<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キッシュ

d0032405_21571845.jpg本日の夕食。
シーフードキッシュ&サラダ&ミルクティー。
夕方どうしてもキッシュが食べたくなって
デリカテッセン・マルクへ出かけました。
こちらのキッシュは2回目ですが、とても美味しいです。
やさしいのにしっかりした味、という感じがします。



d0032405_22223755.jpgマルクへ向かう途中、はるか昔に卒業した学校を通るのですが
学生達を見てなんだかシミジミとしてしまいました。
恥多き人生はここからスタートしていたんだなぁ~と
改めて思ってしまったからです。
私はあれから成長しているのかな・・・怪しい。
前に進むどころか後退してるような。
子供と違い、大人は成長するばかりじゃないからやっかいです。
美味しいキッシュを食べながら、そんなことを考えていました。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-31 22:24 | 徒然 | Comments(2)

お年頃

妹家族が遊びに来てくれました。

甥2号(1歳)は、「触りたい・倒したい・なめたい」真っ盛りのお年頃です。

私の家にはテープルや背の高い家具はなく、ほとんどの物が

彼の手の届く範囲に置かれています。

ことごとく なぎ倒されまくっていました。

彼にとってはパラダイスだったりして。

d0032405_2175119.jpg電話もかけたいお年頃。








追記:
自宅に戻った妹のかばんの中から ミカンが2個発見された、と報告がありました。

こたつの上にあるミカンが、食べた数に比べると なんだか少ない気がして
しょうがなかったんです。
どこか見えないところに入り込んで、春になって腐って発見されたらどうしよう!?
と、ちょっぴり心配していたので 本当によかった・・・。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-30 21:09 | 徒然 | Comments(4)

映画:ぼくを葬る

DVDで 「ぼくを葬る」を観ました。
3ヶ月の余命宣告をされたゲイのフォトグラファーが
死に向き合う時間を描いたお話です。
美しくて官能的な映画でした。

観終わって気がついたのですが、この映画ってオゾン監督だったんですね。
驚きました。
今まで私の観たオゾン監督の作品のイメージとは違っていました。
ある意味とてもストレートな展開のお話だったように感じます。
しかも主人公は男性。
これもなんとなく意外。
しかもしかも、おフランス映画には珍しい正統派イケメン。

ある時点から ふっきれた感じになった彼の表情を
せつないながらも すがすがしく感じました。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-29 00:25 | 映画・劇 | Comments(4)

衝動買い

d0032405_21212561.jpg
                     衝動買いしちゃいました。
                       明日の朝が楽しみ。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-25 21:14 | 徒然 | Comments(6)

映画:トランスアメリカ

松本シネマセレクトで 「トランスアメリカ」 を観ました。
とても素敵なロードムービーでした。
完全な女性となる最後の手術を控えた性同一障害のブリーが、
自分の立場を隠して息子と旅をするお話です。
この映画のおかげで、元気いっぱいになりました。
ちょっとくさいコメントですが、生きていくってすばらしい!
[PR]
by sai__sai | 2007-01-24 23:55 | 映画・劇 | Comments(2)

自画像

d0032405_17253391.jpg甥1号(4歳)の自画像。
妹によると「歯」を書くのがブームらしいです。
目がひとつしかないのは、最初のを大きく書きすぎて、
もう1つが書けなかったから。(本人談)
下まつげが異常に長いのは、謎。
私の顔も書いてほしいけど、結果を見るのが怖い。
将来は、水木しげる先生みたくなってほしいです。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-17 17:26 | 徒然 | Comments(7)

三九郎

d0032405_21244230.jpg地方によって呼称が違うようですが、
ここでは「三九郎」と呼ばれています。

小正月に行われる火祭りで、だるまや
お正月のお飾りなどを焼きます。


d0032405_2125522.jpg私の去年のミニだるまもそっと置いてきました。
この大きなだるま同様、片目のままでした。
今年こそは願いがかなうように頑張ります。

それにしても 何故 「三九郎」 なんでしょう・・・?
[PR]
by sai__sai | 2007-01-15 21:28 | 徒然 | Comments(0)

あめ市

13、14日は 松本あめ市でした。

昨年偶然あめ市を通りかかりとても楽しかったので、今年も行ってきました~。

真冬の野外イベントとは思えないくらいの すごい人出でした。

子供達が売るミニだるまは、売り切れてしまって買えなかったので、

縄手のおっちゃんの商店で買いました。

今年は初めて「まめ板」 という飴を 買ってみました。

職場のお友達のお勧めです。

板状の飴に落花生が入っています。

おいしー♪

飴とは思えない位さっぱりして、パリパリ食べれてしまいます。


d0032405_18473456.jpgまめ板を虎視眈々と
狙う今年のだるま。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-14 18:49 | 徒然 | Comments(6)

暖色系

d0032405_20364341.jpg体温の80%が頭から奪われると聞き、
部屋の中でも帽子をかぶってます。
気のせいかいつもより暖かく感じます。
なんか最近赤い物が多いなあ。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-13 20:41 | 徒然 | Comments(4)

あこがれの

d0032405_2317737.jpgあこがれの長靴を購入しました!
枝打ちの時も炭焼きの時も、ほしいなぁ~と思っていたのですが、
なかなかチャンスがなく買えずにいました。
が、足がズボっと埋まってしまう雪には
さすがに長靴でしか対抗できません。
1軒目のホームセンターでは欠品中(皆考えること同じ)で
品揃えが少なく、2軒目で購入。
♪これでルンルン雪かきです♪

こんな赤い長靴をはいて、ルンルンかわいく雪かきしていたら、
通りがかりのやさしくてかっこいいお兄さんが 雪かきを手伝ってくれる!
なんてことはないですよね・・・(妄想)。

2足目は、アウトドアちっくな かっちょいいのを探そうと思ってます。
[PR]
by sai__sai | 2007-01-09 23:24 | 徒然 | Comments(8)