硫黄岳 (八ヶ岳) 8/7

本棚にしまいっぱなしだった 山雑誌をパラパラ。
私の体力で、日帰りで行けそうな山を探すのは難しいです。

かなり昔の ヤマケイJOY で見つけた硫黄岳日帰りのコースへ行ってみることにしました。

諏訪IC - 桜平 8:00- 夏沢鉱泉 8:30 - オーレン小屋 9:30 -
夏沢峠 10:05/10:20 - 硫黄岳頂上 11:25/12:20 -
オーレン小屋 13:45 - 夏沢鉱泉 14:35 - 桜平 15:15 - 諏訪IC

桜平までの林道は未舗装の箇所もあり、ジムニー向けの道でワクワクします。

駐車スペースを心配していましたが、隙間を見つけてなんとか駐車。
少し歩く覚悟があれば、桜平手前でも駐車スペースが確保できそうです。

川沿いの道を歩きます。
苔むした雰囲気が とても気持ちがいいです。

夏沢鉱泉やオーレン小屋では温泉に入ることもできるそうで、
いつか温泉を目指して来てみたいです。

d0032405_21583023.jpg



d0032405_17274469.jpg



d0032405_1728467.jpg



d0032405_17282345.jpg



d0032405_17283446.jpg



d0032405_17284521.jpg



d0032405_17272160.jpg



夏沢峠から硫黄岳頂上方面
ここから左へ行くと、冬に凍えながら入ったことのある本沢温泉
d0032405_2158574.jpg



硫黄岳火口
d0032405_2202415.jpg



天狗岳方面
d0032405_2204627.jpg



d0032405_223039.jpg



横岳・赤岳方面
d0032405_2231746.jpg



オーレン小屋のキャンプ場はとてもいい感じ
d0032405_22686.jpg



d0032405_2233898.jpg



「ネパール研修アリ」&「居候可」に激しく反応。
料理は得意ではないんだよな・・・・・・。
d0032405_224452.jpg





今回も 膝 大丈夫そう!思っていた下山中、夏沢鉱泉手前で 右膝の痛みが発生。
牛歩戦術なみの遅々とした歩みに。
たくさんの人に先を譲り、なんとか桜平に戻りました。

とても楽しかった山行だっただけに、がっくり。
気をつけて歩いたんだけどなあー。
膝、どうしよう。
[PR]
by sai__sai | 2010-08-07 16:29 | 八ヶ岳
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31