カテゴリ:映画・劇( 62 )

どくんごの松本公演「愛より速く2」です。
昨年9月同様、大手門桝形広場にて。

前回はちゃあくんの「アベさーん」に爆笑し、今回は空葉景朗氏が「I'm proud」を
熱唱する姿に心を持っていかれました。
d0032405_14020511.jpg














空葉景朗さんは、6年ぶりにどくんごの現場に戻ってきたらしいのですが、
じゃあ私は過去に見ているのか???
調べてみたら(最近暇)、私のどくんごは初体験は 2005年「ベビーフードの日々」。
ネットと過去のチラシを見直してみたけど結局よくわからず。
松本公演がなかった年もあるしなー。

ああ、「愛より速くFinal」からの時折旬さんもすごく観たい。

http://www.dokungo.com/

[PR]
by sai__sai | 2017-06-15 22:00 | 映画・劇 | Comments(0)

木ノ下歌舞伎 勧進帳

木ノ下歌舞伎の勧進帳は、四谷怪談のフライヤーで見たのですが、
行こうかどうか迷っていました。

あがたの森で開催された関連イベントの「歌舞伎ナビ」に参加し
主宰の木ノ下さんのお話を聞いて、俄然興味がわいてチケットを購入しました。

古典演目を当時の人達が楽しんで観ていた感覚を、今に生きる私達が
体験できるよう、現代的な上演を行っているとのこと。

d0032405_211740.jpg



すばらしい舞台でした。

どんな舞台になるのかと、客席全体が最初からものすごく集中して観ていたように感じました。
そのままどんどん引き込まれていって、あっという間の80分でした。

こんなに心から強く拍手したのは久しぶりだと思います。
カーテンコールが3回ありました。

木ノ下さんと演出の杉原さんのアフタートークも楽しくかった!
普段はあまり物販を購入しない方だと思うのですが、二人のセールストークに
誘われて、手ぬぐいを買いました。
いやいや、セールストークに誘われて、というより公演がとてもすばらしかったから
単純にほしくなっちゃった、ということですね。

客席では七之助さんなど四谷怪談関係の方々や、串田さんのお顔も
お見かけました。
今思えば、歌舞伎役者の方と同じ空間で木ノ下歌舞伎を観るというのも
不思議な体験でした。

最初から最後まで本当に楽しかったです。
[PR]
by sai__sai | 2016-07-14 22:00 | 映画・劇 | Comments(0)

四谷怪談

2年に一度のお楽しみ。
松本での大歌舞伎。
お祭りのように賑やかなイベントです。
今回の演目は四谷怪談です。

d0032405_20404288.jpg



ロビーはワクワクした雰囲気であふれていました。
d0032405_20411785.jpg



弁当は幕間ではなく、開演前に食べてしまいます。
仕事を早引きしていったん自宅に戻り、自転車をすっとばしてきたせいか
既におなかがすいています。
人のほとんどいない屋上で食べるのが楽しみなのです。
d0032405_20443355.jpg



お友達は信州プレミアム牛ローストビーフ弁当。
d0032405_20452775.jpg



私はさんざん迷った末に、洋風かぶき弁当です。
ワインを飲みたくなるお弁当でした。
d0032405_204618.jpg


[PR]
by sai__sai | 2016-07-12 22:00 | 映画・劇 | Comments(0)

三人吉三

2年に1度のお祭り、まつもと大歌舞伎「三人吉三」。
d0032405_10215238.jpg



d0032405_10221358.jpg



お弁当は気持ちの良い屋上で!
下は人でいっぱいなのに、こちらは数人だけでのんびり別世界です。
d0032405_10222681.jpg



d0032405_10224318.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-07-23 22:00 | 映画・劇 | Comments(0)

市民芸術館にて 「もっと泣いてよフラッパー」。
d0032405_955463.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-03-08 22:00 | 映画・劇 | Comments(0)

天日坊

市民芸術館で行われている歌舞伎、天日坊へ。

楽しい舞台でした。
トランペットや役者さん達の立ち回りが とにかくかっこよかった!

