光城山 26

d0032405_20281091.jpg



d0032405_20284131.jpg



d0032405_2029675.jpg



d0032405_20293222.jpg



d0032405_20294922.jpg



セミの抜け殻を見つけました。
去年の???と思っていたら、なんと ふ化したてのセミを発見しました!
d0032405_20303885.jpg



d0032405_20305558.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-05-28 20:32 |

毎年楽しみにしているクラフトのお祭りです。

例年よりずっと早いタイミングで 5/27 に梅雨入り。
台風まで発生して、天気が心配でした。

28日はなんとか天気が持ちましたが、夕方から雨に。
29日は大雨でしたが、おしゃれな長靴を履いた方がたくさんいて、
水溜りをもろともせず素敵に歩いていました。

私もほしいな、おしゃれ長靴・・・。

d0032405_208517.jpgd0032405_209132.jpgd0032405_2091288.jpg



d0032405_20102892.jpgd0032405_20103848.jpg



d0032405_20111786.jpgd0032405_20112978.jpg



d0032405_2012438.jpgd0032405_20115098.jpg








追記:
多くの方々がおしゃれにはいていたのは、長靴ではなくレインブーツと呼ぶそうです。
[PR]
by sai__sai | 2011-05-28 19:55 | クラフト

光城山 25 新緑とお花

2週間ぶりの光城山。
桜はすっかり新緑に変わっていました。

d0032405_2313156.jpg



常念の雪も少なくなってきています。
d0032405_23134792.jpg



花を見つけるたびに 足がとまります。
冬もとても楽しかったけど、春も楽しくてしょうがありません。
d0032405_23143076.jpg



d0032405_23144783.jpg



d0032405_23145912.jpg



d0032405_23151297.jpg



d0032405_23152467.jpg



d0032405_23154186.jpg



d0032405_23155469.jpg



d0032405_2316472.jpg



d0032405_23161654.jpg



d0032405_2316268.jpg



d0032405_23163771.jpg



d0032405_23164968.jpg



d0032405_23205864.jpg


[PR]
by sai__sai | 2011-05-15 23:08 |

日曜の午後は安曇野へ。

行ってみたかった ビストロ もみの木茶屋でランチ。
のんびりとした雰囲気の中で、美味しくいただきました。

ランチの後は、ギャラリーシュタイネの企画展へ。

d0032405_21561715.jpg



カフェスペースが新設されていていました。
メニューは珈琲と紅茶。
企画展に合わせて変えていかれるそうです。

素敵な器で紅茶をいただきました。
静かで落ちついた空間で お友達とおしゃべり。

d0032405_21583891.jpg





ビストロ もみの木茶屋
http://www8.plala.or.jp/momicha/

ギャラリーシュタイネ
http://steine.jp/
[PR]
by sai__sai | 2011-05-15 22:02 | クラフト

ちゃいお &映画「岳」

鷲ヶ峰から帰ってきて庭の片付けをしていたら、
今年初のカエル 「ちゃいお」 を発見しました!

今年も生えてきてくれたギボウシの上で、ポーズを取ってもらいました。
田植えも始まっていますし、カエルの季節到来です。
d0032405_21411441.jpg














午後は、昨日公開になった映画「岳」を見に行きました。

同行者によると、私は映画が始まった 5分後には早々と泣き始めていたそうで
他人のフリをしたかったと言われました。
ずーっとグスグス泣いていましたから、そう思われてもしょうがないですね。


ところで、今回の映画、一番前の席には 知る人ぞ知る
安曇野市のジャック・スパ朗氏がいました。

「岳」 を見にきて、ジャック・スパロウに会うとはびっくり。
[PR]
by sai__sai | 2011-05-08 21:38 | 映画・劇

鷲ヶ峰&八島湿原

霧ヶ峰にある、鷲ヶ峰と八島湿原にハイキングに出かけました。

8:10 八島湿原駐車場
8:50 鷲ヶ峰頂上
9:30 湿原入り口
--- 湿原一周 ---
11:00 駐車場

d0032405_21555245.jpg



強い風が吹いていました。
d0032405_21561796.jpg



鎌ヶ池の向こうに、以前泊まったことのあるキャンプ場の跡が見えます。
そのまた向こうは蓼科山。
d0032405_21581516.jpg



何かのデザインに使えそうなつぼみ(?)。
d0032405_2273397.jpg



笹の緑と落ち葉の茶色。
d0032405_2285576.jpg



さっき登った鷲ヶ峰。
ヤドリギの緑が目にとまります。
d0032405_22102322.jpg



新緑の芽吹きまで、あと少し!という感じでした。、
その分 視界が広々しています。
d0032405_22104972.jpg
[PR]
by sai__sai | 2011-05-08 21:00 |

須々岐水神社 御柱祭り

お祭りに出るという会社の同僚からのお誘いで
須々岐水神社 御柱祭りを見に行ってみました。

須々岐水神社は、自転車で出かけるコース沿いにある神社で
知らずにいつも通り過ぎていました。

私が神社に行った時は、里曳きが終わって、
御柱が神社に運びこまれた後の状態でした。

普段は静かな雰囲気なのに、今日は大変な賑わいです。
お酒を飲んで盛り上がっている人たちがいっぱい。

ビールを飲みながら歩いている同僚を偶然に見つけ、
お祭りについて熱の入った説明をしてもらいました。

d0032405_21242984.jpg



自分の連の前で歌う同僚です。
数ヶ月前からお祭りの準備をしていました。
お祭りってすごいですね。

d0032405_21261353.jpg



今度は里曳きからちゃんと見てみたいです。

須々岐水神社 御柱祭り
http://takara.city.matsumoto.nagano.jp/city/183.html
[PR]
by sai__sai | 2011-05-05 20:49 | 徒然
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31