夜ライトアップしているということは、仕事の日でも定時にあがれれば
山に行けることに気がつきました!

30日(祝)は出勤日でしたが、定時に職場を出てまたまた光城山へ。

頂上の桜も散り始めています。
d0032405_2347407.jpg



d0032405_23513665.jpg



おやつは 最近のお気に入り キットカット抹茶味
d0032405_2353539.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-04-30 23:35 | Comments(0)

2012年のライトアップは、4月25日~5月5日 19時~22時。

昨年夜でかけた日は、風が強く天候がいまいちだったせいか
あまり人に会わなかったのですが、今夜は昼間に負けないほどの
にぎやかさでびっくりしました。

3連休のなか日のためか、お子さん連れの方もたくさん来ていました。

やわらかい電球で照らされた桜のトンネルを登りました。
d0032405_23322557.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-04-29 22:00 | | Comments(0)

光城山 54 桜のトンネル

登山口から頂上まで 桜が咲きました!
登り始めは葉桜&散り始め、頂上あたりは ほぼ満開という感じです。

美しい桜のトンネルを登ります。
d0032405_2041767.jpg



頂上の桜
d0032405_20415054.jpg



定点観察
d0032405_2042670.jpg



夕方だったせいか 駐車場にはいくつか空きがありました。
それでも大勢の方が花見に来ていて、とてもにぎやかでした。

1年で 1番華やかな時期の光城山です。
トレーニングの山としての光城山は、しばらくお休みですね。

山吹
d0032405_20595868.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-04-28 20:57 | | Comments(0)

いったん帰宅しましたが、明日が雨の予報かと思うと
そわそわしてしまい、また桜を見に出かけました。

薄川沿いを散歩。
河川敷では花見の宴会が盛り上がっていました。
おいしそうな香りがいっぱい。

上流の方は比較的のんびりした感じです。

d0032405_1135023.jpg



弘法山へ行こうと思いましたが、手前の千鹿頭(ちかとう)池へ。
初めて行きました。
桜は多くありませんが、静かで落ち着いていて穴場かも知れません。

d0032405_1162898.jpg



池の周りに遊歩道があり、散策することができます。
d0032405_1164344.jpg



展望台もあり登ってみました。
アルプスはぼんやりしていましたが、気持ちのいい眺めでした。
今度は千鹿頭池神社の方へも行ってみたいと思います。

昔は 春というとちょっぴり憂鬱な気分になる季節だったのですが、
今は暖かくなって花が咲くというだけで嬉しくてしょうがありません。

冬の寒さのおかげで 春を心から楽しめるようになりました。

d0032405_11362643.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-04-21 23:54 | 徒然 | Comments(0)

お花見散歩 松本城

松本では 4月16日に開花宣言が出されました。

今年は開花が遅く、桜をとても待ち遠しく思っていましたが、
咲き始めたらあっと言う間に満開です。

明日の日曜は、予報では天気がいまいちということもあってか、
たくさんの人がお花見に来ていました。

お友達と松本城を散歩して、オー・クリヨー・ド・ヴァンでランチ。

友人2人はグラスワインを楽しんでいましたが、
私は先月酔って大大大失敗しているため、外飲みは自粛中・・・。

d0032405_22301267.jpg



d0032405_22302242.jpg



d0032405_22303924.jpg



d0032405_22305134.jpg



d0032405_2231118.jpg



d0032405_22311320.jpg



d0032405_22312385.jpg



d0032405_22313240.jpg



d0032405_22314729.jpg



同じような写真ばかりとってしまいますが、春になるたび
桜ってこんなにきれいだったっけ?と毎年同じように驚きます。
[PR]
by sai__sai | 2012-04-21 22:47 | Comments(0)

光城山 53

登山口の駐車場あたりでは、桜が咲き始めていました!

