光城山 

豊科にある 光城山に行きました。
桜がとても綺麗だということで、大変楽しみにしていました。

d0032405_21461999.jpg登山道に沿って頂上まで
ず~っと 桜が植わっており、
満開の桜の中を 40分程登ります。
予想外の急登で汗が出ましたが、
桜の中を登るのは、気持ちがいいです。




頂上近くまで車で来ることも可能なので、頂上は
花見のBBQなどを楽しむ人達でにぎわっていました。

ガスのため、北アルプスは 残念ながらぼやけていましたが、
晴れていれば、すばらしい眺めだと思います。

紅葉の時期も、きっと綺麗だろうなぁ。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-30 21:49 | | Comments(6)

先日、豊田勇造さんのコンサートに行きました。
お名前は何度も聞いていましたが、実際にお聞きするのは初めてです。

メッセージ性の強いイメージがあったので、強そうな感じの人かなぁ~、
と勝手に想像していたのですが、全くの正反対で、とても穏やかで、
やさしい雰囲気の方でした。
歌声も、笑顔も、ギターも素敵でした。

「30年前にボブ・ディランという人に出会ってから、まっすぐに曲がり続けて来ました。」

と、やさしい笑顔でおっしゃっていたのが、とても印象に残りました。

私は、「まっすぐ」 曲がれているのかなぁ・・・。
自分には、なんとなく潔さが足りないような気がしました。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-24 20:52 | 徒然 | Comments(4)

夜桜会

d0032405_22422633.jpg松本城での夜桜会へ出かけました。
無料開放されたお庭で、雅楽の演奏等を
楽しむ事ができます。






土曜日ということもあって、すごい人出でした。
長い冬が終わって、凍えずに外にいられるように
なったのを楽しんでいるのでしょうか、
みーんな、ニコニコしていました。
とても うれしい季節です。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-23 22:51 | 徒然 | Comments(4)

お花見散歩

お花見に行きました。
場所によっては、開花していない木もたくさんありました。
まだまだ、当分 お花見を楽しめます!

気持ちのよい日差しの中、のんびり歩くのは、気分が良いですね。
暖かいって、ほんとーに幸せです。

d0032405_22252890.jpgしだれ桜の向こうには、
常念の山なみが見えています。


d0032405_22265730.jpg
[PR]
by sai__sai | 2006-04-16 22:29 | 徒然 | Comments(4)

水仙

d0032405_2214122.jpg数日前から咲き始めました。
数本切って、部屋にも飾りました。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-12 22:15 | | Comments(8)

お城の夜

d0032405_236341.jpgshinoちゃんの指導のもと、
初めて夜の松本城とアルプスを
携帯画像に撮りました。




なんだか、自分の知らない松本城を発見したような気分です。
shinoちゃん、ありがとう!
[PR]
by sai__sai | 2006-04-11 23:15 | 徒然 | Comments(8)

お酒解禁

完全に お酒解禁しました♪

先週末から、いい気分復活です。
楽しく飲むお酒は、やっぱり楽しいですね。

今夜は、久々におうちで一人飲み。
部屋を暖かくして、焼酎をロックで頂いています。
なんだか、のんびり。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-10 22:11 | 徒然 | Comments(0)

枯葉の下

枯葉と飛んできたゴミだらけの庭を
少し片付けてみました。

まっ茶色なだけだと思っていた枯葉の下には、
綺麗な薄緑色の新しい芽が出ていて、びっくり。
まるで宝探しをしているような気分。

d0032405_10335953.jpgレモンバーム


d0032405_10343464.jpgチャイブ



d0032405_10345525.jpgオレガノ



d0032405_10351631.jpgテントウムシも!
にっくきナメクジもいたけど、
もちろん画像はなし。




とってもうれしくて、庭いじりのモチベーションが、急上昇しました。
ナメクジとの戦いに向けた 心の準備もバッチリです。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-09 10:38 | | Comments(4)

unit856 の 「仮寝鳩梦青虫」(かりねばとゆめみのあおむし)を
観ました。
全国11ヶ所の小スペースを、3人の役者さん+2人のスタッフで
回る旅公演です。

開演時間に、ギリギリにすべりこみました。
久々に会う人達にあいさつをしながら、なんだか
ほっとした気分です。
最近、飲みに出ていないので、こういう雰囲気は
本当に久しぶりです。

登場人物は、3人。
どこかの田舎町に住む、全てに疲れ切った女性と、
春色の着物を来た引きこもりの少女、
そして少女の夢に登場する落語家。

2つのひとり芝居が、夢という媒体を通して、
ある場所で交差します。


最近は、うちで過ごす時間が圧倒的に多いのですが、
もう少し外に出ようと、思いました。
暖かくなってきたし!
[PR]
by sai__sai | 2006-04-08 08:55 | 徒然 | Comments(0)

桜まで、もうすぐ

今日初めて、木々が芽吹き始めているのに気がつきました。

桜のつぼみも、ふくらんできているようです。
開花まで、あともう少し。

朝の通勤ドライブが、ますます楽しみになりました。

桜ももうすぐだし(?)、今夜はお酒解禁しちゃおうかな・・・・。
[PR]
by sai__sai | 2006-04-05 23:07 | 徒然 | Comments(6)