昨年の歌舞伎公演で、周りの人が食べているのを見て
うらやましくなったお弁当を入手。

幕間にお弁当を食べることや、幕の内弁当のいわれのひとつでもあることも
恥ずかしながら 去年初めて知りました。

豪華で美味しかったです。
d0032405_2364085.jpg
[PR]
by sai__sai | 2012-07-14 22:00 | 映画・劇 | Comments(0)

ちゃいお &映画「岳」

鷲ヶ峰から帰ってきて庭の片付けをしていたら、
今年初のカエル 「ちゃいお」 を発見しました!

今年も生えてきてくれたギボウシの上で、ポーズを取ってもらいました。
田植えも始まっていますし、カエルの季節到来です。
d0032405_21411441.jpg














午後は、昨日公開になった映画「岳」を見に行きました。

同行者によると、私は映画が始まった 5分後には早々と泣き始めていたそうで
他人のフリをしたかったと言われました。
ずーっとグスグス泣いていましたから、そう思われてもしょうがないですね。


ところで、今回の映画、一番前の席には 知る人ぞ知る
安曇野市のジャック・スパ朗氏がいました。

「岳」 を見にきて、ジャック・スパロウに会うとはびっくり。
[PR]
by sai__sai | 2011-05-08 21:38 | 映画・劇

劇団どくんご 松本公演

楽しみにしていた どくんごの松本公演がありました。(6/18 - 6/19)
からくり箱をひっくり返したような舞台に、気持ちが引き込まれます。

いつか甥1号&2号に見せてあげたい。
そして、感想を彼らの言葉で聞いてみたいです。

影響されて 「S太も たびにでる!」 なんて言い出したら、嬉々としてサポートします。
(オバの無責任発言)

d0032405_21594729.jpg





d0032405_2229100.jpg





d0032405_2204594.jpg





d0032405_2212055.jpg

















シアワセな2日間はあっという間に過ぎて まるで夢を見ていたようです。

d0032405_2233338.jpg







旅はまだまだ続きます。
お近くで公演があれば是非!
目がきらきらしている人たちに会うことができます。

劇団どくんご HP
http://www.dokungo.com/
[PR]
by sai__sai | 2010-06-19 23:59 | 映画・劇

旅するテント劇団どくんごが、松本で公演します!


d0032405_21275452.jpg



d0032405_21292399.jpg



































数年おきに旅公演をしていたどくんごが、終わらない旅に出ました。

「犬」の死をめぐる犯人探し。
開放的な野外テントで、歌や踊りに ぐんぐん引き込まれていきます。

観た後に次々と新しい余韻が襲ってくる、スルメ(?)のような劇団どくんごです!

今回の松本公演は、ラーラ松本横にある平瀬緑地公園にて。

2010年6月18日(金)・19日(土)
平瀬緑地公園(ラーラ松本横)
駐車場有り

19時開場
19時半開演

一般
 前売・予約 2,500円
 当日 2,800円
中高校生
 1,300円
小学生以下
 お気持ち

予約・問い合わせ
劇団どくんご 090-8568-5411
源智のそば 0263-33-6340

劇団どくんご HP
http://www.dokungo.com/
[PR]
by sai__sai | 2010-05-02 22:28 | 映画・劇

映画メモ 1月

アバター
やっぱり劇場で見ておかないと!と 張り切って。
市内の映画館では 3D がなく、2D 。
それでも、やっぱり映像はすごかったです。
ただ、アニメでないジブリ映画のような感じ?

犬と猫と人間と
お友達に誘ってもらい シネマセレクトで。
涙。涙。涙。
いつか猫と生活できることを夢みて。
[PR]
by sai__sai | 2010-01-31 21:58 | 映画・劇