登山道の桜はまだつぼみですが、いつもの週末より
たくさんの車がとまっていました。

登山口あたりから。
d0032405_2203391.jpg



先週よりも花が増えていました。
d0032405_221314.jpg



d0032405_2212272.jpg



登山道のつぼみは、だんだん赤くなってきているようです。
これからが楽しみ。
d0032405_2223954.jpg



d0032405_1032393.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-04-21 22:06 | | Comments(0)

女鳥羽川の桜&光城山 52

松本の町をぶらぶら。

縄手通り女鳥羽川の桜が、一部咲き始めていました。
d0032405_21261264.jpg



松本城の桜はまだ咲いていませんでした。
ただ、今にも咲きそうなつぼみ達で、桜の木全体がピンク色に
包まれている感じです。
d0032405_2129730.jpg



d0032405_21292337.jpg



松本城の梅
d0032405_21305836.jpg



夕方にでかけた光城山の桜は、かたいつぼみでした。

暖かくて 半袖のTシャツで登りました。
今年初めての半袖です!
Tシャツで登れるというだけで 嬉しくてしょうがありません。

茶色の地面に色をみつけるとワクワクします。
d0032405_21374138.jpg



d0032405_21382281.jpg


[PR]
by sai__sai | 2012-04-15 21:44 | | Comments(0)

四阿屋山

筑北三山のひとつ、四阿屋山へ。

誰にも会わない山となりましたが、久しぶりの快晴で
新たに雪のついた 美しい北アルプスを見ることができました。

09:00 自宅
10:00 東山コース登山口(坂北登山口) 10:10
11:10 展望台 11:30
11:37 四阿屋山頂上 11:50
11:57 展望台 12:25
13:05 東山コース登山口(坂北登山口)

標高: 1,387m
標高差: 約 460m

一部を除いて登山道には雪はなく、春の芽吹きこそまだですが、
鳥のさえずりがにぎやかな 暖かい山行となりました。

d0032405_18403249.jpg



御嶽石造物群
d0032405_18413081.jpg



展望台からは 北アルプスが一望できました。
右手前の平らな山が、真っ白のなか登った聖山です。
d0032405_18433838.jpg



白馬三山(白馬鑓&杓子&白馬)
d0032405_1845167.jpg



唐松岳&八方尾根
d0032405_1846319.jpg



爺ヶ岳&鹿島槍&五竜
d0032405_18473151.jpg



針ノ木&蓮華
d0032405_18482067.jpg



前穂&奥穂&常念
d0032405_1848549.jpg



頂上には雪がついていました。
d0032405_18494491.jpg



d0032405_18495692.jpg



雪のついている北側がブナ林となっています。
d0032405_18514880.jpg



ピントがずれてしまいましたが、木の間から根子岳&四阿山がみえました。
d0032405_18531336.jpg



御嶽山
d0032405_1853397.jpg



多分、鹿だと思われます。
d0032405_18552568.jpg



落ち葉の下にかくれている凍った雪に、すべって転びそうになりました。
d0032405_18545867.jpg



松本城の開花予想は 4月13日。
寒くて雪の多い冬でした。
桜の季節まで、あとちょっと!






展望台で 「信州ふるさと120山」 という本を拾い、坂北警察官駐在所に届けました。
このブログを見る可能性は低いとは思いますが、お心当たりの方は駐在所まで・・・。
[PR]
by sai__sai | 2012-04-08 19:02 | | Comments(0)

縞枯山

07:20 自宅
08:40 ピラタスロープウェイ山麓駅 09:20
09:30 山頂駅 09:50
10:45 縞枯山

展望台手前辺りで撤退

11:30 樹林帯に戻ってランチ 11:50
13:00 山頂駅

山頂駅: 2,237m
縞枯山標高: 2,403m


人のいる山に行きたい!!!

ということで、北八ツ 縞枯山へ。

里山では春を感じましたが、標高が高いだけあって まだまだ冬でした。
前日の下界での大雨は、こちらでは雪だったようです。

稜線や風の強い場所以外は、気持ちの良いフカフカの新雪でした。

目指す山
d0032405_2253345.jpg



縞枯山荘
d0032405_22532769.jpg



歩きやすいきれいなトレースがついていました。
今朝のものと思われます。
d0032405_22541347.jpg



d0032405_22542743.jpg



稜線は強風で吹き飛ばされそうでした。
茶臼山も行くつもりでしたが、時間と風の強さから断念。
d0032405_22545673.jpg



寒い寒い寒い
d0032405_2255237.jpg



d0032405_22591757.jpg



一度溶けた氷の上に雪がついているようです。
d0032405_230186.jpg



木の裏側から。
不思議な世界です。
d0032405_232784.jpg



スノーシューとアイゼンを持って行きましたが、
歩きやすい雪だったため、どちらも使用しませんでした。

クリスマスツリーがたくさんあるみたいです。
d0032405_23441796.jpg



山から下りたとたんに、花粉症でくしゃみがとまりませんでした。



9月に行ったときの様子はこちら
[PR]
by sai__sai | 2012-04-01 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)