カテゴリ:庭( 58 )

ロシアンルーレット

どっちがどっちだか わからなくなっていた シシトウ と トウガラシ を、
思い切って 確認することにしました。
シシトウ だと信じて、フライパンで炒めて、お醤油をたらしました。

恐る恐る食べてみましたが、シシトウ でした♪
よかったぁ。

d0032405_21411543.jpg


ごちそう様でした。
でも、なんだかお腹の中が熱いような・・・
[PR]
by sai__sai | 2005-06-09 21:52 | | Comments(4)

かえる2

d0032405_7282050.jpg
信じられない事に、今朝も 別のカエルが・・・
パセリ に水をあげた瞬間に、飛び出して
きました。油断していたので、またびっくり
させられました。
今日のは、見にくいですが、茶色です。
マジで、カエル達は、ここで何してるんでしょう。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-08 07:31 | | Comments(7)

かえる

d0032405_715725.jpg

今朝、ハーブに水をやっていたら、ピョコンと
小さなカエルが飛び出してきました。
びっくりしました。
ハーブ畑(?)で 何をしていたんでしょう。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-07 07:17 | | Comments(5)

ビールトラップ

最近は 夜な夜な、ベットランプをつけて、ヘチマの様子を見るのが、
習慣となりました。

昨夜は、あまりにもひどい なめくじの暴挙を目撃し、怒り心頭、
最後の手段である、ビールトラップを仕掛けました。

ビールや発泡酒を小さな容器に入れ、地面に置いておくと、
何よりも ビールを愛する なめくじ氏は、喜んで容器に入って来ます。
そして、そのまま おぼれてしまいます。

こんな残酷な事はしたくなかったのですが、限度を知らない
なめくじ氏には、もう こんな方法しか打つ手がありません。

それにしても、まるで、自分が大量殺人犯か、鬼にでも
なったような気分です。
罪悪感でいっぱいです。もう 1回だけで、止めておこうかな。
ビールも もったいないし・・・
[PR]
by sai__sai | 2005-06-06 21:39 | | Comments(5)

てんとうむし

d0032405_10271151.jpg


てんとう虫が、庭に来てくれました!
アブラムシの天敵です。
うれし涙。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-04 10:30 | | Comments(6)

とうがらし&ししとう

じつは、何の苗かわからなくなってしまったのが、もう一組あります。
とうがらし と ししとう です。

同じ仲間の植物だし、一体どちらが どちらなのか、見た目にも
全然わかりません・・・

d0032405_22352111.jpg


最近、実をつけてくれたのですが、
これは とうがらし? ししとう?
[PR]
by sai__sai | 2005-06-03 22:40 | | Comments(7)

ヘチマ&千成ひょうたん

d0032405_21563514.jpg



こちらが、ヘチマで



d0032405_21571697.jpg



こちらが、ひょうたんでした・・・
[PR]
by sai__sai | 2005-06-02 21:59 | | Comments(8)

地獄絵巻

先週、千成ひょうたん ヘチマの苗を購入しました。

今朝 久々に様子を見てみると、ダンゴムシが数匹、葉っぱを
食べまくっている最中でした(怒)。
葉っぱには、穴が空きまくっています。

しかも、よくみると、葉だけではなく、茎が土から出たすぐの部分まで、
カジカジガジガジ かじりまくっており、茎が折れそうになっていました
(怒怒怒)。
これでは、苗の生存が危ぶまれます。

朝から 恐ろしい地獄絵巻を見て、卒倒しそうになり、仕事なんて
行ってる場合じゃない!とも 思ったのですが、休めるはずもなく・・・

先程帰宅し、様子を見てみると、こんどは、ダンゴムシに加えて
ナメクジまで。
こんなに、腹が立ったのは、どれくらいぶりでしょう。
お願いですから、食べるなら雑草にして下さい。

訂正:ひょうたんとヘチマの苗を買って、隣に植えたのですが、
食べられていたのは、ひょうたんではなく ヘチマの方でした
・・・・・どっちがどっちかわからなくなっておりました。
反省。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-01 21:58 | | Comments(13)

ホスタ (ギボウシ)

庭にほしいなぁ、と 探していた植物が 「ホスタ」 という名前でホームセンターで
売っているのを見つけました!

カナダの庭で よく見かけた植物で、日本にはないのかぁ・・・と思っていたのですが、
先日通りがかりのお庭で 偶然見つけました。
でも名前がわからず、ずっと気になっていたので、今日発見できてすごく うれしかったです。
早速 3つ購入し、植え替えをしました。
日陰向きなので、安心して柿の木の下に植えられます。
大きくなるといいなぁ。

d0032405_6183521.jpg
[PR]
by sai__sai | 2005-05-21 22:09 | | Comments(6)

ニンニク木酢液

「殺菌・殺虫効果バツグン!」 という ニンニク木酢液を作りました。
ニンニクを木酢液につけて、3ヶ月以上置くとのことですので、
庭で使えるのは8月頃です。

d0032405_21242862.jpg

大量のニンニクの皮を ひたすらむいたのですが、
2日経った今も 指先がニンニクくさいような気がします。
本当にニンニクって強力なんですね。
[PR]
by sai__sai | 2005-05-17 21:31 | | Comments(7)