朝日そば ふじもり

にしん
d0032405_11250744.jpg













ビジテリアン定食
d0032405_11251347.jpg












朝日村にあるお蕎麦屋さん、ふじもり
http://www.ne.jp/asahi/osoba/fujimori/index.html
d0032405_11263863.jpg

[PR]
by sai__sai | 2016-08-28 22:00 | 蕎麦 | Comments(0)

お年取り

こちらでは大晦日に「お年取り」といって、ごちそうを食べる習慣があります。
お寿司、豪華なオードブル、 「年取り魚」のブリなどがスーパーに
たくさん並んでいました。

私の実家では大晦日はお蕎麦、ごちそうは年が明けてから、という感じです。

今回はお休みの関係から松本で年越しになったので、
個人的に蕎麦のごちそうと思っている とうじ蕎麦を作ってみました。

d0032405_20215386.jpg



竹のとうじかごがなく、ステンレスのかごで代用したので
見た目はいまいちでしたが、とても美味しくいただきました。
[PR]
by sai__sai | 2014-12-31 22:00 | 蕎麦 | Comments(0)

萩月庵千ひろ

諏訪と霧ヶ峰に出かけました。
1泊2日、女子4人のにぎやかな旅です。

行ってみたかった下諏訪のお蕎麦屋さん、「萩月庵千ひろ」へ。
昨日から新そばが始まったそうです。
d0032405_22225357.jpg



d0032405_22231062.jpg



d0032405_2217718.jpg



d0032405_22242044.jpg



諏訪大社秋宮や春宮を散歩。
近くの和菓子屋さんも巡って、ちょっとした観光気分です。
諏訪大社に来たのは 学生時代以来かも?
車を泊めてゆっくり歩くと街の印象って違うものですね。
とても新鮮でした。
d0032405_22174548.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-10-19 22:00 | 蕎麦 | Comments(0)

米十の揚げそばがき

一日早く下山して、予定外にのんびりする日ができました。

お蕎麦を食べに行きたくなり、里山辺の米十へ。
落ち着いてゆっくりできるので 気に入っています。

もりそばと、以前食べてとてもおいしかった揚げそばがきをいただきました。
香ばしくて美味です。
d0032405_22453682.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-08-15 22:00 | 蕎麦 | Comments(2)

手打そば庵 米十

少し前、里山辺にあるお蕎麦屋さんへ行きました。

手打そば庵 米十
http://www.yoneju.com/index.html

以前職場の方に教えてもらったのを、散歩の途中でふと思い出して
そのまま出かけてみました。

美ヶ原温泉の古民家でお蕎麦をいただけます。

時間が遅かったこともあって、広いお座敷を
貸切状態でゆったりと過ごすことができました。


d0032405_23111230.jpg




d0032405_23113220.jpg
[PR]
by sai__sai | 2011-03-25 23:20 | 蕎麦

大梅

長野市に行く予定だったのですが、
「今年一番の大雪」のニュースに挫折。

松本は少し寒さが戻ったものの、カラっと晴天だったので
同じ県内でも、やはりずいぶん違うものですね。

寒くなったりしながらも、少しづつ暖かい日が増えてきて
確実に春が近づいているんだなーと、実感しています。

d0032405_19363554.jpg
長野はあきらめて、穂高にある「大梅」へ
お蕎麦を食べに行く事にしました。
蕎麦激戦区である山麓線沿いですが、
松本方面へ少しはずれています。


d0032405_19335734.jpg
お蕎麦と、「おまかせ 八品以上」(800円)を
いただきました。
どれもとっても美味しくて、飲めなかったけれど
お酒のおつまみに最高な感じでした。


数年前に来たときには、サービスで肉じゃがを出していただいたのですが、
今回は大根の煮物。
これもまた美味しくて、「大根はご馳走だったんだー!」と感心してしまいました。
私もこんな風にお料理できたらなー。

d0032405_19381784.jpg
帰りには、たくさんのお友達から
勧められていた、かりんとうの「蔵九」へ。
素敵な古民家で、かりんとうやお茶をいただけます。
家に戻ってさっそくお茶と一緒に頂きました。
甘いものが苦手な私でもOKなくらい
予想以上にさっぱりとしていて美味でした。
[PR]
by sai__sai | 2008-02-24 19:48 | 蕎麦 | Comments(2)

肥ゆる秋

d0032405_2331141.jpgd0032405_2351975.jpg稲刈りも進んで、蕎麦の花も
茶色くなってきました。
もうすぐ 新米&新蕎麦。じゅる。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-26 23:12 | 蕎麦 | Comments(4)

