光城山 11 カモ シカコ

光城山の頂上から北側へまわったところで、
黒い動物を発見。

d0032405_2330135.jpg

















一瞬、イノシシ!? と思ったのですが、何かが違います・・・。

カモシカです!

冬でなければ、熊と勘違いしてました。

デジカメを忘れたため、あわてて携帯で写真を撮ると
そのシャッター音で カモシカが顔を上げました。

顔だけ白くて とっても不思議です。
じーっとこちらを見てました。
ジブリ映画の世界です。

大興奮して、後ろから歩いて来た2人組の方にカモシカがいることを知らせると、
「ああ、ここには一匹カモシカ住んでいるのよ~。この間はこっち側にいましたよ~。」
といたって冷静なご様子。

どうやらいつかまた会えそうです、カモ シカコ。
(なんとなーく メスに見えたので、勝手に命名。)


アクセスマップ
[PR]
by sai__sai | 2011-01-29 23:25 |

お湯が出ない日韓戦の夜

楽しみにしていたサッカーアジアカップ日韓戦の夜、
突然お湯が出なくなりました。

台所もお風呂場もお湯が出ない・・・!

ハーフタイムの間も、延長戦の前も、PK戦の前も後も確認しましたが、
やっぱりお湯が出ません。

韓国戦に勝った嬉しさと興奮からか、朝には出るかも!と楽観的になり就寝。



翌朝になっても やはりお湯は出ません。
洗顔用のお湯を沸かす時間的余裕もなく、冷水で顔を洗って出勤。

室内でも零度以下になる我が家で、冷水での洗顔はなかなかの経験です。
手も顔も真っ赤になって、ローションをぬるのもままなりません。

寝不足でしたが、おかげで目だけはバッチリ覚めました。



ガス湯沸し器の老朽化が原因とのことで、
業者の方に新しい湯沸し器に交換してもらいました。

冷水での洗顔やお皿洗いは、びっくりするほど大変でした。
簡単にお湯が出るって、本当に幸せ~。
[PR]
by sai__sai | 2011-01-27 22:01 | 徒然

白馬お泊り新年会

白馬で お泊り新年会。

d0032405_22494979.jpg













外国からのお客様でいっぱいでした。
たくさん飲んで食べて楽しかった~。

翌朝は久々(?)の二日酔い。

飲み終って宿へ戻る途中、大の字になって雪の上に
パタンと倒れこんでいたそうです。 (全く記憶なし)

2日目はクロスカントリースキーへ連れていってもらいました。
場所は スノーハープ という、オリンピックで使われた
クロスカントリー競技場です。

森の中を気持ちよく歩けます。

下りが苦手で、何度も転びました。
全部上りと平地ならいいのに~。

是非是非、また来たいと思います。

d0032405_2344121.jpg















スノーハープ
http://gyosei.vill.hakuba.nagano.jp/public_facilities/snowharp.html
[PR]
by sai__sai | 2011-01-23 22:49 | 徒然

光城山 10 なぞの足跡

今日の光城山は晴れているものの、残念ながら
北アルプスには雲がかかっていました。

北側の斜面や日陰など、場所によっては雪がついている箇所があり
雪上に色んな足跡を発見。

頂上はこんな感じ。
d0032405_22445495.jpg


なぞの足跡1
d0032405_2245539.jpg


なぞの足跡2
d0032405_22451482.jpg


なぞの足跡3  鹿???
d0032405_22452291.jpg


多分ウサギ?
d0032405_22453479.jpg


お決まりの 「雪男」
d0032405_22454426.jpg
















足跡を見つけるのが嬉しくて、いつもより時間をかけて下山。

ウサギらしき足跡が、北側の斜面にはたくさん残っていました。
雪の中をピョンピョンしているかと想像するだけで、楽しくなります。
[PR]
by sai__sai | 2011-01-22 22:41 |

