こたつマジック

数日前にこたつを出しました。

出したら最後、早速こたつマジックに。

ついついスイッチを入れて

ついついうたたね。

みかんも食べてます。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-31 23:04 | 徒然 | Comments(2)

塩尻ワイナリーフェスタへ出かけました。
予想以上&期待以上のとてつもなく素敵なイベントでした。

前売券2000円 当日券2200円に、漆ワイングラス、おつまみ、
ワイナリーを巡るシャトルバス代が含まれます。
もちろん飲み放題で試飲ができます。

d0032405_203527.jpg駅前に設置された各ワイナリーのブースに
並ぶワインを見たとたんに、テンションが上がり
最初からガンガン飲みまくります。
あっと言う間にヨッパライの出来上がり。



このままではいけないと、おつまみや軽食を口に入れて
体調を整えてから、シャトルバスでワイナリー巡りへ出発♪

d0032405_20404846.jpgd0032405_2041068.jpgd0032405_20412791.jpg








画像を撮ったのはいいのですが、酔っぱらっていてどこがどこだか
よく覚えていません・・・。

d0032405_20462466.jpg信濃ワイン創業時のワインだそうです。
50年もの!おいしくはないそうです。
コルクではなく王冠のキャップ。
カビがたくさんついていました。
湿度は80%でワインに良いカビが
たくさん発生しているそうです。



d0032405_2042413.jpg五一ワインの樽出しワイン








駅前ブース、井筒ワイン、五一ワイン、信濃ワイン、Kidoワイナリーと、
4時間飲みまくっても時間が足りず、結局アルプスワインは断念。

ヨッパライに惜しげもなくワインをついで下さった
ワイナリーの方々に頭の下がる思いでした。
これからはもっと地元産ワインを飲みます。

初参加の反省点として 、

①もう1時間早く出発する
②最初の駅前ブースではしゃぎ過ぎない

が、あげられました。
来年が待ちきれませーん。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-29 20:55 | 徒然 | Comments(10)

d0032405_21115727.jpg先生の鑑定後、右側の塊が食用に
適しているきのこだと判明しました。

d0032405_21183847.jpg悪酔いきのこ。
お酒と一緒に食すると、アルコールを
分解する機能を失ってしまうそうです。
危険なきのこですね~。



d0032405_21134946.jpgd0032405_2114024.jpgきれいに洗って記念撮影。
夕飯はきのこ汁にしました。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-25 21:21 | 徒然 | Comments(6)

白湯

最近夜飲んでいるのはお酒でもお茶でもなくて、白湯です。

理由は

① お酒が切れている

② 最初はお茶を飲んでいるのですが、でがらしになっても、
寒くてお茶の葉を入れ替える気にならない

③ でも、寒いからポットにある白湯をそのまま飲む

です。

ホットカーペットにお尻が張りついてしまう季節になりました。

そろそろ、こたつに移行しようかな。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-23 23:34 | 徒然 | Comments(4)

枝打ちのあとは、きのこ鑑定会です。

簡単な説明を受けて、しばらくは遊歩道沿いのきのこを探しました。
「きのこの目」のない私は、なかなか探すことができません。
小さなきのこを一つ見つけるだけで、大喜びです。

遊歩道を歩いた後は、道のない山の中へ。
大きなきのこもたくさん見つかるようになりました。
普段なら辛いと思えそうな山の斜面も、どんどん登ることができます。
きのこ採りに山に入って、道に迷うってしまうのがよくわかった気がしました。

d0032405_17522574.jpgd0032405_17524269.jpg



d0032405_1804174.jpgいよいよ採ったきのこの鑑定会です。
皆さんのきのこを並べます。


d0032405_17594546.jpgどれくらいが食べれるのでしょうか。
ちょっとどきどきします。
←私の採ったきのこです。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-22 18:03 | 徒然 | Comments(2)

今朝の夢3

町に出たら白い熊と遭遇し、追いかけられました。

歩いて家に戻るまでに、何人かのなつかしい人達に会いました。

その度に熊も出現。

全速力で逃げました。

怖かったぁ・・・。

朝起きて、息が切れている気分です。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-17 07:27 | 徒然 | Comments(8)

市主催の「枝打ち体験ときのこ鑑定会」に参加してきました。
大好きな「無料イベント」です。
「枝打ち」の目的は、

①無節の木材の生産
②森林病害虫や森林火災の予防
③林内の光環境を改善し、下層植生の欠乏を防ぎ、健全性を高める
④林内の歩行、見通しを良くし、林内作業の能率向上を図る

ということで、説明を頂いた後さっそく体験。

d0032405_21341893.jpg枝のある木を


d0032405_2134497.jpgヘルメットを装着し


d0032405_21351456.jpgこれを使って


d0032405_213540100.jpgギコギコやります


d0032405_2136970.jpgできあがり








とっても楽しかったでーす。
きのこ鑑定会については、また次回~。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-16 21:39 | 徒然 | Comments(2)

♪おすピー♪

とっーても楽しみにしていた おすぎとピーコの公演会に行きました。
浅間温泉にあるお寺のホールが会場です。
とてもアットホームな雰囲気でした。

どれくらいアットホームかと言うと、ピーコとトイレ前で偶然会っちゃう位。

公演開始前にトイレに並んでいると、ピーコが大慌てで、
しかも内股でやってきました。
男性用トイレ(そうですよね・・・)に入って行ったかと思えば、
すぐに「やだぁ、ここ鏡がないわよぉ~」 と出てきました。

一緒に並んていたおば様が、近くにある洗面所を指して、
「こっちに鏡あるわよ。」と声をかけると、
大急ぎでお顔と髪の毛を整えていました。
ちょっと猫背で丸まった後ろ姿が、かわいかったです。

公演自体は、映画の話から、政治ネタ、やすおちゃん、おかま、
ただの悪口、霊のことまで、とにかく何でもあり。
たくさん笑いました。
ちょっぴり、ジーンと感動もしちゃったり。

会場には2人の本が販売されていました。

①おすピー2人のサインが一緒についているのが珍しい(らしい)
②本を買うと握手ができる

につられて、予定外にも本を買っちゃいました・・・。

d0032405_19271420.jpgd0032405_19272376.jpg一緒に行ったお友達に
「サインをブログに載せたら、自慢ぽくって嫌な感じかな?」と聞くと、
「だーれもそんなこと思わないよ。
(=そんなの自慢にならない)」
とのことだったので、載せちゃいます。
←私の落書きではありません。念のため。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-14 19:28 | 徒然 | Comments(6)

今夜のお酒

d0032405_2271991.jpg


                        寒くなりました。
                焼酎お湯割りもいいけど、ホットワインもね。
                        つまみはいわし。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-06 22:08 | 徒然 | Comments(4)

おまけのお楽しみ

お祭りでのお楽しみ。

d0032405_21474089.jpgd0032405_214804.jpg左:太鼓をたたくお兄さんの上腕二頭筋
右:振る舞い酒

どちらも無料なのがスバラシイ。
[PR]
by sai__sai | 2006-10-05 21:49 | 徒然 | Comments(0)