今度はリンゴ

d0032405_193667.jpgリンゴの葉摘みに行きました。
やっぱりこういう作業は、会社を休んで行くに限ります。
幸せ度がアップする気がします。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-30 19:37 | 徒然 | Comments(6)

肥ゆる秋

d0032405_2331141.jpgd0032405_2351975.jpg稲刈りも進んで、蕎麦の花も
茶色くなってきました。
もうすぐ 新米&新蕎麦。じゅる。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-26 23:12 | 蕎麦 | Comments(4)

ぶどう棚の住人

d0032405_2059963.jpgなんと ぶどう棚には、カエルが住んでいるんです。
収穫しながら数匹見かけました。
指先位の 小さな小さなカエルです。
くき(つた?)の上で気持ち良さそうに、寝そべっていました。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-24 21:00 | 徒然 | Comments(4)

肩パンパン

今週末は、ぶどうの収穫バイトに挑戦です。

電話で聞いていたのは、「加工用ぶどうの収穫」。
加工用ぶどうって何だろ?と思いながら、いざ行ってみると・・・

「赤ワイン用コンコードの収穫」 。
モチベーションが一気に上がりました。

午前・午後の楽しいお茶タイム以外に、
1時間ごとに腰を下ろして 5分くらいの休憩タイムがありました。

d0032405_18543383.jpgその時にのどを潤すのは、頭上に
たわわに実っている ぶどう!です。
コンコードは生食用ではないので、
初めて食べましたが、おいしー。
とてもやわらかくて、ジューシーです。



d0032405_1857759.jpg収穫作業自体は大変で、腕と肩と首が痛くて
パンパンになりましたが、楽しかったです。
明日も頑張ります。

←この子達がワインになるかと思うと・・・感無量。
たくさん飲んであげるからねー。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-23 19:07 | 徒然 | Comments(6)

今夜からお湯割り

全国的に、ここ数日で 急に涼しくなったようですが、

我が家は急に寒くなりました。

ということで、焼酎は ロックからお湯割りになりました。

今夜のおつまみは、ニラまんじゅう&サバの七味焼き。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-15 22:15 | 徒然 | Comments(8)

だーい好きな花上さんの 久々のパフォーマンスです。

第1部:ダンスダンス★ユニバース

花上さんとダンス!と思ったら、のぞきからくり人形劇でした。
1回に6、7人までしか観れないとのことで、
グループに分かれて順番に観ました。
からくりの中に3人、のぞき窓から3人で観劇です。

d0032405_20584653.jpgヘッドフォンをしているので、
後ろで待っている人達からは
ほとんど音が聞こえないし、
何が行われているかはわかりません。





手作りのからくりや人形は、前日に完成したばかりとの事で
花上さんも手探りな感じ。
観ているほうが、ハラハラ、ドキドキしたりして・・・。

第2部:キキキ~バタイユ

舞踏です。
いつもの裸の舞踏ではなくて、ジャケットを着ての舞踏でした。
こちらは、安心して(?)観ることができました。
まさに花上さんという感じで、素敵でした。

最後に、のぞきからくりのカバーをとって、スケルトンで
人形劇を観せてくれました。

相変わらずとてもかわいい 花上さんでした。
今度はいつ会えるのかな~。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-14 21:05 | 映画・劇 | Comments(0)

手しごと市

浅間温泉で開かれている 手しごと市に行ってきました。
5回目だそうですが、今年初めて知りました。
予想以上に陶器のブースがあって、ワクワクしました。
うれしい反面、財布のヒモをしめなくちゃ・・・恐ろしいことになります。


d0032405_1135221.jpg今回出会ったかわいい器。
チューリップかなぁ、と思っていたのですが、
作家のナターリヤさんによると 特定の花を意識して
書いている訳ではないそうです。
やさしい曲線に 惹かれました。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-10 11:08 | 徒然 | Comments(6)

ベロー

今日は職場で、溶けたチョコレートを

服にベローっと こぼしました。

チョコレート色の服を着ていて良かったぁ。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-08 22:17 | 徒然 | Comments(2)

ヌメー


今夜の夕食は、焼酎ロック&おつまみ諸々。

さぁて、「食べるぞー!」、違った「飲むぞー!」と思ったら

何かが、ヌメーヌメーっと、足の上に落ちて、
足をつたって座布団に。

ひぇー。
もずくの容器を倒したようです。

最初は、何か落ちたのか わからなかったくらい
不思議なヌメヌメ感。

まだ、お酒飲んでなかったのに・・・おかしいなぁ。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-07 18:50 | 徒然 | Comments(0)

刺されまくり


刺されまくりです。

蚊に。

昨夜は寝ている間に、布団から出ていた手に2ヶ所やられました。

ちなみに本日は、



洗濯機に洗濯物を入れに出て、足 2ヶ所。

洗濯機に洗濯物を取りに出て、足 1ヶ所。

洗濯物を干して、足 1ヶ所。

洗濯物を取り込んで、首と腕と肩 計5ヶ所。

台所で洗い物をしている時に、足 2ヶ所。




そこらじゅう、痒いです。

露出の多い服で外に出る私も私ですが、

蚊、多すぎです。

雑草をほったらかしにしているから?

結局、自業自得かぁ・・・。
[PR]
by sai__sai | 2006-09-03 20:23 | 徒然 | Comments(6)