いよいよ試食

d0032405_642088.jpgいよいよ試食をする時が来ました♪
朝っぱらから食べてしまいます。
仕事を早引き、なんてことになりませんように。
一応、胃腸薬を持って出社します。




とりあえず、赤くなっていた5個、食べてみました。
肝心のお味は・・・

甘酸っぱくて、さわやかでした!
[PR]
by sai__sai | 2006-05-31 06:47 | | Comments(10)

出会った器達

d0032405_6275610.jpgd0032405_628569.jpgd0032405_6281490.jpg






今回、出会うことのできた器達です。
左から、花器、お茶碗、焼酎カップ。

焼酎カップは、天草の作家の方の作品で、ひとめぼれでした。

焼酎を入れると、器の中の色が綺麗に見えるそうです。
ということで、昨夜は、さっそく焼酎を楽しみました。
もちろん、ワインも、泡盛も、お茶も、紅茶も楽しむ予定です。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-29 06:34 | 徒然 | Comments(14)

クラフトフェア

とても楽しみにしていたクラフトフェアに行って来ました!
今年で22回目を迎える、クラフトの野外イベントで、
200組以上のクラフト作家さん達と出会うことができます。

d0032405_19335137.jpgこの週末は雨の予報もあり、心配していたのですが、
今日は暑いくらいの良いお天気で、ほっとしました。
クラフトのお祭りをたっぷり楽しみます。


d0032405_1935394.jpgd0032405_19352095.jpgd0032405_19363230.jpgついつい
器に目が・・・。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-28 19:40 | クラフト | Comments(2)

ジベ 2回目

d0032405_20562675.jpgぶどうのジベ処理は、初回の3日後位に
2回目の処理をします。
3日たっただけなのに、実がずいぶん
大きくなっていてびっくりしました。
液に浸すのも、前回より難しかったです。

d0032405_20574430.jpgとてもさわやかな天気。





d0032405_20584264.jpg一緒に作業させていただいた
大先生&先輩。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-27 21:02 | 徒然 | Comments(8)

苦節1年

d0032405_6561393.jpgワイルドストロベリーが、
やっと赤くなり始めました!

ダンゴムシに食べられてから、苦節1年。
もう少しで食べられそうです。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-26 06:58 | | Comments(8)

勢力範囲拡大中

d0032405_2227045.jpgヘビ苺疑惑がとけたワイルドストロベリーは
以前にも増して、ランナーを出しまくり
勢力範囲を拡大しています。

冬の間も、密かに勢力を拡大し続けた
ツワモノです。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-24 22:30 | | Comments(4)

初「ジベ」体験

昨年から農業サポート事業に登録しているのですが、
今回初めて ぶどう農家の方からお手伝いのご依頼を頂きました。

d0032405_2121089.jpgぶどうの「ジベ」処理のお仕事です。
花房に 「ジベレリン」という植物成長調整剤を浸して、
種なしにするそうです。

カップに入った液に、花房を浸していきます。
処理したものと、そうでないものを見分けるために、
液は食紅で赤くなっています。
手が真っ赤になりました。

種なしのぶどうって、そういう種類の品種があるのだとばかり
思っていたのですが、違うんですね。

d0032405_21274788.jpgずっと上を向いていたので、首が痛くなりましたが、
やはり外でお仕事するのは、とーっても気持ちが
良かったです。

近くの山で蝉の声が聞こえたような気がしました。
でも、まだちょっと早いかなぁ。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-22 21:28 | 徒然 | Comments(12)

ヘビイチゴ疑惑

うちの庭のワイルドストロベリーが、ヘビイチゴではないか!?
という疑惑が持ち上がりました。

以前にアップしたブログの画像を見たお友達が、
「あれはヘビイチゴじゃないの???」
と、言ったのがきっかけです。

ということで、今日は 「ヘビイチゴ毒味会」 を開催。

庭のイチゴを見てもらったところ、結局ヘビイチゴではないと判明。
とっても安心しました。
だた、実はまだ青いままだったので、持ち寄った甘い物とお茶で、
おしゃべりを楽しみました。

d0032405_21271431.jpg本当の味見会は、
もう少し先になりそうです。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-21 21:30 | | Comments(6)

劇団新感線「メタルマクベス」 初日公演(5月5日) を松本で観ました。

気がつけば、もう5月下旬です。「メタルマクベス」 を観たのはGW。
今月は、なんだかあっという間に時間が過ぎていきます。

普段は、2~4千円位の劇しか観ない私ですが、
一番お安い席でも、7千円近くもする劇を観ることになったのは、
GWに遊びに来てくれた お友達のお誘いの賜物です。
私のために、安い席にさせてしまって申し訳なかったと、
今頃になって反省しています。

さてさて、劇自体は、

すごい脚本家&すごい役者さん達&立派な市民芸術館 

ということで、たっぷり楽しむことができ、いつもとは違う、
ある意味とても新鮮な観劇となりました。

観劇&夕食後は、成り行きから 「出待ち」をすることになり、
待つ事たったの10分、主役の内野聖陽さんが
アルピコタクシーに乗るところをキャッチ(?)しました。

そしてそして・・・ファンでもないのに、私は周りの雰囲気に呑まれて、
ついつい彼に手を振ってしまいました。

「うっちぃ~、お疲れ様~~~」 と、黄色い声をあげていたかどうかは、
覚えていません。

ちなみに昔、周囲のバレンタインデーの雰囲気に呑まれて、
ちょっとだけ気になっていた男の子に、チョコレートをあげてしまった
ホロ苦い経験があります。

d0032405_20115376.jpg劇場にあったGackt からのお花。
次回の大河ドラマで、内田内野さんと共演するそうです。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-20 20:17 | 徒然 | Comments(6)

カッコー

「カッコー、カッコー、カッコー」




聞こえますか?(って、聞こえないですよね・・・)

今年初めてのカッコーの声です。

夜はカエルの合唱、朝はカッコーの声が
聞こえるようになりました。

理由はともかく、早起きもいいものです。
あ、でも、やっぱり寝坊できる方がいいかなあ。
[PR]
by sai__sai | 2006-05-15 06:00 | 徒然 | Comments(10)