光城山 24 夜の山行

昼間行った際、ライトアップを案内する看板を見かけました。
思い切って同日の夜も出かけてみました。

ライトアップの時間は 19-21時で、5/1 まで。

他に登山者がいるか不安で、どきどきしながら出かけました。
19時過ぎに駐車場へ。
車は2台とまっています。

風の強い夜です。

やわらかいオレンジ色の電球が、登山道に沿って頂上まで続いています。
電球のない暗い方向を見ると山は真っ暗で、怖いこと怖いこと。
遭難したときのイメージトレーニングにはなりますね・・・。

d0032405_23212967.jpg



山の中腹くらいで、男性の登山者を発見!
ほっとして、いつもより大きな声で挨拶をしました。
結局下山するまでに 8人とすれ違いました。

初めて登る夜の山。
昼間とは全く違う不思議な世界が広がっていました。

桜と夜景がきれいでした。
d0032405_2325826.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-04-30 23:13 |

光城山 23 頂上満開

頂上も満開になりました。

午前9時くらいに出かけたのですが、さすがに満開&GWということもあって、
駐車場に入るのに少し待ちました。
安曇野市の職員の方が、交通整理をして下さっていました。

天気ははっきりしませんが、常念が桜の間から見えます。
d0032405_225869.jpg



d0032405_2258318.jpg



d0032405_2312795.jpg



d0032405_2321231.jpg



安曇野の田んぼにも水が入り始めているようです。
田植えの季節がやってきますね。
d0032405_2322889.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-04-30 22:53 |

拾ヶ堰の桜

あづみ野やまびこ自転車道へサイクリング。
拾ヶ堰の桜を見に行きました。
雨が降った後で花は少なくなっていましたが、とてもきれいでした。

桜&常念を狙いますが、よい写真を撮るのは難しいですね。
常念は曇っていました。
d0032405_20494092.jpg



d0032405_20513669.jpg



d0032405_20521811.jpg



d0032405_20524365.jpg



d0032405_20525470.jpg



d0032405_20531950.jpg



いつも登っている光城山が見えました。
登山道に沿って、桜が中腹まで咲いている様子がわかります。
d0032405_20542694.jpg



わさび田と桜。
d0032405_20561623.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-04-24 21:01 | 徒然

昼間予定があったので、早朝に出かけてきました。
7時と早い時間ですが、桜が咲いたせいか駐車場には車が結構とまっています。

山の中腹まで咲いており、そこまでは桜のトンネルの中を登ることができます。
頂上付近は、ほころびかけているつぼみが少しある程度。

カメラを持った方がたくさんいらしていました。

今朝の常念はすっきりした姿をなかなか見せてくれなかったので、
次回に期待します!

d0032405_20363023.jpg



d0032405_20365211.jpg



d0032405_20372315.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-04-24 20:42 |

光城山 21 開花目前

光城山は登山道に沿って桜が植わっています。

松本の街中はほぼ満開となりましたが、こちらは開花まであと少し。
じっと見ていたら 今にも咲きそうです。d0032405_20534488.jpg



d0032405_2054544.jpg



今日の常念。快晴です。
d0032405_20542038.jpg



登山口の桜は咲き始めていました。
d0032405_20554781.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-04-17 20:57 |

薄川

薄川へ自転車で出かけました。
こちらも 7、8分咲きくらい?
川原は花見の宴会でにぎわっていました。
d0032405_21354582.jpg



d0032405_21364024.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-04-16 21:37 | 徒然

夜桜

松本城の夜桜。
開花したと思ったら、あっという間に7、8分咲きくらいでしょうか。
d0032405_21232645.jpg



d0032405_21242142.jpg



d0032405_21253377.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-04-15 21:22 | 徒然

開花宣言まであと少し

図書館へ行った帰りに、松本城まで梅を見に行ってきました。
d0032405_22423389.jpg



d0032405_22425153.jpg



咲き始めている桜もありますが、ソメイヨシノの開花宣言予想は 4月11日。
d0032405_2248583.jpg



しだれ桜は一足早く花をつけていました。
d0032405_2332514.jpg



d0032405_22492292.jpg
[PR]
by sai__sai | 2011-04-10 22:50 | 徒然

光城山 20 つぼみの桜

光城山へ。

駐車場には多くの車がとまっていました。
陽気がよいからでしょうか。

登りでは、暑さのせいかバテ気味です。

頂上近くでヤドリギを発見。
何度か来ている山でも、初めて気づくことがあったり、
季節の変化があったりしてあきません。
d0032405_2228962.jpg




桜のつぼみが かなりふくらんでいました。
d0032405_22294611.jpg



d0032405_22302789.jpg




今日の常念。
少し雲がかかっています。
雪が少なくなってきているような・・・。
d0032405_223058100.jpg
[PR]
by sai__sai | 2011-04-10 22:32 |

守屋山 その2 (西峰)

樹氷がパラパラと降ってきて、フレーク状で地面にたくさん落ちていました。
不思議でとってもかわいいです。

d0032405_21473816.jpg



d0032405_2148356.jpg



d0032405_21483411.jpg



カモシカ岩。
東峰から西峰に行く途中にあります。
カモシカがよくこの岩に立っているとか・・・是非会いたいものです。

d0032405_2155274.jpg



西峰頂上と南アルプス。
そいうえば、松本から南アルプスが見えることに
最近気がつきました。

d0032405_21505858.jpg



雪の道の下山は快適です。
アイゼンがあれば気持ちよく歩けるので、普段は苦手な下りもらくらくでした。
[PR]
by sai__sai | 2011-04-05 22:04 |