d0032405_19492859.jpgいそいそとオクトーバーフェストへ。
お城の西側広場に着くと、
会場はまさにノリノリな状態でした。
「ノリノリ」なんて、死語かも知れませんが、
これ以外にぴったりくる言葉が見つかりません。


d0032405_19553383.jpgd0032405_19554459.jpg頭のスイッチは一瞬にして
太鼓からビールへ。
盛り上げ上手なバンドメンバー&演奏に、おじいちゃんから子供までまさに「ノリノリ」。
酔っぱらってご機嫌なオトナとテンション上がった子供って、なんだかそっくりです。

!PROST!PROST!PROST!PROST!PROST!PROST!PROST!PROST!PROST!

d0032405_1958216.jpgd0032405_19581856.jpgd0032405_1958422.jpgバンド「ミカエル&フレンズ」
のミカエル。
ご機嫌です。


d0032405_20194526.jpgわたしもノリノリ。
ドイツのフーリガンではありません。

来年も松本であるといいなー。
[PR]
by sai__sai | 2007-07-31 20:20 | 徒然 | Comments(8)

d0032405_2114674.jpg日曜日は投票を済ませ、ボランティアとして
日本のまつり」 というイベントへ。
主な担当は芸術館での会場案内でしたが、空いた
時間には交代でイベントを見ることができました。
韓国の河回別神グッ仮面劇、台湾の八家将と阿美族が
面白かったぁ!


d0032405_2115777.jpgそして、以前からのお気に入り、浅間温泉火焔太鼓の
イケメン3兄弟も登場しました。
今回は松本市内の他の団体との競演で、
たっぷり見ることはできなかったのですが、
それでもとっても素敵でしたー。


3兄弟の中でも、一番好きなのは末の高校生の子です(ハズカシ・・・)。
大げさでなく胸がキューンとなってしまいます。
いつか握手してもらうのが夢です。
おばさんです。完全に。

d0032405_2193248.jpgボランティア終了後は、松本城での野外イベント「太鼓祭り」へ
急ぎます。
いくつかの団体が、太鼓祭りでも演奏する予定だったからです。
お城をバックに野外でみる公演は、室内とは違った
雰囲気で よいものですね。




ここまででも充分楽しい 1日だったのですが、
この日はお目当てのイベントがもうひとつありました。
お城の西側広場で開催されていた 「松本オクトーバーフェスト2007」です。

太鼓祭りはまだまだ続いていましたが、後ろ髪を引かれながらも
今度はビールを求めて移動します。

待っててね~ビール♪
[PR]
by sai__sai | 2007-07-30 21:19 | 徒然 | Comments(2)

夏の夜の朗読会

今日は掃除・洗濯・お布団干し・買い物と雑用をこなし、昼寝でグー。
ピカピカのお天気で、洗濯物が久しぶりにカラっと乾きごきげんです。

夜はお出かけ。
半杓亭での、宵闇喫茶・朗読ノ会 第20回テーマ「怪」へ。

半杓亭は、源智の井戸近く、瑞松寺のお隣にある蔵つくりの喫茶店です。
貸し出しもしている図書室があったりと、しっとりとした時間を楽しめる場所です。

d0032405_21551291.jpg今夜は 2ヶ月に1回の朗読会。
飲み物+おやつ付きで 500円。
テーマは夏にぴったりの「怪」。
ちょっぴり怖いお話 3篇でした。

お店を出ると外はすっかり暗くなっていて、空には綺麗な月。
遠くからは花火の音が聞こえました。
夏の夜ってきもちいいですねー。
[PR]
by sai__sai | 2007-07-28 21:59 | 徒然 | Comments(4)

毒沢鉱泉:神乃湯

d0032405_9363595.jpgd0032405_941036.jpg






久々の新規開拓です。
秘湯ムードたっぷりの毒沢鉱泉「神乃湯」へ。
鉄分を含んだ茶色目のお湯で、飲むとレモンのような酸っぱさ。
お湯につかって、お湯を飲んで、ひどい二日酔いから復活しましたー。
ここ数年二日酔いがひどくなったのって、微妙なお年頃のせいでしょうか???

一度に6人以上のお客様は入れないことになっていて、
ゆったりと時間を過ごせます。
ほとんどの時間をひとりじめで ゴクラクでした。

d0032405_939825.jpgd0032405_9392260.jpg諏訪大社春宮の裏手の
山の中にあります。
雰囲気もお湯もとても素敵なところでした。
紹介してくれてたお友達&
連れて行ってくれたお友達に、
ありがとー。
[PR]
by sai__sai | 2007-07-22 09:40 | 温泉 | Comments(8)

もうすぐ納涼祭

こちらで仕事をして初めて知った会社での 「納涼祭」。

今まで働いたことのある土地ではありませんでした。
個人的に知らなかっただけかも知れませんが、
これって全国区のイベントなのでしょうか?
会社の敷地内でシートを広げて、飲んだり食べたり、余興があったり。

ということで、新しい職場でも もうすぐ納涼祭が開催されます。

今の職場は車でないとかなり不便な場所にあるためか、
職場での飲み会というのは、ほとんど開催されません。
なので、ちょっぴり楽しみ。

総務から事前に飲酒の有無についての確認がありました。

飲まないと申告したわたしは、当日、うちの西・北・南に面する
隣町に住んでいるらしい3人の男性社員の送迎を
総務課長より仰せつかりました。

最初は「えー!?☆○」と思いましたが、カーシェアリングの一種
(全然違いますね・・・)だと思えば、まあいいか、と思ってみたり。
ちなみに、総務課長さんはちょっぴり変わった方であります。

その3人はわたしによる送迎を、まだ知らされていないようです。
いくら近所とはいえ、よく知らないわたしに迎えに来てもらってまで
お酒を飲みたいと思うかなぁ・・・。

やっぱり車、掃除しなくちゃダメですよねー。
[PR]
by sai__sai | 2007-07-10 22:29 | 徒然 | Comments(4)

映画:絶対の愛

キム・ギドク監督の「絶対の愛」を観ました。

付き合い始めて2年になる セヒとジウ。
セヒはジウが自分に飽きてしまったという脅迫観念にとらわれ、
こっそり整形をして姿を隠します。
そして、6ヶ月後に別人となってジウの前に姿を現します。

冒頭の整形手術のシーンは、あまりにもリアル(本物?)で
痛々しくて正視できませんでした。

自分の好きな人の顔が、ある日突然別人の顔になってしまったら、
どうしますか?
[PR]
by sai__sai | 2007-07-09 21:08 | 映画・劇 | Comments(2)

かえる祭り

d0032405_21475895.jpg先週末は、甥達が遊びに来てくれました。
一緒にかえる祭りへ出かけました。

かなりゆるーいお祭りで、学生達の手作りが
いっぱいのイベントです。


d0032405_21514717.jpg以前は 「かえるにがて~」と言っていた1号ですが、
きぐるみはなんとか大丈夫なようでした。
ただ、握手してもらっている途中で急に
抱きかかえられた時には、笑顔がひきつっておりました。
アルプちゃんと人気を二分!?


d0032405_21555560.jpgゆるゆるなのに、なぜか毎年来ちゃいます。
また来年~。
[PR]
by sai__sai | 2007-07-02 22:19 | 徒然 | Comments(4)

はち

d0032405_17322753.jpgd0032405_17331641.jpg先日見つけました。
いよいよ蜂とも同居です。
というか、気がついていなかっただけ?
これって、ほっといてもいいのでしょうか?
[PR]
by sai__sai | 2007-07-01 17:34 | 徒然 | Comments(10)