初冠雪

d0032405_19385838.jpg北アルプスが昨日冠雪しました!
いよいよ、ほんとうに、冬の到来です。



d0032405_19325330.jpg午前中はクラフトピクニックをぶらぶら。
クラフトフェアと違い、ワークショップがメインの
のんびりとした静かな秋のイベントです。
甥達が大きくなったら、一緒にクラフト作りを
やってみたいです。


d0032405_1937155.jpgお昼は新規開拓。


d0032405_19191868.jpg午後は「ティンゲル・グリム」を観劇。
←開演前のロビーでのイベント。
キャストのひとりでもあり、目ヂカラのある三松さんの紙芝居。
目ヂカラのある人に憧れる私は見入ってしまいました。
だって、わたしは目ヂカラゼロですもん。
[PR]
by sai__sai | 2007-10-21 19:29 | 徒然

ストーブ

d0032405_965646.jpgd0032405_97823.jpgやせ我慢をやめて、わたしも
ストーブ出しました。
(やせ我慢してもやせないし)
灯油も調達。

ストーブの香り大好き!
[PR]
by sai__sai | 2007-10-20 09:09 | 徒然 | Comments(2)

最長睡眠時間更新

土曜は職場の業績発表会&宴会でした。
宴会は13時くらいからスタート。

すきっ腹に乾杯の一杯目を流しこみ、
その後も注がれるままにビールを飲み、
結構フラフラになって15時半頃(多分)帰宅。
敷きっぱなしだった布団に倒れこむようにして、就寝。

家の電話の音で目が覚め、時計を見ると7時半。
誰ぇ?こんな朝早くに電話してくるのは!
と思いつつ電話に出ると妹でした。

妹とちぐはぐな会話を少し繰り返した結果、
朝の7時半ではなく、夜の7時半だったと判明。

どうりで暗いと思った・・・。

完全に寝ぼけています。
あまりの眠さと、1日酔いで頭が痛かったため
そうそうに電話を切り、また布団へ。

次に起きたのはメール受信音。
今度は8時半。正真正銘の朝でした。

合計約17時間半の睡眠。
めずらしく夢も見ませんでした。
多分、最長睡眠時間更新です。
なんだか生き返った気分。
[PR]
by sai__sai | 2007-10-15 19:59 | 徒然

ああ、衝動買い

うす暗くなるのを待って、浅間温泉のギャラリーゆこもりさんで開催されている
山田のや 「たてものスイッチ on と off」へ。

d0032405_2047453.jpgd0032405_2048272.jpg








灯りものがメインで、暗い方がより楽しめるとのことでした。

山田さんの作品は、団地のような建物がたくさんあり
そのひとつひとつから、小さな灯りが見えます。
なんだか丘の上から夜の街を見ているみたいでした。

d0032405_2052273.jpg秋の夕暮れのゆこもりさんの雰囲気に引き込まれて、
ついつい衝動買い。

秋だししょうがないかも。
(言い訳になる?)




今日も「24」は借りられず。
秋の夜長のお供は、糸井重里著「さらに経験を盗め」。
[PR]
by sai__sai | 2007-10-08 21:12 | 徒然 | Comments(8)

d0032405_22181655.jpgd0032405_22183268.jpg暖かくて気持ちのよい1日でしたー。
9月はバタバタしていて、
あっという間に終わってしまい、
気づかないうちに、すっかり秋に
なっていました。




たまっていた洗濯物をガンガン片づけて、お布団を干して、家の掃除。
扇風機を片づけて、ハロゲンヒーターとホットカーペットを出して、
座布団カバーを冬用の赤いカバーに。
カーテンはまだ夏用の白いままでいいかな。

午後は自転車でビデオレンタルへ。
お目当ては「24」シーズン6 のDISC7-9。
8,9はあるのに、7は全部貸し出し中・・・。
金曜日にレンタル開始されたばかりだったので、
無理かなーと思っていたけど、やっぱりなかった。_| ̄|○

がっくりしながらもあきらめきれず、お店の中を徘徊しながら
誰か返却に来ないかなぁー、とチャンスを待つも×。

そのまま自転車で、図書館&映画館へ。

自転車で映画館に行けるのをとても気に入っているのですが、
町の映画館は儲かっているようには見えず、行く度に心配になります。
既に2つの映画館が閉館しています。
私自身もっと時間を作って映画館に行こう!と改めて思います。

d0032405_2223721.jpg観たのは、ロバート・ロドリゲス監督の
プラネット・テラー in グラインドハウス」。
エロ・グロ満載のB級映画仕立ての、A級映画。
この古い映画館で観るのに、まさにぴったりの映画でした。
ロドリゲスワールドにはまって、今夜は押入れから
「フロム・ダスク・ティル・ドーン」を出してきて鑑賞中。
(「24」借りれなかったし・・・)
お尻はホットカーペットでほかほかです。
[PR]
by sai__sai | 2007-10-07 22:38 | 映画・劇

蚊といえば

顔を蚊に刺されました。
そろそろ、暖房器具を出そうかと思っているにもかかわらず、です。
最近の寒さは蚊も相当こたえているはずなのに、
元気な蚊もいるもんですねー。

蚊といえば、中国のホテルでも悩ませられました。
私の部屋は4階。
町のど真ん中のホテルで、窓も開けていないのに、
なぜか夜になると現れる蚊!

出張3日目くらいの朝だったでしょうか、
起きてみるとなんだか顔に違和感が・・・。
手で触れてみると、かなり腫れてるみたい。

鏡で確認すると、目の近くと、おでこの2ヶ所をやられました。
大きく腫れています。
すっかりオマヌケな顔になってしまいました。

食堂に降りていき出張同行者の人達に顔を見せると、大爆笑。
ちなみにそのうち1人は、前日既に蚊の洗礼にあっていて
腕がパンパンにはれています。

蚊の侵入経路について、朝食をとりながら大議論。

空気汚染がひどいので、窓を開けることは全くありません。
外から蚊が入ってくるとは考えにくく、ホテルのどこかに
住んでいるに違いない!という結論に。

d0032405_2022408.jpg宿泊した天津第一飯店は、租界時代の
建築物が利用されています。
高ーい天井にシンプルな内装で、
とても趣きのあるホテルです。
ちょっぴり何かが出そうな雰囲気も???

ホテルのフロントで電気の蚊取りマットを借りました。
フロントにちゃんと常備されているのがすごいですよねー。


d0032405_21344058.jpg犯行現場。
[PR]
by sai__sai | 2007-10-06 20:43 | 徒然 | Comments(2)