中国語クラス&シンチー

本日は中国語クラスでした。
先週出た宿題は、「是」 (です) を使った自己紹介文の作成でした。

大家好(皆さん、こんにちは) から 始めまして、

我是菜彩。
我是日本人。
我的愛好是电影 。(私の趣味は映画です。)
謝謝。

で、おしまい。
なんとも簡単で、短い自己紹介です。

実は、ちゃんと作っていったのに、発表(?)できなかった文章がありました。

我是周星馳迷。(私はチャウ・シンチーのファンです)

ノートにも書いていったのに、言えませんでした。
先生が本土出身の人だし、シンチーの事をわかってもらえないかも、と
心配したのもありますが、本当のところは とても恥ずかしかったからです。
恥ずかしがっているようでは、ファン失格かも・・・。
次のチャンスには、正々堂々と言わなければ!
先のテキストを見てみると、「喜欢」 (好きです) を勉強する時に
使えそうです。

我喜欢成龙。(私はジャッキーチェンが好きです)

なんて例文がのっています。
しかも、全然似ていない 似顔絵付きで!

私の場合は、

我喜欢周星馳。

今から授業がとっても楽しみです♪
先生に、引かれないといいけど・・・
[PR]
by sai__sai | 2005-06-29 23:16 | 徒然 | Comments(2)

松本市で 熊が出て、道路で交通整理をしていた男性が、
襲われたそうです。

最初、ニュースで聞いた時には、松本市内で熊?!と、
かなりびっくりしたのですが、よくその先を聞いてみると、
上高地入り口の 釜トンネル近くが現場だったとわかりました。

3月までは、安曇村だった地域です。
4月の合併で、「松本市」 になったんでした。
安曇村等、いくつかの村が合併でなくなってしまったのは、
とても寂しい気分です。
合併後の「松本市」になじむには、まだ時間がかかりそうです。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-28 21:12 | 徒然 | Comments(2)

再会

二人のお友達と会いました。

むささびさんは、山へ行く途中(?)で、時間を取ってくれたので、
会うことができました♪
シュプラ でランチ。のんびり カレー&おしゃべりを楽しみました。
その後は、牛伏寺で散歩しました。
それにしても、とっても暑かったぁ。
今度は、キャンプや開田高原に 是非一緒に行きましょう!

夜は、学生時代に同じ下宿だった、Mちゃんと10年ぶりの再会。
台所&トイレ共同、風呂なし下宿に、一緒に住んでいました。
学校をさぼって、昼間っから ゴロゴロしたり、一晩中おしゃべりしたり、
お酒飲んで無茶したり・・・とてもなつかしい思い出です。
おしゃべりしながら、机を台ふきでふく癖も、全然変わっていませんでした。
今度は、うちの草取りを手伝ってくれるそうです。

楽しくて 幸せな 1日でした。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-27 21:18 | 徒然 | Comments(2)

開田高原2

お友達が先日ジムニーを購入したので、少し遠出のドライブがしたくて、
開田高原へ行きました。

d0032405_22193559.jpg


まず、いつものように木曽馬の里で、
木曽馬と遊びました。



d0032405_22324051.jpg
←お昼は、いつも行くタイプのお蕎麦屋さん
とは、雰囲気の違う、とてもおしゃれで 素敵な
時香志」さんへ。開田から、木曽福島へ戻って すぐの所にあります。
素朴な味がしっかりした、大変おいしいお蕎麦を頂きました。




「タビタ」
お昼のあとは、開田に戻って、パン屋さんの 「タビタ」へ。
このパン屋さんには、松本クラフトフェアで出会いました。
開田にお店があるとの事だったので、機会があれば、
是非行きたいと思っていました。
ご主人にお話をお伺いしたのですが、15年程前に、道も通っていなかった
原野を開拓して、自分達で家を少しづつ建てられたそうです。
最初は、電気もなく、テント生活されていたそうです。
パンは売るつもりで作っていた訳ではないそうですが、周りの方に
勧められて、売るようになったとのこと。
手作りの石窯で焼かれた、素朴で、重くて、おいしいパンです。
ここのご主人が、陶器と織物のギャラリーを教えて下さったので、
行ってみることにしました。

「つちのこ陶房」
ご主人の陶器と、奥様の和紙や布を使ったクラフトが素敵な
小さなお店です。
ここでも、ご主人とおしゃべりをしながら、のんびりと作品を
楽しみました。
数年前に、関東から引っ越していらっしゃったそうで、開田での
暮らしについて、色々と教えていただきました。
小さな小さな花器を、購入しました。
生けてあった、野の花つきです♪

「ギャラリーMTおんたけ」
織物のお店と聞いて行ったのですが、陶器やアジアの布や雑貨、
手芸品などもあるお店でした。
ここでは、奥様とお話をしました。
現地と直接やり取りをして、品物を仕入れているとのことで、
素敵な雑貨が、安い値段で売ることができるそうです。
帰り際には、たくさん咲きすぎたからとおっしゃって、
ドライフラワー用にと、かわいらしい花束を頂きました。

