大掃除

大掃除をしました。

と言っても、いつもより少しだけ念入りに掃除をしただけです。

久々に冷蔵庫のお掃除も。

実は、この時期は冷蔵庫のお掃除に最適です。

部屋の気温の方が冷蔵庫の気温より低いからです。

夏のように、「冷気が逃げちゃうー」ってこともなく

春秋のように、「冷気でさむーい」ってこともありません。

掃除の後は今年最後の温泉で温まりました。



皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by sai__sai | 2006-12-30 21:40 | 徒然 | Comments(4)

今日からおやすみ

d0032405_8531521.jpg
                    今日からおやすみです。
                昨夜の雪は数センチの積雪となりました。
            太陽が出てきましたが、最高予想気温が1℃なので、
                      雪が残るのかな~。
[PR]
by sai__sai | 2006-12-29 09:01 | 徒然 | Comments(4)

12月の雨

d0032405_21313932.jpg
             12月だというのに、雪ではなく雨が降っています。
                 寒くないんだけど、寒いような・・・・・

       
[PR]
by sai__sai | 2006-12-26 21:35 | 徒然 | Comments(4)

おやじな私

信じられない(信じたくない)ことに、私はおやじ化が進んでいることが判明しました。



歯医者では 「歯周病の恐れあり」と言われ、

健診の2次検査で腹部のエコー検査をした時には

「やや脂肪肝」と言われました。

過去にお酒をたくさん飲んでいた時期の記憶(複数)が

走馬灯のように頭に浮かんできました・・・。



来年は節度ある飲酒と、やさしい歯磨きを心がけます。

最近は全然飲んでいないんだけどな。

やっぱり何事も積み重ねなのね、とこんな事でしみじみ感じてます。
[PR]
by sai__sai | 2006-12-22 23:35 | 徒然 | Comments(10)

炭 その後

しつこく炭ネタが続きますが、炭を何に使うのか?
というご質問を頂いたので。

d0032405_196027.jpgお土産にもらった原木の炭は
かごに入れておトイレなどに。



d0032405_1963721.jpgくるみはTVの横に。
画像はないけれどレンコンは玄関に。



d0032405_1981180.jpg炭ではないけど、やっぱりお土産で
もらった木酢液は春のお庭に。







炭焼きバンザーイ♪
[PR]
by sai__sai | 2006-12-20 19:09 | 徒然 | Comments(4)

私の作品(?)は、かなりお粗末なものでしたが、
他の参加者の方のには 素敵なものがたくさんありました。
次回に試してみたいものばかりです。

d0032405_1954863.jpgd0032405_19542753.jpgd0032405_19543862.jpg左から
竹と松ぼっくり  パイナップル  ひょうたん
[PR]
by sai__sai | 2006-12-19 19:56 | 徒然 | Comments(2)

初積雪

d0032405_2221531.jpg
                  下界に初めて雪がつもりました。
                    朝起きたら真っ白でした。
                 この冬はどれくらい雪が降るのかな。
[PR]
by sai__sai | 2006-12-18 22:24 | 徒然 | Comments(4)

犯人はだれ?

朝食を食べていたら、急に喉に強烈な違和感を感じました。
何か喉につかえているような、今までに経験したことにない感覚です。
原因がわからずとても不安になって、耳鼻咽喉科へ。

待合室は子供達とお父さんやお母さんであふれていました。
インフルエンザの予防接種を受けに来ているようです。
大人ひとりは私だけ・・・なんだか心細い。
子供がたくさん来ているんだから、やさしい先生だろうと思ったら大違い。

「痛みはあるの?」

「いや、それがよくわからなくて。」

「だから、あるかないかって聞いてるの!」

「・・・・・・・(しゅん・・・)」

実際に見てもらうと、












「あーーー、奥の方に血豆ができてるわ。とりあえず、つぶしておくよ。」


血豆・・・


原因がわかって安心したのと、先生が怖かったのと、
治療が痛かったのとで、涙目になってしまいました。
予防接種を受けてた小学生だって泣いてなかったのに・・・ぐすん。

先生には 「何か硬い物を食べたんじゃないの?」と言われたけど、
心あたりなし。
犯人は一体だれ?

①トースト
②目玉焼き
③ソーセージとほうれん草のソテー
④マンゴーヨーグルト
[PR]
by sai__sai | 2006-12-16 14:17 | 徒然 | Comments(8)

d0032405_2015241.jpg釜入れから 2週間後に、釜出しをしました。
まずは見事な炭になった原木を運び出します。
かぼちゃが一体どうなっているのか、どきどきします。
他の参加者の皆さんも、なんだかうれしそうな様子。
「缶が出てきたぞー」 という声にみんなソワソワ。
私達の缶も出てきました!
どきどきどきどきどきどき。

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

d0032405_20175129.jpg開けた瞬間、言葉の出ない私達。
な、な、なんだか入れた時に比べると、
かなりさみしい状態です。
炭になると小さくなってしまうんですね。
特に水分の多いのは、かなりサイズダウンしています。
ところで、私のかぼちゃは一体どこに???

お友達のレンコン     お友達のかぼちゃ    お友達のくるみ
d0032405_2027435.jpgd0032405_2028244.jpgd0032405_20281627.jpg


お友達のアボガド     お友達のバナナ     ・・・私のかぼちゃ(!爆!)
d0032405_20305831.jpgd0032405_2031938.jpgd0032405_20312431.jpg








慈悲深いお友達に、くるみとレンコンを分けてもらいました・・・泣。
[PR]
by sai__sai | 2006-12-13 20:34 | 徒然 | Comments(6)

炭焼き(釜入れ)

市主催の無料イベントの炭焼き体験に参加しました。
案内の手紙には、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各自、炭にしてみたい物があれば持参して下さい。
(例) かぼちゃ、松ぼっくり、パイナップル、ほうづき等
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とありましたが、「炭にしてみたい物?」 「パイナップル!?」 と
いまいちイメージがわかず、何を持っていったらよいのか悩みました。

d0032405_21294965.jpg考えるのが面倒になって、結局私は細長いかぼちゃだけを持参。
お友達は張り切って(?)、くるみ、バナナ、アボガド、
丸いかぼちゃ、れんこんを持参。
この真剣度合いの差が、のちに運命の明暗を分けることになります・・・。
左下のすいかみたいなのが、私のかぼちゃです。


d0032405_2131927.jpgd0032405_21172844.jpgd0032405_21175529.jpg








缶を入れた後は重い原木を運んで、広い釜を隙間なくうめていきます。
いっぱいになったら入り口を閉め、別の場所から火を入れます。

d0032405_2122929.jpgお楽しみの釜出しは、釜入れから2週間後です。
かぼちゃの運命はいかに。
どんな姿になっているのでしょうか?
[PR]
by sai__sai | 2006-12-11 21:25 | 徒然 | Comments(8)