そば:「からさわや」

山形村の唐沢そば集落にある 「からさわや」さんで
お蕎麦を頂きました。

以前も食べた 「山法師」さんにも行ってみたのですが、
時間が遅かったせいもあって、予想道り売り切れていました。
そこで今回は 「からさわや」 さんへ行ってみました。
d0032405_2012986.jpg

やはり普通のお家の居間のような空間で、お蕎麦を頂きました。
私好みの固めのお蕎麦で、とてもおいしかったです。

d0032405_202448.jpgお蕎麦はお皿に盛られて出てきます。
浅漬けの野沢菜も美味でした。


d0032405_2055568.jpg気になったメニューは
「小とり2羽 350円」。
「小とりって何ですか?」 と聞いてみると、
「すずめです」 とのお返事。
・・・・・食べれません。
[PR]
by sai__sai | 2005-10-10 20:08 | 蕎麦 | Comments(4)

松本そば祭り

松本そば祭り」へ 出かけました。

信州の蕎麦というより、県外各地の蕎麦の出展が多く、
訪れたことのない地域の蕎麦を試すことができます。

私達が食べたのは、山形県と福島県のお蕎麦です。
それぞれに美味でした♪

d0032405_19363527.jpg山形県寒河江の板そば






今度是非食べてみたいと思ったのは、旧奈川村(現松本市)の
とうじそば」。
小盛したおそばをとうじかごに入れ、季節の野菜やきのこなどを
入れたつゆで さっと湯がいて食べる、そうです。
とーっても おいしそう♪
近いうちに 食べに行きたいと思います。

ストリートイベントとして行われていた 浅間温泉火焔太鼓の
演奏を偶然見たのですが、これが大変良かったです。
子供達(小中学生?高校生?)の、「楽しくてしょうがない!」
という感じの演奏ぶりに、感動してしまいました。
女の子達も 男の子達も、すごく かわいかったです。


d0032405_19454592.jpg子供達のうれしそうで、一生懸命な
演奏ぶりに 「じーん・・・」 と感動。
[PR]
by sai__sai | 2005-10-09 19:50 | 蕎麦 | Comments(10)

そば:「山の花」

安曇野アートライン(私にとっては山麓線)沿いにある、
新しいお蕎麦屋さん 「山の花」 へ行きました。

新しいお店だけあって、内装もモダン(?)で、伝統的な
お蕎麦屋さんというより、おしゃれなタイプのお蕎麦屋さんです。

私は、笹すし&もり蕎麦のセットを お願いしました。
蕎麦は、かなりの細めんで、お腹がすいていた事もあって、
あっという間に食べ切ってしまいました。

d0032405_22255116.jpg温泉上がりの体には、
やっぱり 冷たいお蕎麦ですね。
[PR]
by sai__sai | 2005-09-26 22:00 | 蕎麦 | Comments(4)

唐沢そば集落

以前からずっと行ってみたいと思っていた、山形村にある
唐沢そば集落 でおそばを頂きました。

この集落のそば屋さんは、一般的なそば屋さんとは違い、
自宅でそばを打ち、客間でお客さんにふるまう、といった感じで
独特な雰囲気があると聞いていました。

そば集落に入ると、11軒のおそば屋さんが、道の両側に続きます。

d0032405_1713869.jpg集落の一番上にある「山法師」 さんに
お邪魔しました。



d0032405_17143667.jpg入り口も普通の民家で、そばを頂くお部屋も、
一般的な和室の居間という感じです。
縁側の向こうに広がるお庭が素敵でした。


d0032405_17155224.jpgそばと一緒に、野菜天ぷらと
紅茶塩豚を頂きました。
塩豚はさっぱりしていて、
大変おいしかったです。



肝心のそばを 画像に残せなかったのが残念ですが、
大変美味でした♪

d0032405_1720118.jpg女の子(?)3人で にぎやかだったせいか(?)、
そば湯で作ったという寒天のデザートを
サービスして下さいました!
さっぱりしていて、これもとってもおいしかったです♪




まるで親戚のお家で、そばをごちそうになったような気分です。
ご主人達も気さくな とても良い感じの方で、リラックスでき、
幸せな気分になりました。

他のお店も色々と試してみたいのですが、また次回も、
「山法師」 さんに来てみたいなあ と思いました。
はしごするしかないかな・・・。
[PR]
by sai__sai | 2005-09-04 17:30 | 蕎麦 | Comments(6)

そば祭りのお誘い

膝の調子が予想以上に悪いので、今年は山に行けそうもありません。
先日プールに2日連続で行った後に、更に調子が悪くなっています。

ということで、今年の秋のお楽しみは、

そば祭り & 温泉 & 高原での紅葉狩り

の予定です。

特にそば祭りに関しては、一人で勝手に かなり盛り上がっています。
今年行ってみたいそば祭りは、

9月22日・23日  戸隠そば祭り

10月2日  開田高原そば祭り

10月8日-10日  松本そば祭り

10月10日-20日(確認中) 美麻村の新行そば祭り

です。

戸隠は、行けるかちょっと怪しいですが、それ以外は何とかして
行く予定です♪
下界のおそば屋さんの新そばも、とっても楽しみにしています。
来年は、庭でそば育ててみようかなぁ・・・。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-25 21:38 | 蕎麦 | Comments(9)