光城山 16 桜餅

光城山へ。

昨日の疲れが残っているのか、少し足が重いです。
でも、がんばってトレーニング。

今日のおやつは 桜餅(道明寺/関西風)。

d0032405_22263216.jpg



関東では、小麦粉などの生地で 餡をクレープ状に巻いたものを
桜餅と呼ぶそうです。
このあたりでもその関東風が主流のようで、最初見た時はびっくりしました。
地域によって、2種類の桜餅があることも知りませんでした。

スーパーによっては 「桜餅 道明寺」 として、つぶつぶした
もち米のタイプ(関西風)も一緒に売っています。
私にとっての桜餅はこちらで、つぶつぶしたもち米の食感が好きです。



北アルプス方面は曇っていましたが、東側の山の上は快晴でした。

木の枝の間からは、空がよく見えています。
4月末には桜が咲いて、葉が茂って、空は見えなくなるんだろうなー。
当たり前のことですが、なんだか不思議でしょうがありません。

d0032405_22353371.jpg




アクセスマップ
[PR]
by sai__sai | 2011-02-27 22:38 |

入笠山

北横岳があまりにも楽しかったので、今週末は
入笠山へ出かけました。

先週に続き、スキーヤー&スノーボーダーに混じってゴンドラへ。


富士見パノラマリゾート ゴンドラ山麓駅 9:50 - 入笠湿原 -
入笠山山頂 - 入笠湿原 - ゴンドラ山麓駅 13:00


昨日気温がかなり上がったせいか、雪の表面がとけて
固くなっていました。
スノーシューの跡がたくさんついています。

d0032405_22492827.jpg



入笠湿原。

d0032405_2341773.jpg



北アルプスをバックに。
マナスル山荘から頂上までは、結構な急坂でした。

d0032405_22562733.jpg



360度の展望。
百名山のうち 22座が見えるそうです。

d0032405_22574589.jpg



先週撮れなかった中央アルプス。

d0032405_2311367.jpg



光がありすぎてほとんど写っていない富士山&南アルプス。

d0032405_2331523.jpg



八ヶ岳。
先週登った北横岳が見えます。
雪がまぶしい・・・。

d0032405_23105078.jpg



久々にそり!
そしてやっぱり久々に背中に雪が入りました・・・。

d0032405_23133146.jpg



たくさんの登山者がいました。
アイゼンよりスノーシューをはいている方が多いようです。
頂上はこんな感じ。

d0032405_23204145.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-02-26 23:29 |

八ヶ岳 北横岳

八ヶ岳 北横岳へ行きました。
冬に登るのは初めてで、テンションが上がります。

ピラタスロープーウェイ 10:40 - 山頂駅 - 北横岳頂上 12:00 -
坪庭 - 山頂駅 13:20 - ピラタスロープウェイ

スキーヤー、スノーボーダーの方がたくさんいてびっくり。
スキー場の存在をすっかり忘れていました。

山歩きスタイルの人達も見つけて、ほっとします。



予想以上に暖かく快適です。

d0032405_21554246.jpg



歩いて来た道を振り返って。
右端に山頂駅が見えます。

d0032405_21564961.jpg



雪の上を歩くのはとても気持ちがいいです。

d0032405_21571815.jpg



北アルプスをバックに蓼科山。
頂上は風が吹いていて、さすがに寒かったです。

d0032405_22025.jpg




穂高・常念方面。

d0032405_2204813.jpg




乗鞍岳。

d0032405_2211510.jpg




御岳山。

d0032405_2213531.jpg




南アルプス。
中央アルプスはうまく撮れませんでした。

d0032405_2225783.jpg



南八ヶ岳方面。

d0032405_2242867.jpg




もう少し冬でもいいかな~、と思った楽しい一日でした。

d0032405_22102820.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-02-20 22:19 | 八ヶ岳

今週は 2月にも関わらず雨が降りました。

町の雪はすっかり消えて、光城山でも雪が残っているのは
一部の日陰だけでした。

d0032405_22295986.jpg



桜のつぼみが、少しだけふくらんでいるような気がします。
桜の季節まで あと 2ヶ月位でしょうか。

d0032405_2230133.jpg



芽吹きの準備?

d0032405_22454732.jpg



今日の常念&槍の穂先。

d0032405_2238770.jpg



白馬方面。
早く稜線を歩いてみたいです。

d0032405_22383063.jpg





アクセスマップ
[PR]
by sai__sai | 2011-02-19 22:48 |

昨日があまりにも楽しかったので、
調子にのって今日も雪の光城山へ。

雪が降ったものの、あまり寒くありません。
道路の雪はとけていて、まるで春の雪のようです。

駐車場には 6、7台車がとまっていましたが、
登り下り共に誰とも会いませんでした。

北側の道をおりてきましたが、雪がふかふか!

今日も真っ白。

d0032405_15311388.jpg






帰りには、豊科インター近くにある おやきの店 「うしこし」 へ。
もっちりした生地が美味しいと聞いて、初めて行ってみました。

d0032405_15333937.jpg



おいしい!

d0032405_15335967.jpg













おやきの店 うしこし
http://www.shimintimes.co.jp/azumino/aji/usi/usi.html
[PR]
by sai__sai | 2011-02-12 15:42 |

光城山 13 雪の里山

あまり雪が降らない松本の町ですが、今朝は下界も朝から雪。

雪をながめながら、家の中でぬくぬくしていようかと
思ったのですが、諸々の事情で雪の降る光城山へ。

こんな雪の日でも駐車場には車が 5、6台とまっていました。

登山道には足跡も結構ついています。

先週新調したスパッツを着用。
10年以上前に使用していたスパッツと比べて、歩きやすくかなり快適です。
ゴワゴワしないし、まるでつけていないような感覚でした。

アイゼンはつけずに出発したのですが、滑って数回手をついたので
途中で軽アイゼンを装着。
気持ちよく雪の上を歩けるようになりました。

d0032405_22285099.jpg




登りでは途中 4、5人の方とすれ違いましたが、
頂上には誰もいません。

誰もいない頂上は初めてかも。
でも、足跡があるだけで、ほっとした気分になるから不思議です。

安曇野の町も真っ白。

d0032405_22293830.jpg




いつもより時間がかかりましたが、雪の中を歩くのは
楽しくて気分がすっきりしました。

冬をこんなに楽しく感じる年は 初めてです。

d0032405_22301652.jpg













アクセスマップ
[PR]
by sai__sai | 2011-02-11 22:36 |