今日の温泉は、「風里」 で、
日帰りお風呂を頂きました。


d0032405_2335760.jpg


←内湯
気持ちよいです♪




d0032405_2361227.jpg


←外湯
開放感があります♪



とっても、素敵な宿で、いつか是非泊まりで来てみたい所です。
日帰り客の私達にも、とても感じよくサービスをしてもらいました。

いつもの開田高原とは、全く違う開田高原を経験しました。
木曽馬と遊んで、のんびり昼寝して、お蕎麦を食べて帰るだけだったのに、
今回は、いつの間にか、ギャラリー巡りとなり、それぞれの場所で、
素敵なお話をたくさんお伺いしました。
これも、クラフトフェアで知った「タビタ」さんのおかげです。
開田には、他にもギャラリーがあるようで、まだまだ知らない世界が
広がっているように感じました。
ずっと大好きだった開田高原が、もっともっと大好きになりました。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-25 23:19 | 徒然 | Comments(4)

太極拳

就業先で 太極拳教室(無料)があったので、参加してみました。
すっごく大勢の人が見る 社員食堂のスクリーンで、ずっと告知していたのに、
参加者はたったの8人。なごやかな雰囲気で、楽しめました。

昔、ジムの太極拳クラスに、通っていたことがあったのですが、
体がかたいのと、型がなかなか覚えられず、いつの間にか
行かなくなってしまいました。
当時の先生は、太極拳を 「武道」 として、教えていた方で、
動きは空手のように早く、いわゆる太極拳のイメージとは全く違っていました。

今回の教室では、気持ちのよい音楽を聞きながら、ゆっくりと動きます。
ただ、いくら ゆっくりしていても、やはり型を覚えるのは 難しそうですが、
今後も すごくやってみたくなりました。
月に1度教室があるようなので、次回も絶対参加する予定。

帰宅して、早速 amazon で、太極拳CD本を検索してしまいました。
はまりやすい性格なので、またしても なんだか やばい感じがしてきました。
買ってしまいそう・・・まずは、図書館にないか確認してからです。(自分への言い聞かせ)
[PR]
by sai__sai | 2005-06-23 21:46 | 徒然 | Comments(16)


d0032405_2159445.jpg


カラフルプチトマトのフェローという種類も、
初収穫を迎えました♪
イタリアントマトを 小さく小さくした感じです。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-21 00:15 | | Comments(9)

劇:アルルの女

夕方に、友人を誘って、キャンドルナイト のコンサートを見に、
イベント会場である 松本城へ行きました。
昼間は晴れていたのですが、夜のコンサートの時間に、ちょうど
雨が降り出し、結局コンサートは中止になってしまいました。

どうしようかと相談していたところ、まつもと市民芸術館でやっている
「アルルの女」 という劇に、友人の知り合いが出ているとの事なので、
急遽観劇に行く事にしました。

プロの役者さんと、オーディションで選ばれた市民が、一緒の舞台に
立ちます。
高校生から、信大生、主婦の方まで、色んな人が プロの劇団員に
混じって演じていました。
物語自体は悲劇なのですが、皆で楽しく作りあげたという感じがして、
どこかお祭りのような雰囲気のある舞台でした。

アコーディオンと太鼓の生演奏が、とても良かったです。
特に アコーディオンの音は、気持ちが良く 素敵でした。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-20 00:10 | 徒然 | Comments(2)

最近、柿の木から、風などで 若い実がたくさん庭に落ちてきます。
夜になると、ダンゴムシ と ナメクジが その落ちてきた実にたかって、
むさぼり食べていますが、その食欲はすごいものです。

d0032405_14373985.jpg


実の表側(裏?)です。
かなり分厚いです。




d0032405_1438389.jpg



そして裏側(表?)です。




d0032405_14382893.jpg


ごちそう様でした!
この部分しか、残っていません。





上記のように、庭の掃除をしてくれているだけなら、大歓迎なのですが、
じか植えした花の苗なども、同じ調子で ぺロリ とやられてしまいます。
結局、私は殺生ができないので、最近は、ダンゴムシが好む植物の
じか植えはあきらめました・・・涙。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-17 14:37 | | Comments(4)

俳句ブログ

ストレス発散用に、最近俳句ブログを始めました。
季語がないので、正確に言えば川柳でしょうか。

言葉使いは悪いですが、ストレス発散用なので、
あまり気にせず、思うままに書いています。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-15 22:26 | 徒然 | Comments(3)

d0032405_22275582.jpg

記念すべき、ミニトマト初収穫♪
かなり早くに実になっていた2つを
収穫しました。
この2つ以外は、まだみんな緑です。
[PR]
by sai__sai | 2005-06-14 22:33 | | Comments(6)