冬へのカウントダウン

先日から、普通の厚いかけ布団で、パジャマは短パンで
寝ていましたが、今朝は寒くて目が覚めました。

夜は、半袖で外を歩いていたらと、ブルっと寒さを感じました。

いよいよ、冬に向かってのカウントダウンが始まりまったようです。
秋を楽しみつつも、冬の寒さへ体を慣らしていきます。

ココへ戻って2年目の冬。
自分がどれくらい寒冷地仕様になっているのか、楽しみです。

焼酎は ロックからお湯割りへ、ワインもホットワインへと、
体を温めるお楽しみも待っています♪
あっ、熱々の鍋物に 冷たいビール!なんてのもいいなぁ。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-31 22:49 | 徒然 | Comments(2)

おばばか

先週末は、2歳の甥が遊びに来てくれました。
彼はエネルギー炸裂で、16倍 歳を取っている私は遊ぶのも命がけです。
頭突きを100回位された気がします・・・。

彼が喜びそうな場所ということで、公園に行きました。
巨大な お山兼すべり台があり、一緒に登ったりすべったりしました。

d0032405_2110940.jpg
お山の岩を登る甥。
将来は、ロッククライマーか!?
(・・・だといいな、おば的願望)


d0032405_21154133.jpg
すべり台には、子供へではなく、
高齢者の方への注意書きが・・・
おじいちゃん・おばあちゃんも大変なんですね。


d0032405_21252929.jpg

ヤギの生態にも興味津々。
将来は、生物学者でもいいですね。
(指している指は人差し指です・・・念のため)


d0032405_2127822.jpg
私のお腹の落書きを見て、
自分にも書いてほしいと言うので、書いてあげました。
上機嫌にお腹を動かしていました。
将来は、宴会の余興も問題なくこなしそうです。


生まれてきてくれて、ありがとね♪
また、遊びましょう!
おばは、それまでに、エネルギーをためておきます。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-30 21:32 | 徒然 | Comments(8)

そば祭りのお誘い

膝の調子が予想以上に悪いので、今年は山に行けそうもありません。
先日プールに2日連続で行った後に、更に調子が悪くなっています。

ということで、今年の秋のお楽しみは、

そば祭り & 温泉 & 高原での紅葉狩り

の予定です。

特にそば祭りに関しては、一人で勝手に かなり盛り上がっています。
今年行ってみたいそば祭りは、

9月22日・23日  戸隠そば祭り

10月2日  開田高原そば祭り

10月8日-10日  松本そば祭り

10月10日-20日(確認中) 美麻村の新行そば祭り

です。

戸隠は、行けるかちょっと怪しいですが、それ以外は何とかして
行く予定です♪
下界のおそば屋さんの新そばも、とっても楽しみにしています。
来年は、庭でそば育ててみようかなぁ・・・。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-25 21:38 | 蕎麦 | Comments(9)

DVD で 「キッチン・ストーリー」 を観ました。

1950年代、スウェーデンの家庭研究所は、「ノルウェーとフィンランドにおける
独身男性の台所での行動パターン」調査のため、調査員をノルウェーへ
派遣しました。
ノルウェーの田舎町に住む独身老人と、スウェーデンからやってきた調査員の
不思議で 切なくて とってもあったかい交流を描いた映画です。

一人暮らしをしている私は、切ない気持ちの方が強かったのですが、
観た後に やさしい気分になれるような素敵な映画でした。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-24 20:43 | 映画・劇 | Comments(0)

私の住んでいるエリアでは、夏が終わりました。(独断で宣言)
その根拠は、

夜部屋にいる時、はだしでいると、ちょっと涼しく感じるようになりました。
でも、靴下はまだ我慢です。

かけ布団を タオルケットから、普通の布団に替えました。
ただし、パジャマはまだ半袖です。

豚キムチを作っていたけど、途中でキムチチゲに変更してしまいました。
今シーズン初の鍋ものです。

ということで、ココは秋になりました。
温泉がとってもよい季節になります。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-23 23:23 | 徒然 | Comments(8)

映画:ソウ

DVD で 「ソウ」 を観ました。
グロいのは苦手なのですが、サンダンスで注目された事や
りんさんのお勧めもあって、いよいよ観る事となりました。
りんさんの助言通り食事を済ませ、家中の施錠(怖いから)も済ませて、
心の準備を整えてから鑑賞しました。

2人の男が目を覚ますと、地下のバスルームで鎖に繋がれており、
部屋の真ん中には死体が転がっている・・・
という、状況から映画は始まります。

怖かった・・・です。
予想通り、オェーなんて場面も。
犯人が途中でわかったなんて人もいたようですが、私は
最後までわかりませんでした。
ネタばれになってしまうので、色々書けないのが残念!

