田中一光さんのうつわ展、「青の主題による変奏曲 第1変奏」へ。

d0032405_22524354.jpgGRAIN NOTE の2階にて。








色々なバリエーションのある 「青色」 がとても美しいのです。
同じ青色でも、少しづつ違っています。

見たこともないような青色がいっぱいで、
その色の存在感に いつもはっとさせられます。
[PR]
by sai__sai | 2010-03-29 23:02 | クラフト

城山公園にある Gallery & CAFE 憩の森で開催中の
カフェのうつわ展」へ。

今シーズンのヒルクライムレースに向けた トレーニングのため
自転車で行くことに!!!
(スミマセン、大うそです。自転車で行ったのはホント。)

結構な坂道です。

d0032405_0123167.jpg









気合を入れて上り始めましたが、あっという間に挫折。
前を行く ママチャリに乗った メール便のおば様に、
心の中で敗北宣言です。

お友達との待ち合わせにぎりぎりですが、自転車に乗ったままだと
更に遅刻しそうなため、さっさとあきらめて自転車を押して行くことに。

振り返るとやっぱりそれなりに上がっていますね。

d0032405_0172750.jpg









途中でお友達の車に追い越されながら、
自転車を押してのラストスパート。
心臓がバクバクしてます。



がんばった(?)ご褒美に、窓際の素敵な席で
おいしいカレーをいただきました。

d0032405_024841.jpg








うつわ展では、加藤智裕さんという作家さんの湯のみを購入。
ぽってりとしたかわいさがあるのに、すっきりした印象も。

裏側から見ると、湯のみとは別のオブジェのようです。

アイスクリームを入れても、とってもよさそうです。
問題は、私があまりアイスクリームを食べないこと。
今日は緑茶をいただきました。

d0032405_0262455.jpgd0032405_0263884.jpgd0032405_0265815.jpg
[PR]
by sai__sai | 2010-03-22 23:58 | クラフト

tadokorogaro & Momo cafe

近くにあるけど 初めてのお店 & オープンしたてのお店に
行ってみました。

tadokorogaro

あちこちで こちらのカードを目にして、ずっと気になっていたお店です。
古道具と花」 というイベントをされていると知って
思い切って行ってみることにしました。

普段よく通るあたりにあるのに、まったく知らないところ。
一本なかに入るだけで、未知の場所です。不思議。

住宅街にある普通のお宅とのこと。
地図を頼りに探してみますが、なかなか見つからず。
行ったりきたりして、20分くらいかかって やっと発見しました!

d0032405_2372494.jpgうちの玄関に似た扉をドキドキしながらあけると、
ちょうど出てきたお客さんに見覚えが。

前の職場の同僚の方で、お互いにびっくり!
3、4年ぶりの再会です。



そんなびっくりな再会のおかげで緊張もほぐれて、中へ。
なつかしい雰囲気の古道具と切り花。
とってもいいにおいがします。

d0032405_23145896.jpg



チューリップの原種と案内のあるピンクのお花が
かわいくて ひとめぼれ。
一番手前にある お花です。

d0032405_23264872.jpg













Momo cafe

d0032405_23595373.jpg








こちらは 今の職場の同僚の方から教えてもらいました。

間口の小さなお店ですが、いったん中に入ると間口いっぱいのガラスから
外の風景をのんびり見ることができて、ゆったりとした空間です。

居心地のよい素敵な椅子に座ったとたんに、のんびりした気分になりました。

紅茶は400円というお値段で、ポットでたっぷり出てきます。
たくさん飲みたい私には、これはすごく嬉しいことです。
しかも美味しい!

コーヒーも豆から引いてもらえます。

そして、なにより スコーン&コンフィチュールが 衝撃的に美味しかった!

今まで食べたことのある バターでどっしりしたスコーンとは違い、
軽くて 香ばしいのです。

コンフィチュールは、フランス語で 「ジャム」 という意味らしいです。
ジャムと言われればジャムですが・・・
う~ん、何かもっと違う美味しいもの!?です。

次回は コンフィチュールを 是非はかり売りでいただきたいと思います。
[PR]
by sai__sai | 2010-03-21 23:58 | 徒然
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31