<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西岳

05:50 自宅
07:15 富士見高原リゾート駐車場 07:40
08:15 不動清水
10:55 西岳頂上 12:00
13:30 不動清水
14:00 富士見高原リゾート駐車場

西岳標高: 2.398m
標高差: 約1,058m
登り: 3時間15分
下り: 2時間

八ヶ岳の西岳へでかけました。
スキー場近くの駐車場を使用できるので、駐車には十分なスペースがありました。

頂上直下まではひたすら樹林帯を登ります。
d0032405_19483851.jpg



まずは、編笠山と富士山が!
d0032405_19525714.jpg



頂上に出ると、ギボシ&権現がとても近くに見えます。
d0032405_19503945.jpg



阿弥陀、赤岳も
d0032405_1954049.jpg



美しい赤岳
d0032405_19544750.jpg



頂上は風がなく穏やかで暖かく、1時間ものんびり過ごしました。
すばらしい天気に恵まれました。
d0032405_19551928.jpg



南アルプスを見ながらの下山です。
下りだけアイゼンをつけました。
d0032405_1957121.jpg



頂上でお昼を食べている間に、スパッツについた雪が溶けていました。
この冬初めてです。
段々と暖かくなってきているんですね。
[PR]
by sai__sai | 2013-02-23 20:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

蓼科山

蓼科山での冬山講習に参加しました。

当日早朝まで雪が降っていたそうで、気持ちのよい
ふかふかの新雪を楽しむことができました。

06:10 自宅
07:50 女乃神茶屋登山口駐車場 10:00
11:40 三角点(2,113m)
14:10 蓼科山頂上
15:10 三角点(2,113m)
16:00 女乃神茶屋登山口駐車場

標高 2,530m
標高差 約810m

冬山登山のアドバイスを受けながら、メンバーに合わせて
ゆっくりとしたペースで登りました。

d0032405_224938.jpg


d0032405_2243147.jpg


d0032405_2245291.jpg


頂上近く
d0032405_2251070.jpg


あいにく展望はありませんでしたが、無事頂上に着いてとても嬉しかったです。
d0032405_2253517.jpg


d0032405_2274643.jpg


下りでは シリセードを初体験!
おしりでどんどん滑っていきます。楽しかった♪
d0032405_229639.jpg


帰りには青空も。
久しぶりに山をたっぷり楽しむことができました。
次は自分で来てみようと思います。
d0032405_22165324.jpg

[PR]
by sai__sai | 2013-02-16 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

白馬みねかたスキー場で、クロカンやスノーシューができると聞いて
でかけてみました。

リフトを1本乗ってゲレンデの上にあがると
歩くスキーコースがあります。

前日の雨でフカフカの雪とはいきませんでしたが、
のんびり雪歩きを楽しみました。

わかりやすい看板があります。
d0032405_21311387.jpg



d0032405_21315260.jpg



d0032405_21323865.jpg



熊棚がたくさんあるような・・・
d0032405_21331481.jpg



爪のあとも・・・
d0032405_21335947.jpg



今日のお楽しみ
d0032405_21362945.jpg



晴れていれば、北アルプスがきれいに見れるそうです。
d0032405_2137118.jpg



動物の足跡が続いています。
d0032405_21405465.jpg



犬を連れて歩いている人たちもいたので、犬かな?とも思ったのですが、
なんだか熊っぽい感じも。
d0032405_21413824.jpg



これって熊?犬?熊?
d0032405_21414823.jpg



今回ストックを忘れてしまい、スキー場で借りました。
スキー場でよかった!
d0032405_21451212.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-02-03 22:00 | | Comments(0)