<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

霧訪山

霧訪山へ。

寝坊してしまい、2日連続で光城山にしようかとも思いましたが、
思い切って出かけました。
小野神社の北側の登山口から登ります。

登山口 12:30 - 頂上 13:20 / 13:45 - 登山口 14:30

最近雪が舞ったようで、上の方にはふかふかした雪が予想以上つもっていました。

アイゼンなしでも注意して登れば なんとか大丈夫でしたが、
ストックは持ってくればよかった!

雪の多いところは、こんな感じ↓

頂上まで休憩なしで登ります。
巻き道はあまりなくて、結構な直登が続きます。

標高の低い里山ですが、360度の展望で 気持ちのよい頂上です。

北アルプス&松本方面。

八ヶ岳方面。
ちょっと雲が多いのが残念。

霧訪山には何年か前に来ているのですが、登山道の様子はほとんど思えていません・・・。
過去のブログを読んでみたら、下山でアイゼンをつけていたようです。
ストックは相変わらず忘れていました。

今回はへっぴり腰で下山しました。
油断しちゃ行けませんね、反省。
by sai__sai | 2011-03-27 23:40 |

光城山 19

山では雪が舞ったようで、北側の斜面には一部雪が残っていました。

でも、木々の枝の先は、ほんのりと 赤、紫、緑と色を帯びてきています。
山全体が芽吹くのも きっともうすぐ。

by sai__sai | 2011-03-26 22:20 |

手打そば庵 米十

少し前、里山辺にあるお蕎麦屋さんへ行きました。

以前職場の方に教えてもらったのを、散歩の途中でふと思い出して
そのまま出かけてみました。

美ヶ原温泉の古民家でお蕎麦をいただけます。

時間が遅かったこともあって、広いお座敷を
貸切状態でゆったりと過ごすことができました。

by sai__sai | 2011-03-25 23:20 | 蕎麦

光城山 18

あまりの惨事にただただ呆然とした日から、一週間以上たちました。

会津若松と須賀川の取引先とは、14日に無事を確認できました。
水道とガスが止まっていたりと、非常に大変な状況にも関わらず、
こちらの心配をして下さいました。
頭の下がる思いでうまく言葉が出ず、胸がいっぱいになりました。

その後、あまり連絡が取れていませんが、
どうか無理をなさらず、どうかどうかご無事でいて下さい・・・。

久しぶりに出かけた光城山は、はっきりしない天気でした。
木々や地面の様子から、春が確実に近づいているのを感じました。

本当の春が一刻も早く訪れますように。

by sai__sai | 2011-03-20 21:27 |