愛すべき裏山、美ヶ原高原へ美鈴湖経由で 行きました。
途中、桜が満開の所もあったりして、とても気持ちよかったです。
新緑の緑は、さわやかで、かわいくて、幸せな気分になります。

d0032405_2013127.jpg


上の方は、雪が残っている所もあったけど、
初夏のような暖かさで、本当に冬は終わったんだ!
と実感しました。




夕方は、山辺ワイナリーで巨峰ソフトクリームを食べた後、扉温泉桧の湯へ。
いつも混んでいるのが難点ですが、300円でお得だし、ここの露天は大好きです。
内湯は熱いのですが、露天風呂はぬるいのでいつまでものんびりといられます。
しかも、今回は満開の桜を 眺めながらの露天でした。
風が吹いて花びらがお湯に下りてきた瞬間は、なんだが夢を見ているようで、
ぼーっとなってしまいました。

美ヶ原高原
桧の湯
[PR]
by sai__sai | 2005-04-30 20:30 | 徒然 | Comments(2)

東京から友達が遊びに来てくれました。
少しの前の電車が車と接触したとかで、大幅に遅れて到着。
時期が時期だけに、心配しました。
電車を怖く感じるなんて・・・

まだ桜が咲いているらしいと聞いていた牛伏寺へ、夕方行ってみました。
厄除けで有名らしいのですが、私は初めてです。
GWとは思えない程静かで、ほとんど私達だけ。
桜も葉は出てきてはいますが、まだまだ楽しめました。

d0032405_839408.jpgd0032405_8401373.jpgd0032405_8403063.jpg



d0032405_8404928.jpg


こんな素敵な所に、なんで今まで来なかったんだろう。
静かで気持ちの良い山寺でした。





お寺を散策した後は、浅間温泉枇杷の湯へ。
800円と日帰り温泉にしては高いですが、雰囲気が大好きです。
また、いつも比較的空いているので、連休などにはもってこいです。

牛伏寺

[PR]
by sai__sai | 2005-04-29 22:33 | 徒然 | Comments(2)

桜&ミニトマト

d0032405_7235479.jpg

家の前の駐車場に面している所に生えていた木が、
桜だったとわかりました。
幹が桜っぽいなぁ、と思っていたのですが、
この辺の桜が満開になっても花が咲かなかったので、
よくわからなかったのです。
今頃になって花をつけてくれました。



d0032405_725163.jpg


ミニトマトも初の実をつけてくれました。
食べるのをとっても楽しみにしてるので、
がんばって育って下さい!
[PR]
by sai__sai | 2005-04-29 07:28 | | Comments(0)

浅間温泉:目之湯

仕事を終えてから、友人と浅間温泉にある目之湯へ。

古びた感じで、風が吹くと窓がカタカタ言ったり、
幽霊が出そうだったりしますが、ひなびた感じが素敵な温泉旅館です。

日帰り湯は平日のみ可能なのですが、いつも地元の人がのんびりと
温泉につかっています。
湯当たりで倒れそうになるくらい、のんびり たっぷりお湯を頂きました。

今、目之湯のHPを調べてみたら、日帰り入浴用の回数券が存在していることが
わかりました。 温泉旅館なのに・・・
不思議な感じですが、さすが目之湯と 何故だか納得。

温泉の後は、「赤いピアノ」 で、豆腐ステーキ定食。
何年ぶりだろう・・・学生の頃は良く行きました。
「赤ピー」 と略していたっけ。なんだか気恥ずかしいような気分です。

目之湯
赤いピアノ
[PR]
by sai__sai | 2005-04-29 00:12 | 温泉 | Comments(0)

ニャンコ 2号

d0032405_2222191.jpg

ニャンコ画像が、予想外にも評判が良かった(?)ので、
ニャンコ 2号窓際君です。
Kensington Market で出会いました。
こうして改めて見ると、笑うセールスマンのようです。




今日は中国語クラス 2回目の予定だったのですが、残業で間に合わず、残念。
GW明けにはなんとしても、行きたいです。

私はあと1日働けば、7連休。
とても とても 楽しみです。
[PR]
by sai__sai | 2005-04-27 22:35 | 徒然 | Comments(2)

ネモフィラ

d0032405_7243853.jpg

4月17日に種まきした「ネモフィラ」の芽が出ました。
なーんにも出てこない鉢を 毎日見つめてばかりいたので、
うれしいです。
画像はぼけちゃった・・・




d0032405_7251947.jpg


おまけ:
庭に自生していた水仙とうちのニャンコ
[PR]
by sai__sai | 2005-04-26 07:30 | | Comments(7)

花粉症&脱線事故

もうそろそろ終わったかな・・・と思っていたら、甘かったです。
今日は鼻水&くしゃみがひどくて、仕事にならないので
薬を飲んだら、今度は眠くて仕事になりませんでした。

電車脱線事故で奥さんを亡くされた方のコメント:
「妻は私にとって宝のような存在でした」
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by sai__sai | 2005-04-25 21:12 | 徒然 | Comments(1)

朝から、張り切って雑草取り&庭の掃除。

ずっと手入れされていなくて 荒れた庭だから、すごく大変です。
雑草は取っても取っても終わる気がしないし、石や、トタン の切れ端や、
訳のわからない プラスチック などが、ザクザク 出てきます。
たまーに出てきてくれる ミミズ は、小さくて貧弱っぽいし。

でも、いいこともありました。
立派な畑のある隣のおばあちゃんが、話しかけてくれて、雑草(木)だと
思っていたのが、実は山椒だと教えてくれました!
あやうく切ってしまうところだった~。

「この辺では、まだ トマト は早いんですよね?」と不安を投げかけてみたら、
プランター に布をかぶせてあるのを見て、「これなら大丈夫」とのこと。
やはりまだ霜が降りるので、気をつけなければいけないらしいです。
確かに、昨夜寒くて ストーブ つけたもんなぁ。
でも、ほっとしました。

d0032405_12411522.jpg


とれたての野菜も頂きました。。
初めて見る野菜だけど、おひたしなどに良いらしいです。
お隣のおばあちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by sai__sai | 2005-04-24 12:48 | | Comments(2)

初収穫

d0032405_1145197.jpg


今朝は、初めてハーブを摘んでお茶に。
おいしい!





この間は少し雨が降っただけなのに、ハーブを植えた所が大洪水になってしまったので、
何か考えねば。

最近なんだが仕事が忙しくて疲れてしまったから、今週末は庭を掃除して、苗植えて、
映画でも見てのんびりしようと思います。
[PR]
by sai__sai | 2005-04-23 11:50 | | Comments(0)

目があう

今朝、カーテンを開けたら、庭でくつろいでいた猫と目が合いました。
とってもよい朝のの始まり方です。

外が暖かくなって、家にこもっていた猫達も外に出てきた感じ。
遭遇する機会も増えそうで、楽しみです。

でも、畑(?)は荒らさないでね。
[PR]
by sai__sai | 2005-04-21 23:10 | 徒然 | Comments(0)