びて、花が咲いています。
[PR]
by sai__sai | 2005-07-16 08:58 | | Comments(0)

ワイルドストロベリー

d0032405_2265117.jpg
予想に反して 元気に育ちまくっている
ワイルドストロベリーに花がついていました!
実を食べれるかも、です。
とっても楽しみになってきました。
[PR]
by sai__sai | 2005-07-12 22:08 | | Comments(2)

ミニ収穫祭

d0032405_23511531.jpg

奥から、肉薄(?)ピーマン、ミニトマト類、
ししとうです。
みんな、かわいくて、いとおしいです。
[PR]
by sai__sai | 2005-07-06 23:17 | | Comments(8)


d0032405_2159445.jpg


カラフルプチトマトのフェローという種類も、
初収穫を迎えました♪
イタリアントマトを 小さく小さくした感じです。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-21 00:15 | | Comments(9)

最近、柿の木から、風などで 若い実がたくさん庭に落ちてきます。
夜になると、ダンゴムシ と ナメクジが その落ちてきた実にたかって、
むさぼり食べていますが、その食欲はすごいものです。

d0032405_14373985.jpg


実の表側(裏?)です。
かなり分厚いです。




d0032405_1438389.jpg



そして裏側(表?)です。




d0032405_14382893.jpg


ごちそう様でした!
この部分しか、残っていません。





上記のように、庭の掃除をしてくれているだけなら、大歓迎なのですが、
じか植えした花の苗なども、同じ調子で ぺロリ とやられてしまいます。
結局、私は殺生ができないので、最近は、ダンゴムシが好む植物の
じか植えはあきらめました・・・涙。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-17 14:37 | | Comments(4)

d0032405_22275582.jpg

記念すべき、ミニトマト初収穫♪
かなり早くに実になっていた2つを
収穫しました。
この2つ以外は、まだみんな緑です。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-14 22:33 | | Comments(6)

カエル3

今夜も、せっせと ナメクジ探しをしていたら、またまたしても、
カエルに遭遇しました。
もう びっくりもしない自分に、びっくりです。

茶色のカエルで、どうやら我が家の庭に住んでいる様子です。
水たまりも何もないんだけどなぁ。

ネットで、カエルが ナメクジを食べるという記載を 見たので、試しに
そのカエル氏の目の前に、ナメクジ氏を 置いておいてみましたが、
そっぽを向かれてしまいました。
やっぱし・・・ハエじゃないと だめかぁ。

毎晩、へッドランプを頭につけ、かなり真剣な顔で 地面とにらめっこを
しているので、近所からは 変人と思われているかなぁ。
・・・・・多分、思われているだろうなぁ。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-13 22:06 | | Comments(6)

カラフルプチトマト

昼間は、庭で気になっていた事を、こまごまとやっていたら、
あっという間に時間が経ってしまいました。
天気も良く、日焼けしてしまったかなぁ。

今日は、テントウムシをたくさん見つけて、うれしくなりました。
そして、実際にアブラムシを食べるところを、初めて目撃!
小学生に戻って 理科の教育番組でも、見ている気分でした。

アブラムシは、テントウムシに任せて、私は ダンゴムシ対策に
専念しました。
とりあえず今日は、ダンゴムシが好む植物を、じか植えから、
鉢植えに変えました。
新芽や苗以外は、何を食べてもらってもいんだけどなぁ。

d0032405_20371766.jpg


最初に実のついた カラフルプチトマトに
色がつきました。
そろそろ トマト初収穫かも♪
[PR]
by sai__sai | 2005-06-12 20:49 | | Comments(2)

ナスタチウム

探していた ナスタチウム を 、ホームセンターの 値引きコーナーでで見つけました。
しおれていて元気がなく、4つで 200円と ディスカウントされていました。

d0032405_10423945.jpg
あまりにも ぐったりしていたので、心配
しましたが、植え替えた翌日には、茎が
しっかりと伸びて、つぼみは、花に
なっていました。
緑と茶色だけの庭で、この赤い花は
明るい光のようです。




最近、しおれた苗が よく値引きされているのを見かけますが、
きちんと植え替えしてあげれば、元気になるんだろうなぁ。
また、何か探してみようと思います。

ナスタチウムは、ハーブで 葉も、花も、種も食用になるとのこと。
また、コンパニオンプランツ(共栄作物)で、アブラムシを遠ざけて
くれるようです。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-11 11:20 | | Comments(2)