<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

民藝館

d0032405_22425739.jpg近くにあるのに、行ったことのなかった
松本民藝館へ行きました。

里山辺の住宅と田んぼの中にありました。
予想以上に素敵な場所で、驚きました。
なんで今まで一度も来たことがなかったんだろう。

ゆったりと素敵な時間を過ごせます。
[PR]
by sai__sai | 2007-05-31 22:47 | 徒然 | Comments(4)

今夜のデザート

d0032405_2150551.jpg
               ワイルドストロベリーをたくさん収穫しました。
                  ヨーグルトと一緒にいただきます。
[PR]
by sai__sai | 2007-05-30 21:51 | | Comments(6)

新顔

d0032405_23453297.jpgクラフトフェアは初日の午前中に行ったせいか、
とにかくすごい人出&熱気でした。
「お祭り」なんですねー。

お目当てにしていた天草の作家さんと、
知り合いの作品を購入しました。





嬉しくて芝生で撮影会。
画像では、作品のよさをイマイチお伝えできませんね。
お茶やお酒を飲みに来て下さーい。
新しい器がお待ちしております。
(ナメクジ&カエルも、もれなくついてきます。)

d0032405_23512660.jpgd0032405_23514153.jpgd0032405_23515414.jpg
[PR]
by sai__sai | 2007-05-28 23:49 | 徒然 | Comments(4)

深まる洗濯の悩み

さわやかなクラフトフェア2日目の朝。
(今日はフェア行かないけど。)

お出かけ日和♪洗濯日和♪黄砂はまあいいや・・・
ということで、お出かけ前に洗濯をしました。

気持ちよく洗濯物を干していたら、

「ギャーーーーー○★*#X」

(最近、こんなパターンばっかり。)







タオルに体の3/1がつぶれた ナメクジ が・・・・・・。

足の小指の爪ほどのちーさなちーさなナメクジ。
どんなに小さくたって、ナメクジはナメクジ。
そう、あのナメクジです!
カエル以上のショックに見舞われました。

今回のタオルはさすがに洗いなおし。

週末泊まりで遊びにきてくれているお友達に
泣きついて、なぐさめてもらったけど、
ひとりだったら、この悲しみ&困惑&とまどいに
どう向き合っていいのかわかりませんでした。

それにしても、一体どうしたら。
カエルの次は、ナメクジ・・・。
慣れるしかない?
[PR]
by sai__sai | 2007-05-27 17:37 | 徒然 | Comments(7)

d0032405_8244687.jpg楽しみにしていたクラフトフェアが始まりました。
1週間くらい前からソワソワして、天気予報を毎日
チェックしていたかいもあって、晴天です!
黄砂で山はかすんでしまっていたけど。



会場の県の森周辺から中町辺りまでは、クラフト好きの人達の
熱気で包まれていて、とってもワクワクします。

工芸の5月」と銘打って色んなタイアップイベントも
開催されています。
イベントカレンダーはこちら
[PR]
by sai__sai | 2007-05-27 08:30 | クラフト

朝の事件

実は、例の夜の事件の2日後、朝の事件も発生しました。

夜の事件の後は ちゃんと洗濯機の蓋をしておいたので、
その日の朝は安心して洗濯機を開けたのですが
何故かそこにはミドミが・・・・・

ドラム部分の縁に座っていました。

「えー! なんで???」

と思いつつも、ミドミをどかそうと思ったら、彼女は
ドラムと洗濯本体の間に、ピョンと入ってしまいました。

朝っぱらから、頭グルグル&ボーゼンとしてしまいましたが、
どうしようもなく、洗濯を決行。

蓋をしても、そこにはカエル・・・。
今後、一体どうしたらいいのでしょうか?

カエルの入りこめない構造の洗濯機に買い換えようようかな。
家電量販店で、この悩みを相談して変人扱いされないか心配です。
[PR]
by sai__sai | 2007-05-21 20:59 | 徒然 | Comments(8)

夜の事件

夜、暗い中、洗濯をしました。
うちの洗濯機は外にあります。

洗濯が終わって、衣服を取り出したら、
小さな黒いものが残っていたので、
ほこりのかたまりかと思って取り出そうとしたら、



「ヌメッ」




ひぇぇぇぇぇぇぇーーーーー。

カエルでした・・・。

どうやらカエルも一緒に洗濯してしまったようです。
前回洗濯した後、ふたを開けっ放しにしておいたので
知らないうちに入り込んでいたようです。

なんだか弱ってます。
で、でも、生きてる。
さすがに 「かわいー」とい気分にはなれず、
ティッシュを使って洗濯機から取り出し、逃がしました。

問題は、この洗濯物をどうするか?です。
カエルと一緒にクルクル回ったと思われる洗濯物、まじでどうしよう・・・。

ちなみに、洗濯物はヌメヌメもしていなければ、変なにおいもありません。
[PR]
by sai__sai | 2007-05-16 23:07 | 徒然 | Comments(12)

つれづれ

すごい強風です。
帰宅したら、家の周り大変なことになっていました。
色んな物がちらばっていて、ぶっ壊れている物も・・・。

d0032405_2135466.jpg←昨日の朝のミドミです。
プランターの上で丸くなって
日向ぼっこをしていました。
あまりにも小さく丸まっていたので、
ミドミだとわかるのに時間がかかりましたー。
[PR]
by sai__sai | 2007-05-10 21:45 | 徒然 | Comments(6)

きぼうし

d0032405_22312750.jpg3年目の きぼうしが芽(葉?)を出して、
大きくなってきました。
冬には完全に葉を落としますが、
春になるとちゃんと顔を出してくれます。
今年は、どれくらい大きく成長してくれるのか
とても楽しみです。
[PR]
by sai__sai | 2007-05-09 22:31 | 徒然 | Comments(2)

1号&2号

GWには 甥たちが遊びに来てくれました。

d0032405_18434119.jpg


甥1号とは公園で遊びました。
アスレチックやローラーすべり台など、彼は大興奮です。
以前はできなかった遊具も使えるようになって
オババカとしては嬉しくてしょうがありません。
ただ、彼はジャングルジムから落ちて頭蓋骨骨折を
経験しているので、微笑みながらもしっかり見守ります。
ローラーすべり台は私も一緒に滑りました。
楽しかった!でも、オバはお尻の皮がむけました。

d0032405_1844482.jpg


甥2号はいまだになついてくれず、抱っこをさせてもらえません。
かわいそうな私。
妹によると、「なつかない人ワースト1」 だそうです (涙)。
←いたずらしてグラスや急須を割ってしまい、オトナ達の
不穏な空気を察したのか、イジケル甥2号。(イジケルふり?)
もちろん、そんなことはすぐに忘れてしまったようでした。
でも、私を苦手ってことは、ずーっと覚えているんですよねー。
なんで? なんで??? なんでー?????
[PR]
by sai__sai | 2007-05-06 18:49 | 徒然 | Comments(6)