さつま いも太郎

イノシシを目撃した翌朝、お隣ではなく うちの玄関前にイノシシが!
とうとう我が家の敷地内(賃貸ですが)に出現です。

やはりテケテケと逃げて行きました。
大きさや雰囲気から、同じイノシシと思われます。

さつまいもに似ていることから、「さつま いも太郎」 と名づけました。
(「さつま いも美」 の可能性あり。)

12月に中心市街地で、イノシシ4頭(親+子3頭)が目撃され
大騒ぎになったそうです。

親イノシシは、市東側の山際で見失われたそうですが、
子供の方は見つかっていないそうです。

いも太郎 or いも美 は、その子供のうちの 1頭だったりして。
[PR]
by sai__sai | 2011-01-16 23:32 | 徒然

モロモロの事情により、松原湖へわかさぎ釣りに出かけました。

凍った湖面での わかさぎ釣りは初めてです。

d0032405_2329342.jpg


d0032405_23291820.jpg



松原湖では、昨日わかさぎ釣りが解禁になったばかりだそうで
たくさんの釣り人でにぎわっていました。

バックに見えるはずの八ヶ岳は雲の中。

d0032405_23292961.jpg



数時間しかいなかったとは言え、なんと釣果は 「ゼロ」 ・・・。
わかさぎの天ぷらは、まぼろしと消えました。

以前木崎湖でした時は、簡単にたくさん釣れたのですが、
どうも状況が違うようです。




そして 同日の夕方、出かけるため玄関を出たら
お隣の畑にイノシシを発見。

こっちもびっくりしたけど、イノシシ本人もかなり慌てた様子。
ただ、猪突猛進というよりは、「てけてけ」という感じで走っていきました。

こんな近くで野生のイノシシを見たのは初めてです。
ちゃんと山に帰れたでしょうか?

てけてけ姿を激写!
d0032405_23461616.jpg
[PR]
by sai__sai | 2011-01-09 23:53 | 徒然

光城山 9

久々の快晴でした!

d0032405_231825100.jpg


d0032405_23183773.jpg


d0032405_23184860.jpg
[PR]
by sai__sai | 2011-01-08 23:17 |

光城山 7

2011年の初光城山。

天気はいまいちですが、駐車場は車でいっぱい。
なんとなく にぎやかな雰囲気です。

d0032405_210128.jpg


d0032405_2101854.jpg
















今年の夏には 行きたい山がたくさんあります。
冬のトレーニングがんばります。
[PR]
by sai__sai | 2011-01-02 20:54 |

あけましておめでとうございます。

年末年始は実家へ帰省しました。

12/30
高校の同級会。
担任の先生は全然変わっていませんでした。
高校を卒業して20年、あっという間のようで 色々ありますね。
普段なら絶対にしないような直球の質問が飛び交っていました。
なんだか不思議で、でもすごく面白かったです。

12/31
フライングで伊勢神宮へ。
2年参りではなく、31日朝行って 31日午後帰ってきました。
予想以上に人が多くてびっくり。
大きな木に抱きついている人がたくさんいて、更にびっくり。
以前行った時は見かけませんでした。
おかげ横丁で伊勢うどん&赤福をいただく。

1/1
実家近くの神社へ初詣。
公園の鉄棒で 何年ぶりかの逆上がり。
鉄棒現役世代のはずの小学2年甥1号は、逆上がりができないことが判明。
小学2年の自分はどうだったっけ???
イオンの初売りで 靴を購入。
夜、松本へ戻りました。
そして、買った靴を実家に忘れました。



実家のはなちゃん(2代目)。
成犬で もらわれてきたワンちゃんで、別の名前があったのに
母が「はなちゃん」に改名。
本人が改名を認識しているかどうかは不明。
ちなみに、1代目「はなちゃん」とは全く似ていません。
職場の I溝さんにそっくり。
本人に画像を見てもらう予定。

d0032405_22385482.jpg














今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sai__sai | 2011-01-01 22:17 | 徒然