<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

登れなかった赤岳

赤岳アタックとアイスクライミングのコースに参加しました。

2泊の雪上キャンプ
d0032405_2292476.jpg



行者小屋と横岳
d0032405_2211599.jpg



もろもろの事情で赤岳頂上には立てず・・・。
時間切れで地蔵尾根の途中で引き返しました。
登りたかったなあ・・・ 赤岳。
d0032405_22142927.jpg



最終日は、南沢大滝でアイスクライミング。
参加者メンバーが順番に登ります。
私の場合は、ほとんどひっぱり上げてもらったような感じ。
d0032405_22161864.jpg



この数ヶ月間は、赤岳に登ることばかり考えていたので、
登頂できなかったことは、本当に残念でした。

ただ、雪上キャンプや参加メンバーとの時間は、とても楽しかった!
ピッケルを使ったり、ザイルでつながったりと、勉強になりました。

いつか冬の赤岳に登れるよう、次の機会に向けてがんばります。



追記(3/7):

自分の登っている画像を送ってもらいました。
d0032405_22362243.jpg



最後に右手で思いきり打ち込んだアックスが抜けなくなって、
大変だったのを思い出しました。
左のアックスで氷を砕いて、やっとのことではずれました。
なんだか懐かしい。
d0032405_22364224.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-01-20 21:54 | 八ヶ岳 | Comments(0)

守屋山 & 諏訪湖

今週末も山へ。
14日は大荒れの天気で、かなりの降雪になるとの予報なので、
13日に出かけました。

07:30 自宅
08:45 杖突峠駐車場 09:00
09:40 分杭平
10:30 東峰 10:40
10:55 西峰 11:40
12:00 東峰
13:00 杖突峠駐車場

直登の登山道を登ります。
前回は林道を歩いて遠回りしてしまいました。

とても暖かく風もないので、途中長袖Tシャツ一枚で登りました。
d0032405_1175665.jpg



寒い冬のおかげで、諏訪湖は2季連続の御神渡りが期待されているそうです。
d0032405_11111112.jpg



中央アルプス
空木岳の池山尾根がよく見えていました。
d0032405_11121451.jpg



先週登った黒斑山
浅間山のしましまは、ここから見てもきれいです。
d0032405_1114622.jpg



後ろは来週登る予定の赤岳。
d0032405_11162923.jpg



快晴で最高の展望でした。
明る過ぎてどの写真もかすんでいます。

頂上にいる人達はみんなニコニコしていました。
こういう日はより幸せな気分になります。

結氷した諏訪湖を見たくて、帰りに寄ってみました。
d0032405_11241369.jpg



みんな湖面に石を投げてました。
石を投げると 湖面を ツー と滑っていきます。

恐る恐る片足を置いてみました。
d0032405_11244613.jpg



楽しそうなワカサギ釣りの船
d0032405_11303235.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-01-13 22:00 | | Comments(0)

黒斑山

浅間山外輪山の黒斑山へ出かけました。
展望がすばらしいそうです。

07:00 自宅
09:00 車坂峠駐車場 09:30
11:20 黒斑山頂上 11:50
13:20 車坂峠駐車場

標高: 2,404m
登り: 1時間50分
下り: 1時間30分
標高差: 約400m

展望の良い表コースを進みます。
トレースがしっかりついています。
d0032405_2215387.jpg



樹林帯をしばらく歩くと右手に八ヶ岳と南アルプスが見えてきました。
d0032405_22171181.jpg



奥に富士山も見えています。
雲が出てきたので、浅間山を見ることができるのか
どきどきしながら登ります。
d0032405_22174474.jpg



見えました!
きれいです。
d0032405_22185880.jpg



d0032405_2219229.jpg



これがあの有名な 「しましま」 なんですね。
美しいです。
d0032405_22203869.jpg



黒斑山頂上からの浅間山は雲に隠れていました。
d0032405_22214665.jpg



マイナス13℃くらい。
思ったほど低くありません。
d0032405_22223079.jpg



d0032405_2222452.jpg



トーミの頭で バンザイしています。
d0032405_22233897.jpg



トーミの頭から 浅間山をみています。
d0032405_2224698.jpg



富士山
d0032405_2226666.jpg



槍穂
d0032405_22263590.jpg



d0032405_22271071.jpg



トーミの頭から降りてきた道を振り返ります。
d0032405_22272767.jpg



避難シェルターや、浅間山の火山活動を監視するカメラなどがあって
興味深かったです。

浅間山はただただ美しかったです。
[PR]
by sai__sai | 2013-01-06 22:00 | | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31