そば試食パーティ

そば試食パーティーに、お誘いを頂きました。
今年そばを初めて栽培された方が、収穫したそば粉の試食を
してほしいとのお話でした。

そば打ちプロのSさんが、そば粉を打ちます。

d0032405_20315726.jpgd0032405_20335849.jpg


d0032405_2034745.jpgd0032405_20341691.jpg










そばを栽培された方は、「香りが足りないような気がします」と
試食前におっしゃっていました。
そのイメージがよくわからなかったのですが、実際食べてみて
なんとなく、おしゃっている意味がわかりました。
そば粉で味って変わるんだぁ・・・・・と、初めて実感しました。

今年のそばは、全体的に香りが弱いそうです。
みんなで、そばについて色々と話をしました。
本当に色々と勉強になりました。

そばの収穫は、本当に大変な作業のようです。
これから、おそばを頂く時には、今まで以上に
大切に じっくり味わいたいと思いました。
[PR]
by sai__sai | 2005-11-21 20:50 | 蕎麦 | Comments(8)

みやまそば初体験 その2

メニューを見る限りでは、「もりそばとラーメンのセット」はありません。
もりそばとラーメンは別メニューで、それぞれの金額が書いてあります。

一体、「セット」ってどうやって注文するの???と、不安になりながら、
後ろのテーブルでの 注文の様子に きき耳を立てていると、
「セット2つ」とか、「そばとラーメンのセット1つ」などど、注文しています。
それに習って、私達も 「セット2つ」 を注文しました。
「セット」は、単に2つの単品価格を足した物だったのです。

まず、最初に出てきたのは、もりそばです。
とってもおいしい♪
そばつゆは かなり甘め、そばは白くて ツルっとした食感です。
そば湯はとても濃くて、私好みで美味です♪♪♪
こんな濃いそば湯は 初めてです。

そば湯を楽しんでいると間もなく、次はラーメンが出てきました。
昔の中華そば風で、醤油味のさっぱりラーメンです。
チャーシューのしっかりした味が、印象に残りました。
それにしても、お腹いっぱいです・・・・・夕飯もいらないかも・・・・・。

ブログ用に画像を、と思ったのですが、画像を撮って何か
言われたらどうしよう・・・と ビビってしまい、なかなか勇気が
出なかったのですが、さっと画像を撮りました。↓

d0032405_043520.jpg手前が来たばかりのラーメン。
右奥にあるのが、平らげたもりそばです。








店内は古い食堂風で、お店の方々も 勝手に想像していたような
怖い(?)印象は全くありませんでした。
家からも近いし、おいしいし、もっともっと、早く行けば良かったです。
しかも、ここなら、一人でも おそばを食べに行けるかも!

食べ終わって店を出たのが、12時。
ということは、15分間で、注文して、品物が出て、もりそばとラーメンを
平らげたことになります。自分が怖い・・・。
ちなみに相席だった人は、大盛りもりそば&ラーメン大盛りでした。
[PR]
by sai__sai | 2005-10-25 00:08 | 蕎麦 | Comments(8)

かなり前から、ずーっと行きたいと思っていた、
美ヶ原温泉にある 「みやまそば」 に行きました。

ネットで、色々なHPやブログを調べてみると、

「独特のルールがあり、初めて行く時は、行った事のある人と
一緒に行った方がいい」

というコメントがあり、小心者の私は なかなか行けずにいました。

機会があるごとに、色んな人に聞いていたのですが、
行った事のある人を見つけられませんでした。
今回は、思い切ってお友達を誘って、初心者2人で
行ってみることにしました。

事前にネットで集めた情報によると・・・

・相席は当たり前
・席についたら、お店の人がテーブルを片付けて、拭いて、
 お茶を出してくれるまでは、注文をしてはいけない
・常連のお客さんは、「もりそば&ラーメンのセット」を頼む

是非、「もりそば&ラーメンのセット」を食べたいと思った私は、
チョコを少しだけかじって、お茶をかぶ飲みして、朝食を抜き、
お昼に備えました。
ちなみに お友達も 朝食を抜いたそうです。
考える事は一緒ですね~。

お店に着いたのは、11:15頃。
満席だったので 緊張した面持ちで30分程並んで、お店に入ると、
既に食べている人達のテーブルには、そば湯の入った容器が
置いてあるのに、実際 食べているのは ラーメンです・・・。
皆 「そば&ラーメンのセット」を頼んでいるんだ!
と、わかりました。

テーブルを片付けてもらい、お茶を出して頂けるのを
待ってから、いよいよ注文です!

つづく~♪

d0032405_6541166.jpg
[PR]
by sai__sai | 2005-10-24 06:54 | 蕎麦 | Comments(4)