カテゴリ:庭( 58 )

d0032405_1291281.jpg

久々に のんびりしている朝です。
レタス と イタリアンパセリ を摘んで、サラダにしました。
レタスの種類を忘れてしまって、よくわからないのですが、
おいしかったです。




レタスは 株でなく、外葉から数枚収穫したのですが、今、本を読んでみたら、
「外葉から収穫する場合は、葉を15枚程残しましょう♪」 とのこと。
あわてて確認したら、7枚しか残っていません。
ガーン。食べ過ぎました。枯れないでね。
罪滅ぼしに、肥料をあげてみましたが、大丈夫でしょうか・・・心配です。

誰かが食べ続けている問題のクレソンも、ソーセージと一緒に炒めていただきました。
[PR]
by sai__sai | 2005-05-14 12:23 | | Comments(4)

ミニトマト&クレソン

今朝は いつもより早く起床しました。


d0032405_6341956.jpg


ミニトマトは アブラムシの被害に遭いながらも
順調に成長しています。
アブラムシは 主に手と、牛乳スプレーで退治しています。



d0032405_6353441.jpgそれにしても、一体誰が クレソンを食べているんだろう・・・
葉の裏を見ても誰もいません。
本によると、昼間土中に潜んでいて、夜活動し 葉を食べまくる虫がいるそうです。
駆除方法としては、夜の活動時間にチェックして、手で捕獲
する・・・とのこと。
えーそんなぁ、と思いつつも、先日 山用ヘッドランプを頭に、
夜チェックしてみましたが、それらしき虫は発見
できませんでした。
[PR]
by sai__sai | 2005-05-10 06:46 | | Comments(9)

雑草&友人

本日は友人が庭掃除を手伝ってくれるというので、午後は 雑草を取りました。
ご本人いわく、「雑草取り 楽しい!」 そうです。
それにしても、奇特な方です。多謝。

汗をかいた後は、またしても 扉温泉 桧の湯へ。
先日忘れたお風呂セットについて、受付のおじさんに問い合わせてみると、
「これかな?」 「これ?」 「じゃあ、これ?」
次から次へと、同じようなお風呂セットが現れた後、いくつか後に 私のも見つかりました。
なーんだ、こんなにたくさんの人が忘れていくんだと、ちょっと安心(?) しました。
[PR]
by sai__sai | 2005-05-04 21:22 | | Comments(0)

桜&ミニトマト

d0032405_7235479.jpg

家の前の駐車場に面している所に生えていた木が、
桜だったとわかりました。
幹が桜っぽいなぁ、と思っていたのですが、
この辺の桜が満開になっても花が咲かなかったので、
よくわからなかったのです。
今頃になって花をつけてくれました。



d0032405_725163.jpg


ミニトマトも初の実をつけてくれました。
食べるのをとっても楽しみにしてるので、
がんばって育って下さい!
[PR]
by sai__sai | 2005-04-29 07:28 | | Comments(0)

ネモフィラ

d0032405_7243853.jpg

4月17日に種まきした「ネモフィラ」の芽が出ました。
なーんにも出てこない鉢を 毎日見つめてばかりいたので、
うれしいです。
画像はぼけちゃった・・・




d0032405_7251947.jpg


おまけ:
庭に自生していた水仙とうちのニャンコ
[PR]
by sai__sai | 2005-04-26 07:30 | | Comments(7)

朝から、張り切って雑草取り&庭の掃除。

ずっと手入れされていなくて 荒れた庭だから、すごく大変です。
雑草は取っても取っても終わる気がしないし、石や、トタン の切れ端や、
訳のわからない プラスチック などが、ザクザク 出てきます。
たまーに出てきてくれる ミミズ は、小さくて貧弱っぽいし。

でも、いいこともありました。
立派な畑のある隣のおばあちゃんが、話しかけてくれて、雑草(木)だと
思っていたのが、実は山椒だと教えてくれました!
あやうく切ってしまうところだった~。

「この辺では、まだ トマト は早いんですよね?」と不安を投げかけてみたら、
プランター に布をかぶせてあるのを見て、「これなら大丈夫」とのこと。
やはりまだ霜が降りるので、気をつけなければいけないらしいです。
確かに、昨夜寒くて ストーブ つけたもんなぁ。
でも、ほっとしました。

d0032405_12411522.jpg


とれたての野菜も頂きました。。
初めて見る野菜だけど、おひたしなどに良いらしいです。
お隣のおばあちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by sai__sai | 2005-04-24 12:48 | | Comments(2)

初収穫

d0032405_1145197.jpg


今朝は、初めてハーブを摘んでお茶に。
おいしい!





この間は少し雨が降っただけなのに、ハーブを植えた所が大洪水になってしまったので、
何か考えねば。

最近なんだが仕事が忙しくて疲れてしまったから、今週末は庭を掃除して、苗植えて、
映画でも見てのんびりしようと思います。
[PR]
by sai__sai | 2005-04-23 11:50 | | Comments(0)

二日酔い&庭

朝起きたら、服着たまま寝ておりました。
また、やってしまった・・・。
新年の誓い 「記憶を失うまで飲まない」 を破ってしまいました。

昨夜の記憶が途中からありません・・・・・・。
転んで かばんの中身を拾ってた?かな?
そこしか記憶がありません。

どうやら、すごい転び方をしたらしく、両ひざにアザ。
去年の秋に 山で右ひざを痛めているのに、更にひどく打ってしまったようです。
う・・・・・さすがに自己嫌悪。

二日酔いで調子は悪かったけど、職場のお友達がお庭を手伝いに来てくれることに
なっていたので、痛い体を無理やり起こして、駅までお出迎えに。

ホームセンターで苗や土を購入し、家に戻る頃には二日酔いも直っていました。
ひざのアザは治るどころか、よりひどくなっています。当たり前か。

d0032405_22182889.jpg



庭の掃除をして、とりあえず、ハーブを植えました。






他にも トマト、ししとう、とうがらしを プランターに移しました。
あとで、わかったことだけど、この辺では トマト などは まだ早すぎるらしいです。
枯れたらどうしよう・・・
[PR]
by sai__sai | 2005-04-16 22:11 | | Comments(2)