若い監督・脚本家が低予算&18日間で撮影した映画ということですが、
よくできた作品で、十分に怖がらせてもらいました。
お盆前のもっと暑い日に観ればよかったかなぁ。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-22 23:26 | 映画・劇 | Comments(4)

開田高原

お友達が遊びに来てくれたので、開田高原へ行きました。
今回の蕎麦は、「中西屋」さんに初挑戦。
以前に 他のお店で食べて気に入った、すんき蕎麦を
食べたかったのですが、冬期のみのメニューになっていました。

d0032405_18404357.jpg
天ざるを食べました。
ざるが2枚ついてきて、
お腹がはちきれるかと思いました。
10割そばです。


メニューには、普通のざるも 2枚からしか載っていなかったのですが、
他のお客さんをみると、1枚で食べている人達もいました。
もしかしたら、1枚から注文できたのかも知れません。


d0032405_1846772.jpg
コスモスと 蕎麦の花が、咲きあふれていました。
今年の秋は、各地のそば祭りに行きたいのですが、
開田のそば祭りを一番楽しみにしています。




以前にも行った天然酵母パンの「タビタ」さんは、改装がすんで(?)いて、
お庭でお茶やケーキを頂けるようになっていました。
ケーキが目の前で売り切れてしまい、試す事ができませんでしたが、
次の機会には、是非是非食べてみたいと思います。
甘い物が苦手な私が見ても、とっても、とーっても おいしそうだったんです。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-21 18:52 | 徒然 | Comments(3)

オープンサンド&雑草

大好きな「茶房パニ」 のメニューをちょっぴりマネて、オープンサンドを食べました。

d0032405_19472143.jpg
具はほとんどありません。
ル・コパン」の天然酵母パンと、
ゆで卵と、庭で育てたルッコラです。
とってもシンプルだけど、おいしかったです。



そういえば、今日仕事から帰宅したら、庭の雑草が倒れていました。
よく見ると、刈られているようです。
一瞬、宇宙船でも不時着して去って行ったのかと、思っちゃいました。
大家さんが 刈ってくれたのかなぁ。
どなた様にせよ、大変助かりました・・・
この場を借りて お礼申し上げます。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-17 19:49 | | Comments(6)

映画:春夏秋冬そして春

DVD で 「春夏秋冬そして春」 を観ました。
キム・ギドク監督作品を観るのは、「悪い男」 に続いて 2作目です。

「悪い男」 で、ギドク監督をすばらしいと思ったのに、すぐ他の作品に手が
伸びなかったのは、心のどこかで 何かまた恐ろしい物を観せられる
事になるのでは?警戒していたからかも知れません。

「春夏秋冬そして春」 は、美しい山奥の湖に浮かぶ小さな寺院に育った
子供の人生を、春夏秋冬の変化に重ね合わせて描かれた映画です。
ひとりの男の人生が、仏教的な視点から描かれています。

とにかく映像が美しく、圧倒されます。効果的な音楽もすばらしい。
ただ、そんなすばらしく美しい映像と音楽なのに、映画を観ている間
ずっとどこかに緊張感を感じていて、観ている側は油断ができませんでした。

監督本人が、冬の時期の主人公を演じています。
ぴったり来る役者を見つけられなかったとの事ですが、
この役を演じることで、監督自身の抱えていた何かに何らかの決着を
つけたかったのかも知れないのかなぁ、と思いました。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-16 11:46 | 映画・劇 | Comments(0)

乗鞍高原

お友達が遊びに来てくれました。
「涼しい所に行きたい」 というリクエストがあったので、
乗鞍高原へ行きました。

高原を散策して、途中で買ってきた さかたのおやき を頂きます。
さかたのおやき は、とにかく実が詰まっていて、ボリューム満点です。

d0032405_18552360.jpg
野沢菜おやき。
実がぎっしりで、1束分くらいの
野沢菜が使ってあるかと思うくらい。


d0032405_18553545.jpg

野菜おやき。
味付けが とてもおいしかったです。


d0032405_1913842.jpg
お昼は、乗鞍に来るとよく行く「いがやそば」。
さすがにお盆休みのせいか、すごい人数が
外で待っていました。




昼食後は、以前から行ってみたいと思っていた、「ル・コパン」 へ。
石釜で天然酵母を使って、パンやピザを焼いているお店です。
お腹がいっぱいだったので、明日の朝食用のパンのみ購入しましたが、
次回は是非 ピザを食べてみたいです。


d0032405_1964612.jpg

奥にある石釜で、ピザを焼いてくれて、
オープンカフェで食べることができます。


d0032405_1982514.jpg

お店の中は、石をそのまま壁として
利用してあり、とても素敵でした。


d0032405_19172915.jpg

コスモスがたくさん咲いていて、
秋の香りがしました。





*下の3枚の画像は、お友達が撮ってくれました。
[PR]
by sai__sai | 2005-08-13 18:49 | 徒然 | Comments(8)