カテゴリ:徒然( 396 )

早めの送迎バスで 関東へ戻る 2人を見送って、
一緒に残ったお友達とまたお風呂へ。
10時のチェックアウト後も、12時までお風呂に入ることができ便利でした。

13時30分出発のバスの時間まで、王ヶ鼻まで歩いて出かけました。

爺ヶ岳、鹿島槍、五竜
d0032405_2351373.jpg



妙高、火打らしいのですが、どれがどれかわからず・・・
d0032405_2355211.jpg



槍、常念
d0032405_2361795.jpg



d0032405_2363144.jpg



乗鞍
d0032405_2364939.jpg



松本平
d0032405_2371183.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-02-08 22:00 | 徒然 | Comments(0)

ホテルに宿泊すると、雪上車に乗せてもらえます。
朝食、朝風呂の後は、雪上車で美しの塔へ。
往復30分のお楽しみです。

d0032405_21475521.jpg



予想以上のスピードで迫力がありました。
南極大陸でも使われているタイプらしいですが、
どんな雪道も どんどん行けそうです。
d0032405_2148989.jpg



d0032405_2149168.jpg



後ろは北アルプス
d0032405_21493239.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-02-06 22:00 | 徒然 | Comments(0)

山の会のお友達に 王ヶ頭ホテルに誘っていただきました!
ずっと行ってみたかったので、とても楽しみにしていました。

冬期は自家用車では上がれないので、松本駅、又は山辺ワイナリーから
ホテルの送迎バスを利用します。
バスの中はワクワクした雰囲気でいっぱい。

途中未舗装の林道に入りますが、雪が積もっているおかげで
大きな揺れはありませんでした。

美ヶ原の台上に上がると、真っ白。
ホテルには大きなつららがたくさんついていました。
明日は天気が回復しそうで楽しみです。

ホテルの中は快適で、のんびりゆったり過ごせる工夫がたくさんありました。

d0032405_23125536.jpg



d0032405_2313288.jpg



窓にできる霜の華
d0032405_1235593.jpg



d0032405_23135672.jpg



d0032405_231417100.jpg



d0032405_23142887.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-02-04 22:00 | 徒然 | Comments(0)

トイレ凍る

今朝は、起きた瞬間 うまく息ができませんでした。
「さむっ!」

室温は マイナス 4 ℃。
どうりで。

家中が凍りついていて、トイレも水が流れなくなりました。

この日の最低気温は、マイナス 12℃ 位だったようです。
トイレも凍るはずですね。

この冬は寒い日が多いせいか、生まれて初めて 「しもやけ」 ができました。

足の指がかゆ痛くて、芋虫のような指の様子を友達に説明したら
それが 「しもやけ」 だと判明しました。

明日は立春。
春が待ち遠しいです。
[PR]
by sai__sai | 2012-02-03 22:00 | 徒然 | Comments(2)

とりてつな川根

クリスマスの週末は、毎年の恒例で 静岡の川根温泉へ。
今年は2泊3日と時間に余裕があり、2日目には
大井川鉄道あぷとライン&SL に乗りました。

鉄道って なんで写真とりたくなっちゃうんでしょうね?

d0032405_20235955.jpg



d0032405_20241231.jpg



d0032405_20243057.jpg



d0032405_20245952.jpg



鉄橋(レインボーブリッジ!) の真ん中にある奥大井湖上駅。
レールの横を歩いてウォーキングコースへ。
d0032405_20251096.jpg



d0032405_2027198.jpg



つり橋をたくさん渡りました。
d0032405_2040582.jpg



d0032405_20272417.jpg



d0032405_20273341.jpg



SL の中はこんな感じです。
d0032405_20274287.jpg



d0032405_20275369.jpg



夜は宴会
d0032405_2028371.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-12-25 22:00 | 徒然 | Comments(2)

