<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フロントガラス

今日は久々に遅くまで残業でした。

帰宅しようと 10時頃車に乗ったら

フロントガラスが真っ白に凍っていました。

すぐ溶けるだろうと思い、ウォッシャー液を出してから

出発したのですが しばらくは真っ白のまま。

前がよく見えませんでした。

反省。

思ったより寒くなっているのかも知れませんね。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-30 22:45 | 徒然 | Comments(6)

庭の黄色

d0032405_2018928.jpg
                   山椒の葉も黄色くなっています。
                   葉が落ちてしまうのも、もうすぐ。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-27 20:19 | | Comments(4)

映画:太陽

やっと観ました。
シネマセレクトが「太陽」を上映してくれました!
イッセー尾形が昭和天皇を演じたロシア映画です。

夏に別の土地で観ようと思ったのですが、
小さな劇場が 人であふれていて入れませんでした。
とても残念な思いをしたので、今回の機会を楽しみにしていました。

よくこんな映画(悪い意味ではありません)作れたなあ~。
びっくりです。
イッセー尾形は、私が昔TVで目にした昭和天皇にそっくりでした。
この役を演じきった彼にもびっくりです。

ネタバレになりますが、監督が伝えたかったことが
最後の短いシーンに表されているように感じました。

昭和天皇の意思とは関係なく、人間宣言を録音した青年が自決をし、
昭和天皇の意思とは関係なく、その自決を止めるという発想のない侍従。

監督・映画の意図とは関係ないのですが、結局たくさんの事実は
闇の中なんだろうな~というのが 最終的な私の感想です。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-26 19:24 | 映画・劇 | Comments(16)

d0032405_16594326.jpg赤やオレンジに紅葉していた柿の木の葉も

ほとんど落ちてしまいました。

柿の実が落ちそうになりながら

たくさん残っています。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-25 17:00 | | Comments(6)

実験中

先日職場で 「まだ暖房器具を何も使っていない。」という

衝撃的な話を聞いて、私も「暖房なし」を実験中。

体を温めようと郵便局に自転車で行ってみました。

ズボンは 2枚重ねです。

白湯を飲みまくりです。

PC打つ手がかじかんでます。

さむー。


d0032405_12163317.jpgこの寒さでも、ワイルドストロベリーは
とっても元気です。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-23 12:25 | 徒然 | Comments(12)

つれづれなる日曜日

ゆっくり朝寝坊しようと思ってはいたけれど、

目が覚めたら12時半だったのは、完全に想定外・・・じゃなかった、予想外。

特に何をするでもなく、夜になってしまいました。

唯一出かけたのは、近くの温泉。

なんだかとっても損した気分です。

まあ、こんな日もあるかな~。



雨のせいか 1日中とても寒かったです。

寒いと色ーんなことが億劫になります。

昨夜もなかなか寝室に移動出来ず、

こたつでダラダラと夜更かししてしまったし、

顔を洗うのも、歯磨きもめんどくさーい。

あと、トイレに行くのも・・・。

寒くなり始めで、まだ体が寒さに慣れていないようです。

もう少ししたら慣れるかな。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-19 22:08 | 徒然 | Comments(2)

Jack is gone again

「24」 シーズン 5 をやっと見終わりました。

「24」 見ている間は、24 English を

使いたくてしょうがありません。

「Copy that」 とか。

でも使う機会なし。

ああ、シーズン 6 が待ち遠しい~。

中毒は延々に続きそう。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-18 01:16 | 映画・劇 | Comments(6)

父キタル

冬だけでなく、父もやって来ました。

こちらに引っ越して来てから 初めてのことです。

父が電話をしてきた時には、

「人生相談もしたいし」 (多分父のでなく私の人生)

と、恐ろし気な事を言っていたので、かなりビビっていたのですが

特に相談らしい相談はなく、楽しんでお帰りになりました。

妹&甥も一緒に来てもらったのがやっぱり良かったのかな。

d0032405_22404583.jpg甥1号。
寒さから布団から全くはみ出ることなく寝ておりました。
寝相の悪いお子様には、寒いお部屋が最適です。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-13 22:43 | 徒然 | Comments(6)

冬キタル

最近で一番寒い朝な気がして

室温をチェック → 6℃。

灯油の購入決まり。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-08 07:33 | 徒然 | Comments(6)

今朝気づいたこと

今朝は風がとても強いです。

窓を開けてもいないのに、

カーテンが揺れているのに気がつきました。

幽霊とかではないようです。

やっぱり隙間・・・か。
[PR]
by sai__sai | 2006-11-07 07:48 | 徒然 | Comments(6)