冠雪

ちょっと早いですが、車のタイヤ交換と1年点検で並柳に出かけたので、
弘法山古墳に行ってみました。

今朝は天気がよくて、山がきれいにみえます。

常念に雪がついています。
槍の穂先も見えます。
d0032405_1343248.jpg



爺ヶ岳、鹿島槍、五竜
白馬はスキー場開きしたそうです。
手前はアルプス公園。
d0032405_135720.jpg



乗鞍も真っ白。
d0032405_138353.jpg



山が白くなると、冬の山はこんなに美しかったかと、毎年のように驚きます。
登ることはできませんが、街から眺めるにはやっぱり冬の山が大好きです。

並柳、庄内地区は再開発の後、新しいお店がどんどんできています。
今週は なんとコメダ珈琲店がオープン。びっくり。
d0032405_1312116.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-11-26 13:15 | 徒然 | Comments(4)

長野古本屋めぐり

お友達に誘われて、長野(=長野市)の古本屋さんめぐりへ。
最近、長野では新しい古本屋がオープンしているそうです。

同じ県ながら遠い長野。
旅行気分でのんびり電車で出かけました。



遊歴書房
http://www.yureki-shobo.com/
高くて丸い素敵な本棚に人文科学系の本もたくさんあり、胸がときめきます。
学生時代に手に取った本もちらほら。



Book & Cafe ひふみよ
http://bookcafe1234.naganoblog.jp/
2階がカフェになっていて、あまりの快適さにあやうく昼寝してしまうところでした。
ちゃぶ台はこたつにもなるようです。 昼寝の危険度が増しますね・・・。

d0032405_23224470.jpg



d0032405_23225762.jpg





こまつや
http://komatsuya.naganoblog.jp/
ランチはずっと行ってみたかった、こまつやでパスタ。
ランチセットのドリンクには、ワインやスプリッツァーも選べます。
電車だとアルコールも飲めることに感激。



長野・門前暮らしのすすめ
http://monzen-nagano.net/
善光寺門前町の空き家を、積極的に活用しようという動きがあり
とても素敵だなあ、と思いました。

松本の町なかも空き家を見かけるので、同じような活動があればいいのになあ。
[PR]
by sai__sai | 2011-09-24 22:00 | 徒然 | Comments(0)

奇跡起きなかった日

奇跡って起きないものなんですね。

d0032405_22203678.jpg
[PR]
by sai__sai | 2011-08-04 22:21 | 徒然

すだち

山に登ってばかりのようですが、週末は
お酒もちゃんと楽しんでいます。

アルコールは週末しか飲まないと決めてから、
以前に増して週末が待ち遠しく、楽しみになりました。

職場ですだちをたくさんいただきました。
なかなか減らないので、お酒に投入開始。


ライムの代わりにすだちで、コロナ。
さわやかで美味しい!
明るい時間から飲むのが最高です。
d0032405_21515984.jpg



焼酎ロック。
まろやかで美味しい!
夜まったり飲むとシアワセです。
d0032405_21531754.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-08-01 21:55 | 徒然

須々岐水神社 御柱祭り

お祭りに出るという会社の同僚からのお誘いで
須々岐水神社 御柱祭りを見に行ってみました。

須々岐水神社は、自転車で出かけるコース沿いにある神社で
知らずにいつも通り過ぎていました。

私が神社に行った時は、里曳きが終わって、
御柱が神社に運びこまれた後の状態でした。

普段は静かな雰囲気なのに、今日は大変な賑わいです。
お酒を飲んで盛り上がっている人たちがいっぱい。

ビールを飲みながら歩いている同僚を偶然に見つけ、
お祭りについて熱の入った説明をしてもらいました。

d0032405_21242984.jpg



自分の連の前で歌う同僚です。
数ヶ月前からお祭りの準備をしていました。
お祭りってすごいですね。

d0032405_21261353.jpg



今度は里曳きからちゃんと見てみたいです。

須々岐水神社 御柱祭り
http://takara.city.matsumoto.nagano.jp/city/183.html
[PR]
by sai__sai | 2011-05-05 20:49 | 徒然